RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関西 前編 ~

f:id:tech-rakus:20211109183158p:plain

技術広報のyayawowoです。
今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに

  • 応募きっかけ
  • 入社の決め手
  • 現在の業務内容
  • ラクスの魅力
  • 今後の展望

などなど、をインタビューしてみました!
是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクスの魅力が伝われば幸いです。

バックエンドエンジニア前編では、関西開発拠点にある楽楽販売開発課に所属している新人エンジニア2名をご紹介します!


楽楽販売開発課 堀川慶太さん

楽楽販売開発課 堀川慶太さん
楽楽販売開発課 堀川慶太さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :堀川慶太(ホリカワ ケイタ)
卒業区分:学部卒
卒業学部:理系
趣味  :運動、スポーツ観戦、ゲーム
応募経路:インターンシップ
 
こんにちは。堀川慶太です!

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

企業側からオファーが来るサイトでオファーが来たためです。
当時は就活にはまっていて、とりあえず片っ端から説明会や面談に参加していました。
自社開発をメインで行っているのも理由の一つです。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

以下4点になります。
・自社開発を行っている
・なんか古臭い大企業は嫌だった(最後まで安定の面などから迷った)
・大阪で働ける
・中小企業のサポートという業務内容が自分のやりたいことに合致した

Q 現在、どのような業務をされていますか?

配属後はまず研修を行いました。
それが終了すると、ちょっとしたバグやUIの不具合を修正しながら製品への理解を深めていきました。
現在は新機能の開発をお手伝いさせていただいたり、テストや不具合修正を行っております。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

自身の部署の話にはなりますが、驚くほどいい人しかいません。
怒鳴り散らす人は見たことありませんし、皆さんとても物腰も柔らかいです。
自分のやりたいこともある程度やらせていただけますし、良い会社だと思います。
よく皆さんがイメージをされるような怖い方は、一人もいないので安心して入社していただければと思います。

Q 今後の抱負を教えてください

製品理解を深める!
自分一人で一定レベルの開発まで行えるようになる!!

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

就活がんばってください。
東証一部にも上がりましたし見栄えもいいと思います。
新卒のサポートもどんどん厚くなっています。
結局自分は何がしたいんだってことをもう一回考えて就職先決めていただければと思います。

楽楽販売開発課 髙山大貴さん

楽楽販売開発課 髙山大貴さん
楽楽販売開発課 髙山大貴さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :髙山大貴(タカヤマ ダイキ)
出身  :長崎県
卒業区分:学部卒
卒業学部:理系
趣味  :映画・海外ドラマ・アニメ鑑賞、散歩、ファッション、ゲーム、読書
応募経路:直接応募
 
基本的に落ち着いており、温厚な部類の人間です。
どちらかといえばインドアなことが多いです。
大学では組み込み系のプログラミングを中心に学びました。
また、高校時代は工業高校に属しており、危険物取扱者乙種4類や第二種電気工事士
あまり同業者が持っていないような資格をいくつか所持しています。
情報系の資格は基本情報技術者を取得しています。
そろそろ応用情報取りたいなぁと思っています。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

学生時代にラクス主催のLT会に参加したことがあり、以前から社名は知っておりました。
応募しようと思ったきっかけは、OpenWorkという会社の口コミを投稿するサイトでたまたま求人を見かけたからです。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

Web系の開発に興味があったのことと、コロナ禍でSaaS形態のビジネスの需要が上がっていて会社に勢いがある印象があったので、会社と共に自分も成長していきたいと思い志望しました。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

現在は、以下業務を行っています。
・研修、プロダクト理解、開発演習
・軽微なUI・バグの修正
・新規開発機能のテスト・デバッグ などなど
 
技術スタックは以下の通りです。
使用言語:PHPjQuery、JS、HTML
開発で使うツール:Jenkins、sonerCube、GitLab、PhpStorm などなど

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

周りの社員の方々は業務に積極的で、向上心のある方が多いので、いい刺激になると思います。
質問に対して、回答を教えていただけたり、時には一緒に悩んでいただけたりと優しい方々が多いです。
年功序列などのマインドもあまりないかなと個人的に思います。

Q 今後の抱負を教えてください

アーキテクチャに関する理解が十分でないので、プロダクト理解を深めることを意識しています。
自分が学んだ知識を溜め込むだけでなく、ブログやLTなどでときにはアウトプットしてみることも意識していきたいです!

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

迷ったらとりあえず応募してみてもいいんじゃあないでしょうか。

インターンシップのご案内

ラクスでは今年度もインターンシップを開催しております。
少しでもラクスに興味が湧いた方は是非お申込みをお願いします!

【RAKUS Tech Lab(インターンシップ)】
20210916153018
https://fresh-recruit.rakus.co.jp/recruit/internship.html

終わりに

楽楽販売開発課に所属している堀川さんと、髙山さんにインタビューを行いました!
新人研修終了後、楽楽販売開発課では軽微なUI・バグの修正を行いつつ
製品の理解を深める独自の演習があるようですね。
今後のお二人の活躍に期待です!

次は、バックエンドエンジニア関西 後編でお会いしましょう!


Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.