KAKEHASHI Tech Blog

カケハシのEngineer Teamによるブログです。

fukabori.fmでCTOがエンジニア組織づくりについて対談しました

2023年9月5日にfukabori.fmiwashiさんカケハシCTOの海老原 が、創業期からのエンジニア組織づくり、帰属意識の高め方、医療ドメインの難しさ・技術選定などについて語りました。

視聴された方からは…

『カケハシ社の回を聞いた、めっちゃ考えられてて良い話だった!開発チームごとにコードネーム的な物がある話はエモいけど好き。医療ドメインって聞くと複雑そうで未経験で貢献できるのか気になったけれど後半にその話も出てきてよかった。』

『なんか強いこと言った後に、ちゃんとできたかわからんけど‥って自信なくすところがリアルで良かった。』

『めちゃくちゃ学び多しでした。最近意識して取り組んでいることの参考になった。』

『27分あたりのお話が興味深かったです。暗黙知を意識した異動。』

『文化も実態は少しずつ変わってたりするから(メタ文化)をまず大事にすることを共有できるといいなと思った。』

『聴きごたえあったー。コードフリーズの件、痛みのある意思決定を断行できる組織の強み。』

といったSNSで嬉しいお声も届いています!

気になる本編については…

気になる方はこちらから是非ご視聴ください。


海老原執筆の関連記事

カケハシの技術組織の新体制と、その実現に不可欠な新たなリーダー像について、CTO海老原とCEO中川に語ってもらいました。カケハシの技術経営に必要なピースとは?

kakehashi-dev.hatenablog.com

kakehashi-dev.hatenablog.com


fukabori.fmとは

fukabori.fm は、何らかの技術・組織・マネジメントなどに詳しいゲストを読んで、その入門から応用的な内容まで深掘りしていくPodcastです。