Amazon Web Services ブログ

Amazon FSx for Windows File Server 入門ハンズオンを公開しました!– AWS Hands-on for Beginners Update

こんにちは!ソリューションアーキテクトの伊原です。

この度 AWS Hands-on for Beginners シリーズの新作コンテンツとして、Amazon FSx for Windows File Server 入門ハンズオンを公開しました。

「社内のファイルサーバー管理が複雑で、データのバックアップや共有に手間がかかっている」などのお悩みはありませんか? AWS にはこのような場合にご利用いただける、Amazon FSx というサービスがあり、その中でも今回はお客様からの要望の多い Amazon FSx for Windows File Server を取り上げたいと思います。これを利用すると、Windows ベースの共有ファイルシステムを簡単に構築・管理することができます。このハンズオンでは、AWS の公式ドキュメントと動画を用いて実際に共有ファイルシステムを構築し、操作を体験する手順を含めてご紹介します。

こちらのブログでは、今回公開したハンズオンと、ハンズオン実施後の Next Step として、AWS Site-to-Site VPN の例をご紹介いたします。

AWS Hands-on for Beginners とは?

AWS Hands-on for Beginners は、動画にそって実際に手を動かしながら AWS サービスについて学んでいただく無償のコンテンツです。 名前の通り、初めて AWS サービスをご利用される方向けの内容ですので、学習の最初のステップとしてご活用いただけます。 オンデマンド形式での配信となるので、移動時間などのスキマ時間での学習もできますし、分かりにくい部分を巻き戻して何度でもご覧いただくことができます。

what's AWS Hands-on for Beginners

Amazon FSx for Windows File Server 入門ハンズオンを公開しました!

Amazon FSx for Windows File Server 入門ハンズオンとして、Amazon FSx for Windows File Server を使ったファイルサーバの構築を公開しました。こちらのハンズオンは、以下のような方に特におすすめとなっております。

  • オンプレミスにあるファイルサーバーのクラウド移行に関心のある方
  • 部門間や拠点間のファイル共有が出来ずにお困りの方
  • IT管理部門でのファイル共有やバックアップの効率化に関心のある方

Amazon FSx for Windows File Server を利用すると、共有ファイルシステムの構築と管理が容易になります。 このハンズオンでは、FSx for Windows File Server のセットアップから共有フォルダの作成、ファイルサーバーのマウント設定など、マネジメントコンソール上やリモートデスクトップクライアントでの操作を解説しています。

今回のシリーズでは、

といったユースケースを想定しています。Amazon FSx for Windows File Server のデプロイや、構築した共有ファイルシステムの利用方法もあわせてご紹介します。

architecture

概要

ハンズオンの概要について、少しだけ紹介したいと思います。 今回限られた時間の中で構築を進めるにあたり、皆さんが普段お使いになるクライアント PC を EC2 で構築した Windows Server で再現しています。また Amazon FSx for Windows File Server の認証に必要な Active Directoryも AWS Managed Microsoft AD で AWS 上に構築します。オンプレミスとの複雑なネットワーク設計を排除し、AWS に閉じた環境で構築を行うことで、 FSx 入門編としてお客様に構築ステップを理解していただこうという狙いです。

agenda

もちろん、このハンズオンが終わった後には、様々な課題が見えてくるはずです。

  • 既存のファイルデータ移行方法はどのように行うのか?
  • 社内ネットワークへの経路はどのように設計、構築していくのか?
  • 既存 AD との連携方法は出来るのか?
  • 実際のパフォーマンスが業務に耐えうるものなのか?

Next Step

その中でも今回は社内ネットワークへの経路はどのように設計、構築していくのか?というステップについてについてフォローしていきたいと思います。

今回のハンズオンでは AWS 閉じた環境で構築を行いましたが、実際に利用する際にはオンプレミスと AWS を繋ぐネットワークの構築が不可欠になります。Amazon FSx for Windows File Server では AWS Site-to-Site VPN もしくは AWS Direct Connect を利用することでオンプレミスと Amazon VPC 間の接続を行います。AWS Direct Connect では、専用のネットワーク接続を経由して、オンプレミス環境からファイルシステムにアクセスできます。また、AWS Site-to-Site VPN ではセキュアでプライベートなトンネルを経由して、オンプレミスのデバイスからファイルシステムにアクセスできます。AWS Site-to-Site VPN は本ハンズオンと同様にハンズオンコンテンツとして公開されているので、合わせて VPC ピアリング / AWS Site-to-Site VPN ハンズオン も対応していただくことでより実構築に近い体験を得ていただくことが出来ます。是非次のステップとして実施してみて頂きたいです。

まとめ

このブログでは AWS Hands-on for Beginners シリーズの新コンテンツである、Amazon FSx for Windows File Server を使ったファイルサーバ構築についてご紹介しました。現行のファイルサーバー管理、運用が大変といったお悩みをお持ちの方には特におすすめのコンテンツとなっております。このコンテンツが、皆様の課題の解消やビジネスへの活用に貢献できれば幸いと考えています。ご実施いただいた際は、ぜひアンケートからフィードバックをいただければと思います。それではハンズオンをお楽しみください!

伊原 健太 (Kenta Ihara)

業界業種問わず、お客様の技術課題の解決に向けた支援を行うソリューションアーキテクトです。
趣味は最近飼い始めた犬のお世話です。