RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

株式会社ラクスのITエンジニアによる技術ブログです。

ラクス開発メンバーが選ぶ『2021年の気になったニュース』

f:id:tech-rakus:20211221180039p:plain

こんにちは、技術広報のyayawowoです。

今回は、ラクスの開発組織メンバー達に
『2021年の気になったニュース』と気になった理由・ポイントを聞きました。
なお、昨年実施した内容もまとめておりますので、ご興味ありましたら是非こちらをご確認ください!

質問:皆さんの「2021年の気になったニュース」 を教えてください!

目次

『2021年の気になったニュース』ランキング

以下は当社ラクスの開発組織メンバーが選んだ『2021年の気になったニュース』ランキングです!

  • 調査概要
    • 調査手法:任意アンケート(ヒアリングシート)※複数回答可
    • 調査対象:当社開発組織メンバー(テックリード・開発マネージャー含む)
    • 調査項目:2021年12月22日迄のニュース
    • 有効回答数:111回答
    • ランキング内容:得票数2票以上の2021年の気になったニュース
順位 ニュースタイトル(概要) 得票数
1 log4j ゼロデイ脆弱性 12
2 みずほ銀行システム障害 8
3 iOS15リリース 4
3 GitHub漏洩 4
4 NTTドコモ通信障害 3
4 IE サポート終了 3
5 Windows11 リリース 2
5 PHP8.1 リリース 2
5 Java17 リリース 2
5 AlmaLinux リリース 2
5 Apple AirTag 発表 2
5 キャリアメール持ち運び 2
5 Facebook 社名変更 2
5 小説の続きを書いてくれるAI 2

1位:log4j ゼロデイ脆弱性

www.itmedia.co.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 社内でもかなり盛り上がっていた話題です。
  • 気になったニュース、これに持ってかれました。
  • 噂になっていたのと、丁度WAF触る機会があったので気になりました。
  • マインクラフトにも影響があったので我が家の子供も知っていた点で影響の大きさを実感しました。
  • ログ出力というきわめて基本的なライブラリに脆弱性が見つかったことで、多くのソフトウェアが影響を受けた印象です。ライブラリを正しく最新に更新している企業ほど影響を受け、EOLになったv1.xを使い続けていた企業は影響を受けなかったというのも何とも皮肉な話だと思いました。
     
    などなど

2位:みずほ銀行システム障害

www.jiji.com

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 超上流工程が与える影響の大きさを垣間見た。
  • 体制云々の話はさておき、今後この巨大なプロジェクトをどう改善していくのかが気になります。
  • 定期的に話題が上がり、中の人大変だろうなと思いました。
  • 修正の目途が立ったのか気になります。
     
    などなど

3位:iOS15リリース

support.apple.com www.commerble.com

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • ユーザ視点では嬉しい限りですが、サービスへの影響がすごそうだなと思いました。
  • セキュリティはもちろん大事ではあるが開封にしてもCookieにしても影響の大きさのわりに本来の課題の解決を実感できていないもどかしさはある。
  • 業界に与える影響が大きいと感じました。
     
    などなど

3位:GitHub漏洩

news.yahoo.co.jp www.itmedia.co.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 開発者の初歩的なミスによって甚大な被害が出たという内容に驚愕しました...。
  • もちろんそんなことはしないが、gitという意味では同じものを使っているので、そういうところは意識していかないとマズいと再認識させられた。
  • リモートワークが当たり前になって便利半面、企業セキュリティの抜け穴ができやすくなっているのかなと思いました。
  • 今年で一番ヒヤッとしたニュースです。
     
    などなど

4位:NTTドコモ通信障害

japan.zdnet.com

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • いかにNTTの通信網が広く普及しているのかが実感できました。
  • 切り戻し時の作業で障害が発生したとのことで、1つのケースとして学びがありました。
  • 通信輻輳(性能)の調査・テストはしっかりすべきだということが染みた。
     
    などなど

4位:IE サポート終了

blogs.windows.com

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • Microsoftは2022 年 6 月 15 日にIEのサポート終了を発表している点が気になりました。
  • ブラウザ互換性の面で開発者に苦労させてきたIEのEOL日程が、とうとう決まり感慨深いです。
  • フロントエンドエンジニアとしてはIE対応で苦しんだ経験があるので、時代の変わり目を感じました。
     
