BASEプロダクトチームブログ

ネットショップ作成サービス「BASE ( https://thebase.in )」、ショッピングアプリ「BASE ( https://thebase.in/sp )」のプロダクトチームによるブログです。

“ゆるく、途中からでも” 学べる、夜な夜な.goというイベントをやっています

こんにちは! BASE 株式会社 BASE BANK Divisionでエンジニアのトップをやらせてもらっている@applepine1125 です。
12/3に Hatena-Blog-Workflows-Boilerplateに関する記事も書いたのでぜひ読んでみてください!

さて、ここから本題です

“夜な夜な.go”というイベントを始めました!

実は今年9月から、弁護士ドットコムさんと一緒に 夜な夜な.go というイベントを始めていました!
ゆるく公式のドキュメントなどを一緒に読み、ドキュメントリーディングのハードルを下げたりみんなでワイワイ話すことでより理解を深めて行くためのイベントです。
現状は皆で読みたいドキュメントを募集して、皆で回し読む輪読会形式をとっています。
12/5時点で第4回まで開催しており、ちょうど Go 1.21で導入された新機能 slogの中で、メッセージやレベルなどの構造化されたログ情報を処理するHandlerの実装方法のドキュメントを読み終えたところです。

github.com

なんで始めたの?

Go Conference 2023 にて、BASEと弁護士ドットコムさんはスポンサーブースを出していました。
ブースに遊びに行った際に色々とお話をさせていただき、BASE、弁護士ドットコムさん双方ともPHPを使っていることや、新しい事業ではGoを使っていることなどで意気投合をし、ぜひ一緒になにかイベントをやりましょう!という話になりました。

テーマを決めるに当たり、自社アピールのためのLT会なども検討したのですが、どちらの会社もシンプルにGoを勉強する場を求めていました。
クローズドで合同の勉強会をやるのであれば、場をオープンにして色々な方と継続してGoに付いて知見を深めることができる場を作りたいと考え、輪読会形式で社外イベントとして開催しています。

夜な夜な.goで心がけていること

参加ハードルを下げる

輪読会と聞くと、ドキュメントを読みながら内容もきちんと即座に理解できないといけないのではないか? や、初対面の人達の中で色々読まないといけないの緊張する・・・など、かなりハードルが高く感じる方もいると思います。(正直自分もそう思ってます)

そこで、夜な夜な.goでは参加ハードルを下げるために以下の2点を心がけています。

  • 参加枠、盛り上げ枠に分ける
  • スピーディに読み進めることよりもきちんと中身を理解することを心がける。寄り道や素人質問大歓迎

ドキュメントを回し読む参加枠だけでなく、見学しつつチャットで参加することもできる盛り上げ枠を用意することで、どんな感じか様子を見てみようかな?と参加しやすいようにしています。

また、ドキュメントによっては他のドキュメントへの参照やissueへのリンクなども多数あるため、ガンガン寄り道をして広く理解し、実際にThe Go Playgroundで動かしてみたりすることを心がけています。

途中参加しやすくする

一度ドキュメントを読み始めると、ドキュメントの量にもよりますがじっくり読んでいくため2, 3回分かかることもあります。
“それまでの内容を理解してないからその状態で途中参加してもなあ・・・” と参加を見送られてしまうのはもったいないので、回の最初にそれまでのおさらいをしたり、connpass上にてその会でどのドキュメントのどこから読むかを記載しておき、事前に予習ができるようにしておくことで、途中からの参加でもある程度共通の知識を持って会に臨んでもらえるように心がけています。

継続開催する

こういったイベントは、何よりも継続して開催し続けることが何より重要だと考えています。
そのためにも、上に書いたように参加ハードルを下げたり途中参加しやすくすることで、一定人数参加者に集まってもらえるようにしています。
ファシリテートもBASE、弁護士ドットコムさんで交互に行ってファシリテートの経験を広く積めるようにしつつ特定のメンバーに負担がかからないようにしています。

夜な夜な.goのこれから

引き続き輪読会形式は続ける予定ですが、この形式もまだまだ実験的で色々な形式を試せればなと思っています。
来年も引き続き開催していくので、ぜひ盛り上げ枠から参加お待ちしています!(いきなり参加枠も大大歓迎です!!!!)

最後に

BASE BANKでは、BASEのショップオーナーさんの資金繰りの課題解決を行うプロダクトをGoやPHPを使ってアウトプットしていきたい方や、夜な夜な.goのようなイベント運営にも興味のある方々を大募集中です!
求人から、自分のXのDMから、どういった形でご連絡いただいてもOKです。ぜひざっくばらんにお話しましょう~~~

herp.careers

https://twitter.com/applepine1125

明日12/8は@glassmonkeyさんのminio導入話です!ぜひお楽しみに!