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AWS for Games at Unreal Fest 2023

このブログは 2023 年 10 月 2 日に 執筆された内容を日本語化したものです。原文はこちらをご参照ください。
(原文はイベント開催前に掲載された為、イベント期間中のみの活動については省略しています)

Unreal Engine (UE) の開発会社である Epic Games が主催する毎年恒例の開発者カンファレンスである Unreal Fest は、 10 月 3 日から 5 日までニューオリンズで開催され、 3 日間の講演セッション、ハンズオンワークショップ、業界に特化したトラックを開催します。このカンファレンスにはゲーム開発者、デザイナー、アーティスト、様々な業界の専門家が一堂に会し、最新テクノロジーについてより深い洞察を得たり、専門家から学んだり、 UE のクリエイターやゲーム開発者と交流したりします。このブログ記事では Unreal Fest 2023 での AWS for Games のプレゼンスについて取り上げます。 UE のゲーム開発者が AWS を使用してリアルタイム 3D 体験をどのようにスケーリングしているかについては、 AWS と Unreal Engine をご覧ください。

現地での活動

AWS は今年 Unreal Fest のプラチナスポンサーになったことを誇りに思います。これには、パートナーセッション、ブースプレゼント、 AWS 業界の専門家によるライブ製品デモが含まれます。

AWS で Unreal Engine のゲームを構築しているお客様

高度な 3D ゲーム開発テクノロジーと専用のグローバルインフラストラクチャ機能を組み合わせることで、ゲームスタジオがどのようにゲームを構築、運営、成長させているかをご紹介します。

  • Epic Games は 2018 年にアマゾンウェブサービス (AWS) を全面的に採用し、ビジネスに不可欠なストレージ、分析、スケーリング機能を提供しました。これは毎日約 1,500 万人のアクティブユーザーがいるオンラインゲーム「フォートナイト」のリリースで爆発的に増加しました。フォートナイトは、世界中のゲームサーバー、バックエンドサービス、ウェブサイトを含め、ほぼすべて AWS 上で運営されています。詳細はこちらをご覧ください。
  • Odyssey Interactive は 2020 年に設立されたウォータールーを拠点とするゲームスタジオで、最初のゲームであるオメガストライカーズの発売と拡大のための費用対効果の高いソリューションを求めていました。オメガストライカーズは UE をベースに構築された 3 対 3 のエキサイティングなフットボールバトルゲームです。実績のある AWS と UE によるソリューションにより、 Odyssey Interactive はバックエンドのインフラストラクチャではなく優れたゲームの制作に集中できるようになりました。こちらのお客様のビデオをご覧ください。
  • QXR Studios の共同創設者である Graeme Devine 氏は次のように語っています。「これまでは 100人 以上のチームがこのレベルで成果を出すのに 5 年の期間と 2500 万ドルがかかっていました。業界としては AWS や UE のようなツールにより、テクノロジーの基盤となるサービスに加えて、世界中のアーティストやモデラーにアクセスできるようになりました。これにより小規模なゲーム会社でも AAA のゲームコンテンツを制作できるようになり、ワクワクしています」。こちらのお客様のブログをご覧ください。
  • Red Barrels はモントリオールに拠点を置く独立系ゲームスタジオで、スタジオの設立当初から UE をベースに開発を続けています。同社は最初のマルチプレイヤータイトルである「 Outlast Trials 」のゲームサーバーを管理するソリューションを必要としていました。 Red Barrels は UE と AWS の両方を選択しました。これはこれらのテクノロジーがゲーム開発プロセスにパワーと柔軟性をもたらすためです。こちらのお客様のビデオをご覧ください。
  • Behaviour Interactive はカナダ最大のゲームスタジオの 1 つで、受賞歴のある非対称型マルチプレイヤーホラーゲーム「 Dead by Daylight 」は 2016 年の発売以来 5,000 万人を超えるプレイヤー数を獲得しています。 UE と AWS により、スタジオは忠実度の高いゲーム体験を制作し、何 100 万人ものプレイヤーに自信を持ってスケールできるようになりました。こちらのお客様のビデオをご覧ください。

