こんにちは!新卒1年目エンジニアsugoです!

新卒研修として行ったチーム研修にて、リーダーを経験しました。

そこで、リーダー経験を通して学んだことについてまとめていきたいと思います。

これからリーダーに挑戦する方に、少しでも参考になれば幸いです!

目次

  •  リーダーになった経緯
  • リーダーとして意識したこと
  • 議事録の作成
  • 役割分担、進捗管理
  • 全体を見る
  • まとめ

リーダーになった経緯

私の性格は、自らけん引するというより、人見知りで周りに引っ張ってもらうタイプです。
人事研修の中でチームで意見を出し合い考えるものもあったのですが、発言があまりできず周りに頼っている状態でした。
そんな状態のまま人事研修が終わり、チーム開発を行う研修が始まりました。リーダーを決めることになったのですが、“普段あまり話していないメンバーの挑戦機会をつくる”ということで、私がリーダーを務めることになりました…!

リーダーとして意識したこと

最初はリーダーとして何をすれば良いのか分からず、特にリーダーらしい動きができませんでした。そこで、どのようなリーダーになりたいのかを考え、「メンバーが安心して作業に取り掛かれるリーダー」になろうと決めました。
ここでは、リーダーとして意識したことをいくつかピックアップしたいと思います。

議事録の作成

ミーティングの中で議事録を取ることから始めました。理由は、チームがどのような状況にあるのかを把握するためでした。

議事録には、ミーティングの日付やアジェンダ、各話題の時間、メンバーの担当タスクと進捗などを記録しました。ミーティングが始まる前にアジェンダをまとめることで、みんなが話す内容を理解した上でミーティングを進められました。さらに、各話題に対して目安の時間を設定することで、だらだらと話すことを避け、メリハリのある話し合いができました。特にアイデア出しの際にミーティングが停滞してしまったため、決めきれない場合は、予め設定した時間になったら次の話題に移る方法を取りました。時間の制約下で進行し、成果を出す重要性を学びました。

議事録により、前回のミーティング内容の振り返りや行き詰った際に議題に立ち返ることができ、集中して効率的なミーティングを行うことができました。

円滑な意思決定とタスクの進行でチーム全体の生産性も向上し、議事録作成は、ミーティングに不可欠なものだと学びました。また、自身が議事録を作成することで整理ができ、チームの状況をより深く把握できるようになりました。

役割分担、進捗管理

役割分担:タスクを明確に分担することで、重複や責任の曖昧さを避けることができ、メンバーは責任感を持ちながら自身のタスクに取り組むことができました。

進捗管理:個人の作業が増え、ミーティングをしない日も出てきたタイミングで、毎日直接集まれる時間を10分間取り、進捗共有を行うことをチームで決めました。進捗はどうか、期限内にやりきれるのか、などを伝えることで責任感が生まれ、相談やサポートもお互いにできる場になったと思います。

役割分担、進捗管理、チームの取り組みが効率的になりました。またタスクの明確な管理、チームメンバーの役割と責任の明確化、進捗の管理はチームにおいて必要なものだと感じました。

全体を俯瞰して見る

全体を俯瞰して見る視野の重要性を学びました。ある仕様を決める際に、チーム内でさまざまなアイデアが出され、絞り込めない状況に直面しました。多くの時間を費やしても問題が解決せず、日数が経過していきました。

そこで、先輩に相談し、「目的に立ち返り、最も目的に近い解決策を考える」というアドバイスをいただきました。このアドバイスに従い、チームメンバーと自分たちが実現したいことや、活用する人にどう思ってもらいたいのか目的に立ち返り、どの案が最も目的に合致しているかを考えました。

この経験から、開発やミーティングの進行中に、議論の焦点やゴールを見失ってしまうことがあることを認識しました。リーダーとしては、広い視野を持ち、ゴールから逸脱しないようにチームを導くことが重要だと学びました。

まとめ

リーダー経験を振り返ると、発言する機会が増えたことで、少しずつ自信がつき発言への恐怖心もなくなり、自分から発言できるようになりました。

また、リーダーとしてチーム研修を経験することで、効率的なミーティングの実施やチーム全体の進行管理、目的に基づく意思決定の重要性を学びました。リーダーとしての役割を果たすためには、メンバーのサポートや全体の調整に加え、常にチームのゴールを意識して行動することが不可欠だと学びました。

この経験から、まずは自身に適したリーダー像を考えることが重要だと感じます。

私の場合は、「チームを引っ張るリーダー」を考えていたのですが、無理にそれを目指すと空回ることが多いことから、「周りをサポートできるリーダー」になろうと決めることができました。

この記事が少しでも役に立てると幸いです!

Join Us !

ウエディングパークでは、一緒に働く仲間を募集しています!
ご興味ある方は、お気軽にお問合せください(カジュアル面談から可)

採用情報を見る