見出し画像

最新!この一週間でもっとも読まれた記事|2023.10.10~10.16 PV数ランキングTOP10

こんにちは!「SHIFTGroup技術ブログ」編集部です。
いつもご覧いただきありがとうございます!

本日もこの一週間でもっとも読まれた記事の週間ランキングと、編集部が特にオススメする記事をピックアップして紹介します!


注目!この一週間でもっとも読まれたのは?

■PV数ランキングTOP10

1.TkinterPython:シンプルなGUIツール作成
2.【JavaScript】二次元配列(多次元配列)を連想配列に変換する方法
3.SalesforceWorldTourTokyo2023参加レポート
4.GitHubActionsでAWSのクレデンシャルを渡さずにCICDを実行してみた
5.見直したい!オンラインコミュニケーション5つのコツ
6.OracleDB検証|OracleDataDumpexpdp/impdpの動作検証
7.30日間で合格JSTQBFoundationLevel(FL)勉強方法
8.Oracleのインデックスが効かないケース
9.ITエンジニアデビューする皆さんにおすすめしたい、自分用PCの選び方|SHIFTのブログリレーDAY.2
10.VSCode+DevContainerでコンテナ内でデバッグ可能なNode.js開発環境を整える

そして、2位の『【JavaScript】二次元配列(多次元配列)を連想配列に変換する方法』が、今回のTOP3入りをもって「殿堂入り記事」となりました!

《あわせてチェックしたい、先週のランキング》


|今週のピックアップ記事紹介

PV数ランキングから特に注目すべき2つの記事をピックアップします。

まずは、TkinterPython:シンプルなGUIツール作成です。Pythonを用いてGUIツールを作成する際に参考になる記事で、Tkinterの基本的な使い方から、実際のツール作成まで詳しく解説しています。初心者でも取り組みやすい内容となっています。

もう一つは、ITエンジニアデビューする皆さんにおすすめしたい、自分用PCの選び方|SHIFTのブログリレーDAY.2です。ITエンジニアとして働く上で自分用のPCは必須ですが、何を基準に選べばいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。この記事ではその疑問を解消し、自分に最適なPC選びをサポートしてくれます。ぜひ参考にしてみてください。


■今週の編集部おすすめ記事

最新記事の中で、特に「これは!」と感じた記事をセレクト。
今週は、『見直したい!オンラインコミュニケーション5つのコツ』です。
株式会社SHIFTの能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田による記事です。「コミュニケーションがやりにくい」「自分の意思がうまく伝わらない」「相手の反応が読めない」など、オンラインココミュニケーションならではのお悩みがでてくるなかで、今あらためて見直したい基本的なことを整理しています。ぜひご参考にしてみてください◎


■このランキング記事について

2020年5月から立ち上げて以来、250名を超える公式ブロガーとともに累計900本以上のオリジナル記事を発信している本ブログですが、これまでさまざまなジャンルの記事をお届けしてまいりました。

より多くの方に記事を届けることを目指し、一週間ごとに特に人気の高かった記事(PV数)を、「殿堂入り記事」をのぞいたランキング形式でご紹介しています。また、その中から2つの記事を「今週のピックアップ記事紹介」として詳しくご紹介している弊社オリジナルの記事です。

■「殿堂入り記事」とは?

毎回ランキング上位には公開時期を問わずさまざまな記事がランクインしますが、その中でも《4週連続でTOP3入りした記事》を《殿堂入り記事》と位置づけています。

毎月30本以上(多いときは50本以上!)の新規記事が公開されているSHIFTGroup技術ブログ(総記事数900本以上)において、4週連続でTOP3に入り続けることは簡単なことではないため、より付加価値の高い記事として位置付けています。

殿堂入り記事はこちらからご覧いただけます。


いかがでしたか?
来週も、もっとも読まれた記事ランキングをお届けしますのでお楽しみに!

そしてSHIFTグループの知見・ノウハウがぎゅっと詰まった公式noteアカウントのフォローをお願いします(^^)/

(SHIFT Group技術ブログ 編集部)


SHIFTについて(コーポレートサイト)

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)

SHIFTの導入事例

お役立ち資料はこちら

《サービスや品質に関するお問い合わせはお気軽に》



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!