Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

Gotanda.js #11 速報レポート

こんにちは、id:kfly8です。今回は1年2ヶ月ぶりの開催となったGotanda.js #11 の速報レポートをしたいと思います!

Web Components入門 - tiwu official

Node.jsでのrecursive readdirを考える - あらや

(ピザを受け取っていた為、聞けませんでした...) (node.js でディレクトリを再帰的に探索するときに、ファイルかディレクトリか区別する時に簡潔になり、またPromiseとしても扱えるようになったという話と懇親会で聞きました)

Gatsbyで画像を扱うときのTips - takanorip

静的サイトジェネレータのGatsbyで、サイズなど動的に画像を扱いたい時に、gatsby-transformer-jsonを使うとgatsby image でいい感じにごにょれるようになる。けど結局、CDNの機能使う方がいいんじゃない?というオチ。

フロントエンドをふりかえる - kahirokunn

アーキテクチャは人に依存するより、仕組みに依存させた方が良さそうという話。資料楽しみです。

休憩

今更recomposeの話 - Quramy

React Hooks の登場で、メンテナンスは終了しているけれど、recomposeが使われたコードをメンテナンスしている人もいるだろう、とのことで発表されました。裏話としては、「ジェネリクスが含まれる汎関数を返すような関数」の話をしたく、その例として、recomposeを思いついたとのこと。 TS3.4からcomposeしても型アノテート少なく型推論できて便利って話をしていた(と思います)

AWS CDK の話 - yamatatsu

dockerでnodeの開発は厳しいのか? - mizuki_r

Docker on Mac は、volume mount しているとIOが非常に遅く、開発に困る。mountを外せば、hostのIOとほぼ変わらない形にできる。 しかし、VS Codeで補完を機能させるには、mountされている方が都合が良い。そこで、最近公開されたVS Code の insiders build を使うことでホストにマウントせずに、VS Codeの恩恵に預かれるという話。

Gatsby.jsとNetlifyとの付き合い方 - kikunantoka

懇親会

まとめ

ゆるさがウリと、Gotanda.jsの噂を聞いていたのですが、確かにスライド無しでわいわい話したり、参加しやすいコミュニティだなーと思いました。 個人的には、今回、Gatsby.jsの話が多かったので、試してみたいと思いました!