AWS での Unreal Engine 利用例

AWS for Games には、UE ゲーム開発者がコストを削減し、反復作業を迅速に行い、より良いプレイヤー体験を世界規模で提供できるよう支援する、用途別のポートフォリオが用意されています。

  • 仮想ワークステーション – AWS 上の Epic Unreal Engine 5 ワークステーションは、 3D データをホストしてレンダリングするための高価なハードウェアや物理ワークステーションを必要とせずに、忠実度が高く没入感のある 3D 体験を世界中にシームレスに提供します。この Amazon Machine Image (AMI) には UE 5.2 とその動作に必要なものが予め用意されているため、ダウンロードやインストールなしでクラウドで直接制作作業を行う事ができます。詳細はこちらをご覧ください。
  • ビルドパイプライン – AWS 上の Incredibuild は、 UE の開発者と DevOps の管理者に、ゲームを継続的にビルド、改善、予定通りリリースするためのスケーラブルなプラットフォームを提供する強力なソリューションです。詳細はこちらをご覧ください。
  • バージョン管理 – AWS 上の Perforce Helix Core は、グローバルな規模と優れたパフォーマンスを実現するエンタープライズ向けのバージョン管理システムです。これは信頼できる単一のソースを UE のデジタルアセットに提供することで、グローバルなチームや大規模なバイナリアセットを管理できるようにします。詳細はこちらをご覧ください。
  • ゲーム QA とテスト – Amazon GameLift Anywhere は、環境内のハードウェアを統合する事で、ローカルワークステーションでリアルタイムにゲームプレイのモニタリングとデバッグが行える様高速化します。詳細はこちらをご覧ください。
  • ゲームサーバーホスティング – AWS Graviton3 プロセッサを搭載した Amazon GameLift の専用ゲームサーバー管理サービスは、計算集約型の UE ゲームに最適なコストパフォーマンスを実現します。 Unreal Engine 用 Amazon GameLift Plugin は、 Windows および Mac OS 用の UE 5、 UE 5.1、 UE 5.2、 UE 5.3 をサポートしており、最新の Amazon GameLift SDK 5 以上の API が含まれているため、お客様はUnreal Engine Editor でゲームをビルド、テスト、デプロイできます。詳細はこちらをご覧ください。
  • ゲーム分析 – AWS のゲーム分析パイプラインは、ゲーム開発者がスケーラブルなサーバーレスデータパイプラインを立ち上げ、 UE で作られたゲームクライアントのアクティブユーザーとビルドから生成されたプレイヤーデータを取り込み、保存、分析するのに役立ちます。詳細はこちらをご覧ください。
  • カスタムゲームバックエンドホスティング – AWS でのカスタムゲームバックエンドホスティングのガイダンスでは、 UE 5 のサンプルコードとともに、カスタマイズされた軽量でスケーラブルなクロスプラットフォーム向けのID認証機能をデプロイする方法を示しています。詳細はこちらをご覧ください。

ゲーム開発者が AWS 上で UE のゲームを構築、実行、成長させるのに役立つ、 7 つの専用機能

ゲーム開発者が AWS 上で UE のゲームを構築、実行、成長させるのに役立つ、 7 つの専用機能

終わりに

Unreal Fest はさまざまな業界のデベロッパーやクリエイターが一堂に会し、新しいプロジェクトについて学び、最新テクノロジーのハンズオントレーニングを受け、他のクリエイターと出会い、ネットワークを築くための今年のプレミアイベントです。 UE のゲームの開発者が、 AWS でゲームのワークロードと体験をどのように変革しているかについての詳細は AWS と Unreal Engine のホームページをご覧ください。

翻訳はソリューションアーキテクトの長田が担当しました。