RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

オンライン勉強会のメリット教えます!

f:id:tech-rakus:20200528164928j:plain こんにちは。badaikiです。

新型コロナウィルスの影響でラクスも緊急事態宣言の発令に伴い、感染防止のためリモートワークに移行しておりました。先日のブログでは、ラクス社員がリモートワーク中にどのような工夫をして効率を上げていたのかについてまとめられていました。私も仕事以外の時間には業務用PCを見えない場所に片づけるようにしてメリハリをつけながら、週に3、4回ほど夜中にランニングをするなど体調管理に気を付けていました。

tech-blog.rakus.co.jp

はじめに

私は一人暮らしのため業務外の時間になると、世間から遮断されたように誰とも会話することもなく誰の声を聞くこともなく、ただただ暇つぶしにテレビを観たりゲームをしたりといった自粛生活を送っていました。

今回のブログでは、そんな空いた時間を活用しようと参加したオンライン勉強会を紹介していこうと思います。

恥ずかしながら、これまで他社の勉強会に参加したことがありませんでした。勉強会に参加しないとな、、、という意思は持っていたものの参加できていなかったのですが、手始めにオンライン勉強会に参加してみよう!と思い立ち、申し込みボタンをクリックしました。

オンライン勉強会のメリット

勉強会には参加したほうがいいとはわかっているものの、なかなか行動に移せていない人も多いのではないかと思います。そこでオンライン勉強会のメリットを挙げてみます。

  • 移動しなくていい

リモートならではですよね。PCを立ち上げてURLをクリックするだけでいいんですから!普段なら参加できない遠方の勉強会に参加できるのも魅力ですよね!

  • 懇親会がない

これは良し悪しありますが、勉強会に参加できていない理由の一つとしてコミュニケーションが心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 時間が短い

私が参加したものだと30分のものもありました。普段の勉強会だと移動時間+開催時間で最低でも3時間くらいはかかってしまうので、手頃ですね!

  • ラジオ感覚で聞ける

これは自分が参加してみて一番感じました。オフラインの勉強会と比べてかなり気軽に聞けるのはとても大きいと感じました。

この自粛期間を利用して4つの勉強会に参加させていただいたのですが、中には退勤した直後から参加したり、トークショーだと夕飯を作りながら聞いていたものもありました。

参加した勉強会の紹介

  • freee Tech Night Online #1「ふりてくおんらいん」

freee-tech-night.connpass.com

こちらはfreee株式会社主催のトークショーでした。情シスの方が「リモートワーク開始の裏側をゆるーく語る」をテーマにトークを繰り広げられていました。テーマの通りゆるーく会話されていましたが、内容はなかなか相当壮絶なものでした。普段は聞けない話が多く、とても新鮮でした。ラクスも情シスなどの方々が動いてくださって不便なくリモートワークへ移行できましたので、本当に感謝です。

  • Cybozu Tech Meetup #1 kintone開発チーム

cybozu.connpass.com

こちらはサイボウズ株式会社主催のMeetupでした。kintone開発チームの内情について、開発チームの方やQAチームの方の発表を聞くことができました。kintoneチームがどのようにリモートでモブプロを行っているのか、新卒エンジニアやIT業界未経験QAエンジニアがどのように立ち上がったのかという内容でした。私は新卒入社のため、新卒エンジニアさんの発表に注目しておりました。学生時代に手あたり次第気になった技術を触っていたそうで、1つのサービスを突き詰めていくマインドをどのように育んでいくかという内容でした。新卒社員の多くが通る悩みだと思いますので、新卒社員やこれから入社する学生にも見ていただきたい発表でした!

  • 【オンライン】関西PHP勉強会

phpkansai.connpass.com

こちらは「PHPカンファレンス関西2020」がコロナの影響で中止となったため、PHPer同士の交流の場を増やしたいというのを目的としたLT会でした。個人的に興味を持ったのは「PhpStorm中級入門」と「LaravelでDB操作を監視する」ですね。PhpStormを使い始めて約2年になりますが、まだまだ使いこなせていないなーと感じました。DB操作の監視は知らない技術だったため、興味を持ちました。顧客との「何もしてないのに壊れた」のやりとりのとき、皆さんの共感がすごかったですねw 「関西PHP勉強会」ではありますが、全国からPHPerが集まっていてオンラインの良さが際立っていました!

  • 【オンライン】PHPerによるPHPerのための「PHPのニュースや記事を語り合う」TechCafe

rakus.connpass.com

こちらは弊社ラクスが主催のLT&トークショーでした。普段は、弊社オフィスに来社頂き、特定のテーマについてディスカッションやもくもく自習などを行っているのですが、初のオンライン開催となりました。トークテーマは「PHPのニュースや記事を語り合う」ということで、ラクスのエンジニアが気になった記事を持ち寄って紹介しトークを繰り広げるというものでした。一人でもくもくと情報収集するのもいいですが、ほかの人に共有して意見交換するのも自分と違った観点での意見が聞けたりするのでおもしろいなと感じました。

おわりに

以上が私が自粛期間中に参加したオンライン勉強会でした。トークショーやLT会など様々な内容の勉強会に参加させていただきました。まだしばらくはオンラインの勉強会が開催されると思いますので、どんどん参加していきましょう!私も積極的に参加し、オフラインの勉強会にも参加していくようにします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.