Amazon Web Services ブログ

ANYbotics は AWS を使用して産業検査用のグローバルロボット労働力を配備しています

自律移動ロボットの最前線に立つ先駆的な企業である ANYbotics は、AWS を使用してグローバルにロボットの労働力を配備しています。安全性、効率性、持続可能性を向上させるインテリジェントな検査ソリューションを提供することで、大規模な産業施設の運営に革命をもたらします。ANYbotics は、物理資産とデジタル資産をつなぐことで、最先端のロボット技術を持つ企業が、ロボットと人間がシームレスに連携してより良い結果を達成できる環境を構築できるよう支援します。

このブログ記事では、ANYbotics がアマゾンウェブサービス (AWS) を活用してアプリケーションを実行し、ロボット群からデータを収集して保存する方法と、顧客がテレメトリデータを表示して新しいミッションをロボットに送信するためのインターフェイスを提供する方法について学びます。

ANYmal を大規模に運用

ANYmal は、反復的で危険な検査作業を行う ANYbotics のロボットソリューションです。堅牢で、自律的で、移動性が高く、すぐに使える検査ロボットです。ANYmal のマルチセンサー機能には、視覚的および音響的な資産監視、熱異常の検出、ガス漏れが含まれます。プラントの 3D マップを絶えず更新して状況を認識し、施設のダイナミックなデジタルツインを作成します。ANYmal は年中無休で利用できるため、ロボットの動作に関する洞察を絶えず提供できるため、顧客は迅速かつ安全に行動できます。

ANYbotics は、ANYmal の最初の商用シリーズで、パイロットプロジェクト用に単一ユニットを納入しました。顧客がテクノロジーの拡張とロボットの導入を開始するにつれ、安全な運用の確保、ロボットからの大量の受信データの処理、テレメトリーデータをクエリするための信頼性の高い方法の提供など、新たなオペレーション課題が生じました。ANYbotics は、AWS ソリューションをソリューションの主要コンポーネントとして使用することで、これらの課題を解決しています。

ANYmal robot

ソリューション概要

ANYbotics は、クラウド容量をカスタマイズ可能な Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)、顧客向けワークロードと API のプロビジョニング、メンテナンス、スケーリング用の Amazon Elastic Kubernetes Service (Amazon EKS)、自動スケジューリング用の AWS Lambda など、AWS 製品の利用を拡大しています。

ANYbotics は、ANYmal からデータを収集して AWS に保存し、API 経由で顧客がアクセスできるようにするソリューションを開発しました。同時に、このソリューションにより、ANYmal はロボットの地理的位置に関係なく、オペレーターからソフトウェアの更新とミッションコマンドを受け取ることができます。

anybotics architecture using ESK across AZs

ANYbotics には、ソリューションを顧客サイトのサーバに導入できるという顧客からの独自の要件があります。コンテナベースのアプローチを選択することで、アプリケーションを標準化し、すべての設備で同様のツールを使用できます。すべての設備が同じ構造を使用しているため、ほとんど変化なくすべてのサイトに導入でき、管理オーバーヘッドを低く抑えることができます。

ANYbotics は AWS を活用して、 EC2 インスタンス上で稼働する EKS クラスターを使用してアプリケーションを運用およびスケーリングしています。物理インフラストラクチャに関連するオペレーションタスクを AWS が処理するため、インフラストラクチャ管理のオーバーヘッドが軽減されるというメリットがあります。オーバーヘッドをさらに最小限に抑えるために、Kubernetes クラスタのオペレーションタスクを処理するマネージド Kubernetes サービスである EKS を使用しています。そのため、ハードウェアやコントロールプレーンを管理する代わりに、顧客に価値をもたらすアプリケーションの構築に集中できます。同じクラスター内のさまざまな顧客のアプリケーションを実行するために、ANYbotics は各テナントに固有の名前空間を割り当てます。このセグメンテーションにより、ANYbotics は異なるテナントのアプリケーションを安全に並行して運用し、計算リソースを共有できます。

