RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、インフラエンジニアに今の心境を聞いてみた

f:id:tech-rakus:20211109183227p:plain

技術広報のyayawowoです。
今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに

  • 応募きっかけ
  • 入社の決め手
  • 現在の業務内容
  • ラクスの魅力
  • 今後の展望

などなど、をインタビューしてみました!
是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクスの魅力が伝われば幸いです。

インフラエンジニア編では、弊社でインフラ開発課に所属している新人エンジニア1名をご紹介します!


東京インフラ開発3課 橋本海里さん

東京インフラ開発3課 橋本海里さん
東京インフラ開発3課 橋本海里さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :橋本海里(ハシモト カイリ)
卒業区分:学部卒
卒業学部:文系
趣味  :スポーツ観戦・動画鑑賞・買い物
応募経路:直接応募
 
橋本です。
大学は文系でしたが、独学でプログラミングを学んでいました。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

応募したきっかけは、一度本社に行った際の雰囲気がとても良かったからです。
また、自分が知っている広島の企業がサービスを利用していたのもきっかけの一つです。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

以下4点です!
・研修制度がしっかりしていた
・自社開発を行っていた
・会社の雰囲気がよかった
・成長できる環境が整っていると感じた

Q 現在、どのような業務をされていますか?

配属後は、インフラに関する研修をメインに行っています。
具体的には、検定の取得(LPIC)や仮想環境に各種サーバーを構築などがあります。
また、月に数回はデータセンターに行き、業務のお手伝いも行っています。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

私が考える魅力は2つあります。
1つ目は、安心して働くことのできる環境が整っている点です。
周りの先輩方はとても優しく、わからないことや困ったことはすぐに質問・相談することができます。
2つ目は、研修が手厚い点です。
インフラでは一年間の研修が用意されているので、安心して一年後、業務に関わることが出来ます。

Q 今後の抱負を教えてください

インフラに関する基礎知識を身に着ける!
少しでも早く研修を終わらせ、業務に関わる!!

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

ラクスはとても働きやすく、成長できる環境があります。
少しでも気になった方は、応募してみてください。

インターンシップのご案内

ラクスでは今年度もインターンシップを開催しております。
少しでもラクスに興味が湧いた方は是非お申込みをお願いします!

【RAKUS Tech Lab(インターンシップ)】
20210916153018
https://fresh-recruit.rakus.co.jp/recruit/internship.html

終わりに

今回は、配属後インフラエンジニアにて働く橋本さんにお話しをお伺いしました!
独学でプログラミングをされ、現在は現場で活躍するインフラエンジニアへと成長し続けております。
弊社は各課によって、配属後の仕事は異なりますが研修制度も整っていますので安心してご入社ください!

では、引き続き別の課に配属された新人エンジニアのインタビュー公開をお待ちください!


Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.