Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

エンジニアのみなさんへ、採用って楽しいよ!

この記事はモバイルファクトリー Advent Calendar 2019の22日目の記事です。
こんにちは、ヒューマンリレーションズ部の@chan_centerです。
約4年前にモバイルファクトリーに転職をしてきて初めてエンジニア採用を経験し、大変さを知りました。
現在は中途・新卒エンジニアの採用をメインで担当しています。

エンジニアの採用は、有効求人倍率の通り(詳細割愛)なかなかの売り手市場となっており、現場のエンジニアのみなさんにも採用担当から採用活動をお願いすることがどんどん増えていくと思います。
そんな時、「面倒だな」と思わずに「やってみたい!」と思えるように、今回は私がこれまで採用を7, 8年やってきて思う採用の楽しさについて書きたいと思います!

採用の楽しさ

  1. いろんな人の素敵な人生の話が聞ける
  2. 正解はない、自分で探し出すこと
  3. ターゲットを探すことに必死なうちに強固なメンタルが出来上がる
  4. 地方にも海外にもいけるぞ!
  5. 何より働いた後のお酒が美味しい

それではひとつずつ簡単に説明させていただきます。

1. いろんな人の素敵な人生の話が聞ける

初めて会う人の人生に触れ、深掘りしていくことができます。こんなこと普段だとあんまりないですよね。

更には、研究やプログラミング、ゲームなど、学生時代(割と早い年頃)から、何かを突き詰めて来た人が多く、またなぜそれを突き詰めたのかと理由もさまざまで、自分になかった考え方や価値観に触れることができます。
例えば、中学時代に某オンラインボードゲームの世界ランク1位をとった時のPDCAの回し方にはとても驚きました(現モバファク社員)。

ただ、続けているとこれまでしてきたことや選んだ選択肢に対して、なぜ?とどんどん知りたくなってしまうため、合コンなどでのウケは悪くなります。ご注意ください。

2. 正解はない、自分で探し出すこと

相手は人間なので、同じアプローチをしても、感じ方も返ってくる反応も人によって全く違います。

そんな中で、相手を知り、相手のことを考え、何をどういう言葉で誰からいつ伝えるか、、組み立てていくこと、そして結果が返ってくる。
正解はない、というおもしろさと難しさ、良いですよね。

ただ、採用と恋愛は同じ、とよく言われなんとなく分かるような気もしますが、私は違うと信じています。
なぜなら、私はモバイルファクトリーに入ってから、採用はどうにかやってきましたが、恋愛はどうにもなっていないので。

3. ターゲットを探すことに必死なうちに強固なメンタルが出来上がる

ターゲットとなる人に出会えないとそもそも何も始まりません。

たまたま紹介されることもありますが、どこにいるか分からないターゲットを自ら探し出し、引っ張ってくることが大切であり、大変です。
少しの可能性があるのであれば、声をかけます。当たって砕けろの精神ですね。砕けることを繰り返していくうちメンタルがどんどん強固になっていきます。

ただ、メンタルが強くなりすぎて、何も怖くない自分が怖くなるときが時々ありますので強固になりすぎにはご注意ください。

4. 地方にも海外にもいけるぞ!

昨今の厳しい採用環境であるため、自ら出向く、ということが重要です。
日本各地、もはや海外まで、そこにターゲットとなる人がたくさんいるのであれば行きます。

出張は移動で体力的に疲れることも多いですが、どうにか夜に現地の美味しい食事とお酒を嗜んだり、空いた時間で温泉に入ってみたり、空いた時間で観光地に寄ってみたり、何より位置ゲームが捗る、など楽しいことも多いです!
(ちなみに、モバファクの位置ゲームはこちら

ただ、大雪でマイナス15度を経験したり、傘なしでスコールの中マーライオンを見に行ったり、海外で現地の方に1日に3回道を聞かれたり、海外のホテルでオートロックの鍵を持たず締め出されたり、大変なこともありますが、家で動画を観ているよりは話のネタは増えていきます。

5. 何より働いた後のお酒が美味しい

これはもう、採用とは関係ないですが、働いた後のお酒は、何より一番美味しいです!!!

ただ、休日起きてからすぐに飲むお酒は未だにやめられないですが、やはり仕事の後ですね!

最後に

採用の楽しさが少しでも伝わったでしょうか。
もし、今後採用担当から採用活動をお願いされた時は、上記のこと思い出して、わくわくしながら採用に携わってくれると嬉しいです!

ということで、モバイルファクトリーでは絶賛エンジニアを募集しております。
お気軽にご連絡ください!