Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

Gotanda.pm #19で初登壇してきました!

こんにちは!今年の4月に新卒として入社したエンジニアの id:maeken2010 です. 5/24(金)に行われたGotanda.pm #19に初登壇枠として発表してきました. 今回はその発表についての記事です!

Gotanda.pmについて

Gotanda.pmとは、五反田近郊で働いている人々や五反田に集結できる人々で開催する、Perlを軸とし好きな技術の話をするコミュニティです

(イベントページより引用)

発表の背景

今年の4月に新卒としてモバイルファクトリーに入社し,約1ヶ月半の間デザイン思考研修チーム開発研修など,様々な研修を行いました.

corpcomn.mobilefactory.jp

corpcomn.mobilefactory.jp

様々あった研修の1つ,技術研修では,PerlとAmon2,Vue.jsを学びました. さらに,それらを活かしてWebアプリの作成も個人で行いました.

私自身はPerlを学ぶのがこれが生まれて初めてでしたので,不思議に思ったこと,躓いたこと,色々ありました...

今回はそれらの気付きを発表しようと思い,Gotanda.pmで登壇しました:D

発表内容

今回は「はじめてのぱーる」というタイトルで発表させていただきました.

Perlの躓いたことを共有し,「躓いたところをみんなで助ける」「Perlを学び始めたあの頃を思い出す」というテーマで発表しました.

所感

Perlコミュニティの優しさ

発表のテーマ上,参加者からの反応があることが前提だったので,発表する前は"もし誰も反応してくれなかったらどうしよう...😨"と思っていました.

しかし!Perl初心者の自分にもたくさんの人から反応をもらいました.

むしろ盛り上がりすぎて発表時間を大幅に超えてしまいました(すみません...)

また,自分だけではなく他の人にとっても知らなかった事を見つける機会になったようでした!

Perlの奥深さ

Perlの奥深さにも気づきました. Perlは歴史がある言語であり,直ぐには理解できない書き方,独特な概念が多い言語だと思いました.

しかし,だからこそ面白さがあると思いました. 他の発表者の怪しい黒魔術な話や,言語の内部処理的な話はすごく面白く,さらに全員楽しそうに発表しているのが印象的でした.

Perlには言語的に面白さがあり,だからこそ今でも親しまれている言語だと思いました.

終わりに

研修やイベントを通じてPerlに飛び込みましたが,発見や学びがあり,周りの方々にも優しく教えてもらう機会となりました.

これからも日々精進していきます!💪