見出し画像

Experience Cloud サイトのデザイン、どうすれば良いですか? Part.1


ご挨拶

こんにちは。株式会社SHIFT カスタマーサクセスグループ Salesforceチームのソンと申します。 2023年にSHIFTへ入社し、お客様の既存システムやサイトを改修するプロジェクトに携わり日々頑張っております。
今回は、Salesforce Experience Cloud サイトを構築する前にデザインの必要性についてご紹介したいと思います!
この投稿をはじめとして、Experience Cloud サイトのデザインについて連載させていただきたいと思いますので、楽しみにしてください!

Experience Cloud サイトの構築を計画する際にデザインは必要ですか?

サイト構築の際にまず考えるべきことは、サイトの目的を明確に把握することであり、その目的に応じたデザインは超大事です!
そのため、Experience Cloudだけでなく、すべてのウェブサイト構築においてデザインは不可欠な存在です。

サイトデザインとは?

一言で言いますとユーザーがわかりやすく使いやすい画面を作ることです!

サイトデザインが重要な理由

通常、ウェブサイトは新しい潜在顧客がブランドに参加できる基本的なチャネルとして機能します。
また、ブランドアイデンティティを作る効果的な方法でもあります。
ウェブサイトを通じて、ビジネスとして何ができるかについての説得力のあるメッセージを伝えることができます。

しかし、ウェブサイトが誤って設計されている場合、ウェブサイトが常に意味があるとは限りません。 ウェブサイトのデザインにより、より多くの潜在顧客を引き付け、サイトを訪問し、ブランドを信頼できます。
ウェブサイトの構築を計画する際、Webデザインの重要性について気になると思いますので、Webサイトデザインがビジネスに不可欠な5つの理由をご説明させて頂きたいと思います。

顧客にとってビジネスの第一印象

ウェブサイトデザインの利点は、御社のウェブサイトデザインが御社のブランドの顧客サービスに対する印象を与えるということです。
ウェブサイトのデザインでは、潜在顧客はブランドが自分にどのように接するかを判断できます。
例えば、御社のブランドがサイトデザインに何の努力もしていないように見える場合、これは潜在顧客に彼らが必要とするときに彼らを助けるために何もしない可能性があると認識していまいます。

一方、御社のサイトは専門的かつ審美的にデザインされており、顧客がそのウェブサイトで素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供されるなら、御社のブランドが顧客を重要視していることを再確認できるはずです。

信頼と専門性の向上

優れたウェブサイトデザインは、ビジネスに対する信頼と専門性を高めるのにも役立ちます。一般的に、プロフェッショナルでトレンディなウェブデザインは、会社の信頼性を高めることができます。
例えば、ウェブページに一貫した色、スタイル、フォント、ロゴ、および反応型デザイン(Responsive Design)があると魅力的で専門的に見える傾向があるため、ビジネスへの信頼と自信を高めることができます。
その他にも、顧客がサイトを探索し、居住できる便利さと容易さを提供します。

競合他社との差別化にお役立ち

オンラインビジネスの激しい競争を考えると、競合他社をリードすることは会社の成功にとって非常に重要です。
しかし、競合他社を打ち負かし、より多くの顧客を引き付けるには、彼らのウェブデザインよりも優れたウェブデザインを持つ必要があります。
しっかりとしたナビゲーション、目的のある視覚的要素、速いページ速度、クリック誘導文案ボタンおよびその他の有用なウェブサイトデザイン考慮事項を活用すれば、会社を他社と差別化し、製品/サービスと全般的なビジネスが競合他社で提供するより良い理由を潜在顧客に示すことができます。

潜在顧客や顧客と直接コミュニケーションできるソリューション

より多くの訪問者を生成するために、潜在顧客と円滑なコミュニケーションをとることが常に重要です。
例えば、ライブチャットなどのソフトウェアをウェブページに統合するとビジネスで潜在顧客や顧客と直接話し合いおよび緊急の質問に対する回答を提供できます。
これにより、顧客参加を高め、長期的にはより多くのトラフィックを誘導できます。

UXが向上したウェブデザインは転換を促進

素敵で機能的なウェブデザインを備えれば、ユーザーは簡単に探索できます。サイトでのユーザーエクスペリエンスの向上は、高い移行を達成するのに役立ちます。
例えば、ウェブサイトが購入プロセスをより簡単にしてくれれば、潜在顧客は買い物かごに商品を追加して購入するのに苦労しなくなるはずです。 クリック1回で決済するワンクリック決済がその例になります。

まとめ

ウェブデザインは、ビジネスの成長と成功に大きな違いをもたらす可能性があります。従って、まだウェブサイトを構築する直前ならデザインが美的に魅力的でブランドと一致し、ユーザーフレンドリーであるかどうかを明確に考慮する必要があります。 立派にデザインされたウェブサイトを構築して顧客を満足させ、結果的にトラフィックとSEOランキング・参加・切り替えを高め、最終的に販売を増やしてみてはいかがでしょうか?

それでは、次の章でサイトデザインの考え方をExperience Cloudサイトに適用する方法について覚えましょう~!


執筆者プロフィール:宋 寅慧(ソン インへ)
入社月:2023年4月
出身:韓国
Salesforce歴:3年
Trailblazerランク:Ranger
認定資格:認定アドミニストレーター/認定Experience Cloud コンサルタント/認定 Sales Cloud コンサルタント/認定 Platform デベロッパーI
趣味:旅行、料理、ピアノ、読書など
*最近、バレエも始めました!趣味が本当に多くて一人でいる時間も一瞬で終わってしまう場合が多いです^^

お問合せはお気軽に

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら

PHOTO:UnsplashRicardo Gomez Angel


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!