ANYbotics には、ANYmal と AWS 間のデータ同期、ロボットへの新しいミッションの送信、およびその他のワークロード用のコンテナがあります。ANYmal は、Amazon Elastic Load Balancer (ELB) を使用してデータ同期アプリケーションに接続し、お客様の産業用サイトから最新の検査テレメトリデータをアップロードします。同時に、更新通知と実行すべき新しいミッションを受け取ります。顧客のオペレーターは、アプリを使用してロボットの状態を確認したり、新しいミッションを定義したりできます。さらに、ANYbotics のお客様は、産業現場から収集した情報を提供する ANYmal API を介して、既存のデジタルツインソリューションまたはサードパーティアプリケーションを統合できます。

Robot-as-a-Service (RaaS) の実現

Robot-as-a-Service(RaaS)は、ロボットを1回限りの製品として販売するのではなく、ロボットやロボットサービスのサブスクリプションまたは従量課金制で顧客に提供するビジネスモデルです。RaaS は ANYbotics が推奨するモデルであり、ANYmal のハードウェアとソフトウェアのフルサービスで ANYmal の製品を拡張できます。これは、顧客への先行投資を必要としない柔軟なビジネスモデルです。

AWS サービスを使用することで、ANYbotics は現在のワークロードに応じてアプリケーションをスケールアップまたはスケールダウンできます。コンピューティングリソースをオンデマンドで数分以内に追加でき、従量課金制の料金モデルを使用してコスト効率の高い運用を実現できます。これは ANYbotics にとって非常に重要です。需要が低い時期には十分に活用されていないオンプレミスのハードウェアに投資することなく、ロボットの数の変動やタスクの複雑さに容易に適応できるからです。増え続ける ANYmal ロボットを将来的に運用する準備を整え、より複雑なタスク解決アプリケーションの需要を満たすためには、スケールアップが不可欠です。

ANYmal ロボットは世界中の産業現場に配備されています。AWS のグローバルなフットプリントを活用することで、ANYbotics は自社のソリューションをロボットに近づけてレイテンシーを減らし、顧客のパフォーマンスを向上させることができます。

sticker on ANYmal

その結果、ANYbotics は AWS を使用して多用途でスケーラブルな Robot-as-a-Service (RaaS) を提供し、ロボットがさまざまな分野のさまざまなアプリケーションで中心的な役割を果たす未来の準備を整えました。

“AWS クラウドコンピューティングソリューションにより、世界中でデータを収集し、ANYmal がよりインテリジェントになるようにトレーニングし、それらのソリューションをほぼ分単位の頻度で顧客にデプロイできる未来に向かって進んでいます。“ – ANYbotics ソリューションズ CTO, Robert MacKenzie.

まとめ

ANYbotics は、大規模資産運用者に、複雑で危険な産業環境向けの自律的で自動化されたエンドツーエンドのロボット検査ソリューションを提供します。彼らは単一のロボットから始め、世界中で操業するロボットフリートにまで拡大しました。AWS を活用してソリューションを拡張し、コンピューティングリソースをオンデマンドで追加することで、増え続けるロボットを運用および管理できるようになっています。これにより、ANYbotics は必要なリソースに対してのみ支払いを行うため、統合ソリューションを費用対効果の高い方法で提供できます。さらに、インフラストラクチャ管理のオーバーヘッドが軽減されるため、世界中の顧客に Robot-as-a-Service (RaaS) モデルを提供することに集中でき、サービスの信頼性、耐久性、保守が容易になります。

ロボット工学や IoT ソリューションに AWS を使用する方法の詳細については、AWS IoT または AWS Robotics をご覧ください。

著者について

David Boldt

David Boldt

David Boldt は、アマゾンウェブサービスのソリューションアーキテクトです。彼は、お客様が安全でスケーラブルなソリューションを構築できるよう支援しています。彼はモノのインターネット(IoT)に情熱を注いでおり、さまざまな業界の課題を解決しています。

João Cravo

João Cravo

João Cravo は現在、先駆的なロボット企業である ANYbotics でクラウド・ロボティクス・エンジニアの役職に就いています。2014 年以来、João は、賭け、フィンテック、電気通信などの幅広い企業に AWS ソリューションをデプロイする上で、豊富な専門知識を蓄積してきました。ANYbotics でのキャリアは2021年に始まり、クラウド技術の可能性を最大限に活用してロボティクスの分野を強化することに尽力してきました。

この記事は ANYbotics uses AWS to deploy a global robot workforce for industrial inspections の日本語訳です。IoT Consultant の正村 雄介が翻訳しました。