見出し画像

2023年やりたいことリスト100を作って生活してみた結果 Day.16

★SHIFTGroup技術ブログ(公式note)でアドベントカレンダー★
SHIFT公式ブロガーによるブログ版アドベントカレンダーで、SHIFTらしい多彩な最新記事をクリスマスまでの25日間に毎日お届けします!
SHIFT公式アドカレ2023まとめ記事 
SHIFT公式アドカレ2022はじめます 
SHIFTGroup技術ブログTOP 

昨日の記事は、
【Excelのタイパな話】初心者がExcelでVBAの代わりにOffice Scriptを使ってほしい理由
でした。いかがでしたか?さて本日はこちら!


こんにちは。SHIFT QAエンジニアの大橋です。
今年のブログでアドベントカレンダー2023用にこの記事を執筆しました。

前投稿(12/15)根岸さんがビックネームすぎるので、すぐ後ろの記事はちょっと気が重いです。(笑)
私の記事は箸休め程度の感覚で読んでくださると助かりますmm


はじめに


この記事は映画「最高の人生の見つけ方」に出てくる棺桶リストの簡易版を作成して、1年を過ごした記録の記事です。

具体的な活動は記事名にもある通り「やりたいことリスト100」を作ってそれを達成したら項目に印をつける、といった活動です。

やりたいことをはっきりと明示して、リスト化することによって1年を無駄なく楽しめるのではないかと思い実施してみました。

作成編・実行編・振り返り編の3段落の記事です。

★映画「最高の人生の見つけ方」とは?

photo:映画サムネイルをもとに大橋作成 
2007年製作/97分/アメリカ
原題:The Bucket List
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2008年5月10日
2023/11月時点ではHulu/U-nextで見放題配信中、AmazonPrimeでは購入コンテンツ

英語版ではTHE BUCKET LIST(棺桶リスト)と呼ばれています。
「死ぬまでにやりたいことリスト」を余命6か月のおじいちゃん二人が世界中を旅しながら、叶えていくストーリーです。

やりたいことリスト作成編


100個のやりたいことをリストアップする


  • 達成難易度
    365日の間で100個のやりたいことリストを達成するために、
    難易度を3日に1個達成できるクオリティのものを作ります。
    X(旧Twitter)で「やりたいことリスト」と検索するとほかの方が作ったやりたいことリストをのぞき見できるので、20個ぐらいで案が尽きたときに参考にしました。

  • 作成にかかった期間
    大体7日ぐらい考えて書きました。意外と思いつかず先人の知恵を借りて書きました。

  • 使用した文房具たち
    ・A5ぐらいの小さいリングノート
    ・黒のボールペン
    ・好きな色のマーカー
    書き直しが2-3回あったため、リングノートなどの破ることができるノートがおすすめです。もしくはルーズリーフ等。

やりたいことリスト実行編


photo:大橋作成 

こちらが私の2023年やりたいことリスト100です。
(見せられない項目はマスキングしました…)
生活してみて微妙だった項目というのがいくつかあるので目標を立てるときに参考にしてください。

具体的すぎる項目は達成が難しい


  • 具体的過ぎて達成困難
    具体的すぎる項目を書くとその通りの実行が求められるため、中々達成できませんでした。

    83 無印のウォールシェルフに香水を置く → 香水をかっこよく飾る
    85 マカロンを上手に作る → お菓子を上手に作る

    など書き方を工夫し、言い方に含みを持たせる内容にして達成難易度を下げた方がいいです。

例)リスト実行時の行動思考例

83 無印のウォールシェルフに香水を置く
→目標を立てたときは丁寧な生活=無印に囲まれた生活、にあこがれていましたが、住んでる場所から無印はアクセスが悪く、買う前に吟味したいので達成困難でした。

85 マカロンを上手に作る
→目標を立てたときは、料理上手といえばマカロン!となっていたので立てました。でも実際やろうと思ったときはダイエット中…。目標達成のために食べたくない砂糖を摂取するのはちょっと…となりました。

ついでに…がゆるされない項目は達成が難しい


  • 休日をすべてつぶす項目は達成困難
    何かのついでに~…というようにリスト実行をすることが多いので、
    その項目を達成するためには貴重な休日をすべて使う!等の
    ついでに~がゆるされない項目は少し難易度が高いです。
    1-2日かかる項目は数個にとどめておくべきでした。

消す時期を迷う項目は達成が難しい


  • 継続の終わりとは?
    継続は力なり、とは思いますが…やりたいことリスト100と相性が悪いです。「毎日〇〇」などの継続を前提とした項目は「何月何日に消せばいいのか」を迷います。

    1年が終わってから消すべきですが、「やってるのに消せない!!」と残留項目に…。こんな項目が多いと、「1か月に8-10個達成!」とはできず目標を立てづらくなります。

    継続系目標は数個にとどめておく、が吉でした。

やりたいことリスト振り返り編


やりたいことリスト100は、1年が終わったその瞬間に
できたことリスト100」に生まれ変わります。

3日ぐらいで達成できる低い低い目標なのに、量があるので「100本ノックやり切った!!!」というような達成感が気持ちよかったです。

やりたいことリスト100は、映画で出てきた棺桶リストほど重い項目を書く必要がないので気楽に人生を楽しめたのが実感できます。

ですが…今思うと... ....

仕事の目標をもっと増やす方がよかったな、と反省してます><

おわり

★★SHIFT公式ブログでアドベントカレンダー★★
明日の記事は、
『私の駆け足レビュー!Salesforce新機能で1年間をふりかえる Day.17』
お楽しみに!


執筆者プロフィール:大橋 美七海
経歴:QAエンジニア
趣味:探し中ですmm通年続いているのは映画

お問合せはお気軽に

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!