RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

【2021年 新人インタビュー】入社して6ヶ月以上経ったので、バックエンドエンジニアに今の心境を聞いてみた ~ 関西 後編 ~

f:id:tech-rakus:20211109183141p:plain

技術広報のyayawowoです。
今回は、2021年4月に入社したフレッシュな新人エンジニアの皆さんに

  • 応募きっかけ
  • 入社の決め手
  • 現在の業務内容
  • ラクスの魅力
  • 今後の展望

などなど、をインタビューしてみました!
是非、新卒入社を検討している学生の皆様にラクスの魅力が伝われば幸いです。

バックエンドエンジニア後編では、関西開発拠点にある配配メール開発課とメールディーラーチャットディーラー開発課に所属する新人エンジニア2名をご紹介します!


配配メール開発課 森下繁喜さん

配配メール開発課 森下繁喜さん
配配メール開発課 森下繁喜さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :森下繁喜(モリシタ シゲキ)
卒業区分:学部卒
卒業学部:理系
趣味  :サッカー、映画鑑賞、散歩
応募経路:インターンシップ
 
私は、ラクスに入社するまでプログラミングはほぼ未経験でした。
大学では、数学を専攻し、専攻内容は数理ファイナンスです。
就職活動を始めた際も、最初は証券会社や保険会社などの金融業界がメインでしたが、コロナウイルスの流行がいつまで続くかわからない不安からコロナ禍でも安定的に雇用のあるIT業界に絞り、結果ラクスに入社。
現在は開発エンジニアとして業務を行っています。

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

応募のきっかけは、インターンシップアプリ開発を体験できるからです。
プログラミング未経験で、何から学んでいいかもわからなかったので
手っ取り早く経験を積めると思い応募しました。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

入社を決めるのに2つの理由がありました。
 
①:内定が出てからどれぐらい内定者に時間を使ってくれるかです。
  内定後面談などは、ほかの会社でもありましたがラクスは内定後面談が一番長く、
  開発職、管理職、人事の方と多くのことを話すことができ、安心できました。
②:私の入社を決める2つの指標の中で一番数値が高かったからです。
  指標1は、自社開発であるかです。
  自社開発であれば、受託やSESよりも多くの経験を積むことができると考えたからです。
  指標2は、「自己資本当期純利益率」「総資産利益率」「流動比率」「自己資本比率」の
  4項目で自分の定めた%以上かです。
  これらの項目は、会社の安全性と成長性を数値として見れるので活用しました。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

私は、配配メールの小規模改修を行っています。
お客様から頂いている問い合わせを基にバグの原因を探し、コードを改修していくことが業務の8割ほどを占めます。
2割に関しては、テストが中心です。
他の社員さんが改修した後のコードを調べてバグがしっかりと直っているの確認します。
こちらも大切な業務であり、なによりプロダクトのコード理解ににも繋がるのでテストを実施していて楽しいです。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

現在魅力に感じていることは、2点あります。
①:私の成長を考えてくださっていることです。
  毎週業務を振り分けていただくのですが、どのようなスキルが今必要なのかを私に合わせて
  考えて下さるので、業務を進めていると成長を実感できます。
  特に、私が嬉しいのは配属数か月で開発業務に携われることです。
  IT業界についてインターネットで調べると、1年目はテストばかり任されると書かれたので
  不安でしたが、ラクスはそのようなことはなかったです。
②:周りのメンバーがとても親切です。
  一年目なので分からないことがほとんどです。
  その中で、質問のしやすい環境を整えてくださったり、
  意見があるときは1年目など関係なく互いに尊敬し、
  話を聞いてくださるので毎日、この課で働くことが楽しいです。

Q 今後の抱負を教えてください

現在課題に感じていることは、Webへの知識が乏しいことです。
私が所属する配配メールは、メールシステムなのでメールプロトコルやWebの仕組みを理解していないとわからないことが多いです。
特にメールプロトコルに関しては、ほぼ無知だったので学習を重点的に行っていきたいです!

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

就職活動を行っていると不安が多いと思いますが、何事も楽しむことが一番大切だと思います。
気楽にエンジニアと話せて現場で働くエンジニアの意見を聞ける機会ぐらいだと考えて応募するぐらいでもいいと思います。
また、ラクスはインターンシップ採用を行っているので、実際の開発を知れるチャンスだと考え応募してみてはいかがでしょうか?

メールディーラー・チャットディーラー開発課 廣部知生さん

Q まずは自己紹介をお願いします

名前  :廣部知生(ヒロベ トモキ)
卒業区分:学部卒
卒業学部:理系
趣味  :ゲーム、アニメ
応募経路:インターンシップ
 
廣部です。
大学では情報学を学んでいました。
好きな開発言語はPythonです!

Q ラクスへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

近畿圏でIT系の会社を探していたとき、インターン参加のオファーが来ました。
インターンに参加して、企業風土が自分にあってそうだと感じたため応募しました。

Q ラクスへ入社した決め手は何ですか?

自社開発でサービスを提供していて、新サービスの開発にも積極的なためです。

Q 現在、どのような業務をされていますか?

メール共有管理システムである、メールディーラーの開発に携わっています。
20年もののサービスですが顧客数も多いため、保守的な運用をするのではなく、
積極的な新機能の開発に取り組んでいます。
新人の私は、主にバグ修正や軽微な変更の実装、新機能のテストなどを行っています。

Q 入社半年で見えたラクスの魅力を教えてください

研修がしっかりしているところです。
入社してから3ヶ月は全体研修、そのあとも配属されたサービスごとに研修があります。
メールディーラーの研修では、実際に業務と同じフロー、同じコードをもとに研修を行うので、
研修終了後も非常にスムーズに業務に携わることができました。

Q 今後の抱負を教えてください

20年もののサービスということもあり、非常に機能が多く、仕様も複雑な箇所があります。
そのため、まずはサービスの全体的な理解を目標にしています!
テストやバグ修正を通して、主要な機能は触れたのですが、連携機能などはまだまだです。

Q 就活中の学生の方々にメッセージをお願いします

社会に出てなにがやりたいか、なになら続けられるのかが非常に重要だと思います!

インターンシップのご案内

ラクスでは今年度もインターンシップを開催しております。
少しでもラクスに興味が湧いた方は是非お申込みをお願いします!

【RAKUS Tech Lab(インターンシップ)】
20210916153018
https://fresh-recruit.rakus.co.jp/recruit/internship.html

終わりに

関西 後半編では、森下さんと廣部さんにお話を伺いました!
関西開発拠点にはお二人が関わっているプロダクトの他に、楽楽販売楽楽労務があります。
もし、関西に在住の学生の方は弊社を就職先の1つとして検討いただけますと幸いです!

なお、関東開発拠点でもバックエンドエンジニアが所属しておりますよ。
2021年新人インタビューはまだまだ続きますので、こうご期待!


Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.