    などなど

5位:Windows11 リリース

www.itmedia.co.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 早く使ってみたいですが、私の個人PCにはまだインストールできていません・・・。
  • 個人的にはWindows10以前の無骨なデザインが好きでした。
     
    などなど

5位:PHP8.1 リリース

www.php.net

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

5位:Java17 リリース

www.oracle.com

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • Java17(LTS)が今年の9月にリリースされました。新しい機能だけではなく以前のバージョンよりパフォーマンスが良いということです。
  • Java 11から3年ぶりのLTSとなるJava 17がリリース。新しいライフサイクルポリシーのもと継続的に新しいバージョンがリリースされるようになったことは望ましいと言えるが、更新についていけない組織は辛そうだと思いました。
     
    などなど

5位:AlmaLinux リリース

codezine.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • CentOS7のサポート切れも迫る中、将来的にAlmaLinuxにお世話になるのかが気になってます。
  • ContOS8の代替先を見つけるのに苦労していた。
     
    などなど

5位:Apple AirTag 発表

www.apple.com iphone-mania.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 4個入りを買って持て余しています。
  • 悪用されそうだなと思っていたので、Android対応も確かに必要と思いました。
     
    などなど

5位:キャリアメール持ち運び

iphone-mania.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 妻にドコモメール持ち運びできることを教えてあげたら大喜び、結構キャリアメールに紐づけしていることが分かった次第です。
  • 文字コードの影響がないか気になりました。
     
    などなど

5位:Facebook 社名変更

www.businessinsider.jp

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • GAFAの一角がメタバースに本腰を入れたことに驚きました。Oculusの新モデルに期待しています。
  • サマーウォーズのような世界が実現するのかとワクワクしました。
     
    などなど

5位:小説の続きを書いてくれるAI

otona-life.com

ラクス開発メンバーが気になった理由・ポイント

  • 既存の作品や登場人物なんかを入れると、うまいこと関連を出してくる。これを一人で作ったらしい。すごいです。
  • Twitterの趣味アカウントで盛り上がってました。結構自然な仕上がりになるのがすごいです。
     
    などなど

その他気になったニュース

ラクス開発メンバーが気になったニュースはランキング入りしたもの以外にも多くありました!

サイボウズの“駆け出しエンジニア”向け研修資料が話題 Webアプリ開発やIT文化の基礎を無償公開
www.itmedia.co.jp

Visual Studio Code」がインストール不要に。Webブラウザで動作
pc.watch.impress.co.jp

Flutter 2.0リリース
developers.googleblog.com

Remix、OSS
remix.run

AWSがデータ管理の改善を目的とした4つの新たなストレージサービスを発表
jp.techcrunch.com

Scala3リリース
www.scala-lang.org

Docker Desktopが有料化へ
www.itmedia.co.jp

Amazon EKS Anywhereが正式リリース
www.publickey1.jp

終わりに

ラクス開発メンバーが選ぶ『2021年の気になったニュース』はいかがでしたでしょうか?

今回、開発メンバー達から100以上の回答がありました! ラクスでは日常からビジネスチャットの中で、話題性のあった技術ニュースの見解を発信し、意見を募っているのを良く目にします。
改めて、開発メンバー達の関心の高さを感じました!

最後になりますが、本内容が皆様の情報探索の一助となれば幸いです。
では、2022年も引き続きよろしくお願いいたします!


  • エンジニア中途採用サイト
    ラクスでは、エンジニア・デザイナーの中途採用を積極的に行っております!
    ご興味ありましたら是非ご確認をお願いします。
    20210916153018
    https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

  • カジュアル面談お申込みフォーム
    どの職種に応募すれば良いかわからないという方は、カジュアル面談も随時行っております。
    以下フォームよりお申込みください。
    rakus.hubspotpagebuilder.com

  • イベント情報
    会社の雰囲気を知りたい方は、毎週開催しているイベントにご参加ください!
    rakus.connpass.com

Copyright © RAKUS Co., Ltd. All rights reserved.