Interview

【インタビュー】ニフティのSREはどんな人?【SRE後編】

前回の記事で、ニフティでSREとして働く社員に、ニフティでのSREの取り組みと、仕事を進めるにあたっての工夫点などをインタビューを行いました。 今回はインタビューの後編をお届けします。前編はこちらの記事をご覧ください。

【インタビュー】ニフティのSREに聞く!インターネット黎明期から安心・安全を体現してきたニフティが2023年に取り組んでいるSREとは?【SRE前編】

入社5年目のネットワークエンジニアがSREに。

Kさんは自ら希望してSREチームに入ったそうですが、希望理由はなんですか。

Kさん

SRE、DevOpsに魅力を感じて希望しました。

具体的にどんなことをやっているんですか。

Kさん

最近は開発チームの生産性を可視化しようとしています。GitHubのログを抽出して、それをLooker Studioを使ってグラフにしてビジュアライズすることで、週次の生産性を計ろうとしています。生産性が低い場合にできるアクションを今検討しています。

SREチーム内でのコミュニケーションについて。

チームで動く上で大事にしていることは何ですか。

Kさん

ニフティはハイブリッドワークなので、日によってオフィスにいるメンバーが違います。出社しているメンバーは出来るだけ顔を合わせて会話できるようにしています。

Sさん

やっぱりコミュニケーションは大事ですよね。

Aさん

そうですね。チームの体制はスクラムなので、スクラムチームのアクティビティ(デイリースクラムやスクラムイベント、レビューなど)を通してメンバーと密にコミュニケーションを取り合っています。それと、施策に対してしっかりとリリースを行うことを意識して進めています。

リモートワークだと直接顔を合わせない日もありますが、コミュニケーションが取りづらかったりすることがありますか。

Aさん

自分はこの会社に勤めて長いのであまり感じないですね。Sさんは入社して1年経ってないですがどうでしょう。社員の顔がわからないとかはありますか。

Sさん

私は入社したばかりなので、顔がわからない人は多いですね(笑)。ただ、前職はフルリモートだったのでコミュニケーションが取りづらいとは感じませんでした。ただ、出社の機会があることで顔を合わせて雑談や会話できるのはとてもいいなと思います。

SREチームのワークライフバランスとは。

休みはとれていますか。

Aさん

有給休暇は自由にとれていて、旅行など長めの休暇もとることもできます。

Aさん

アフタヌーンティーに出かけたり、ディズニーにいったり近場の温泉に旅行に出かけたりしています。今年は行動制限もなくなったので、旅行に行きたいですね。

Kさん

ライブに行ったり、観劇したりしています。宝塚、劇団四季など歌って踊る系が好きです。あとは映画を観たりして過ごしています。

Sさん

子供がいるので、休みの日は子供と遊ぶことが趣味になっています。最近外を歩けるようになったのでお散歩したり、子供と一緒にあそべる施設などに出かけたりしています。

Aさん

お子さんはそろそろディズニーデビューできそうですか。

Sさん

まだ早いです(笑)。

ニフティのSREが求めるエンジニアとは。

これからどんなエンジニアの方と一緒に仕事がしたいですか。

Aさん

いろんな人とコミュニケーションをとって、自発的に提案ができるエンジニアを望んでいます。色々なチームに対して提案や技術支援を行うのでそういったコミュニケーションが得意な方と一緒に働けると嬉しいです。

Kさん

文化を浸透させる立ち位置なので、Aさんと同じく、コミュニケーションをとって相手の同意を得て進められるような方がいいですね。

Aさん

Sさんと私は社会人歴としては同じくらいですよね。チームの中でKさんは年次が若いので、年が近い人に来てほしいなどありますか。

Kさん

そんなことはないです。そういうことを気にする会社ではないので。

Sさん

SREはいろんなサービスに横断して関わっていくので、コミュニケーションスキルはもちろん、インフラだったりクラウド知識やプログラミングのスキルなど、幅広いスキルを持っている/持ちたいと思っている方に来てほしいです。特にこのスキル!というものはないのですが、様々なスキルの中でも自分の得意なスキル、尖ったスキルを持っていて、そのスキルも他のスキルも上げていきたいという意欲がある方があっているかなと思います。

今回はニフティのSREチームのインタビューの様子をお届けしました。ニフティでは、SREを絶賛募集中です! ご興味のある方は以下の採用サイトよりお気軽にご連絡ください!

このインタビューに関する求人情報

Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!