スクエニ ITエンジニア ブログ

[番外編] ハマグリ式! 2023年度前半の「生成 AI 関連リンク」約50選

はじめに

この記事を見つけたけど、後で見ようと思ったそこのあなた!

ぜひ下のボタンから、ハッシュタグ #ハマグリ式 でツイートしておきましょう!

こんにちハマグリ。貝藤らんまだぞ。 今回は番外編として、ハマグリ式! 2023年度前半の「生成 AI 関連リンク」約50選をお届けします!

番外編って?

ハマグリ式では、下記のようにレベルを設定しています。

  1. 初級者:初めてクラウドサービスを利用する人で、基本的な操作(例:ファイルの保存や、サーバーの起動)をインターフェースを通じて行うことができます。また、シンプルなセキュリティルールの設定や、一部の問題のトラブルシューティングに対応できます。
  2. 中級者:より深い知識を持ち、コードを用いて操作を自動化したり、より複雑なタスク(例:自動でサーバーの数を増減させる)を行います。また、より高度な監視や、全体のシステム設計と実装について理解があります。
  3. 上級者:幅広く深い知識を持ち、大規模で複雑なシステムを設計、実装、維持する能力があります。最先端のテクノロジーを活用し、安全性、耐障害性、効率性を最大化するためのソリューションを提供します。

なお上記は ChatGPT による出力ですが、この記事でほかに生成 AI によって出力された文章はありません。

今回は上記と関係の薄い生成系 AI についての記事であるため、番外編に分類しています。

ハマグリ式って?

貝藤らんまが作成するブログ記事のブランド名です。あまり気にせず読み飛ばしてください。

何を書くの?

以下の通りです。

  • この記事で書くこと
    • 2023年度前半の「生成 AI 関連記事」
  • この記事で書かないこと
    • 生成 AI 各社比較
    • 生成 AI とは何か
    • 生成 AI の活用方法

免責事項

  • この記事に書かれていることは弊社の意見を代表するものではありません。
  • この記事に書かれていることには一定の調査と検証を実施しておりますが、間違いが存在しうることはご承知おき下さい。
  • 要約は生成 AI を利用せず、転載にあたらないよう留意しながら人間の手で記述しています。

2023年度前半の「生成 AI 関連リンク」約50選

それでは、貝藤らんまが独断と偏見で選んだ生成 AI 関連リンクを50個くらい紹介するぞ。チェックしていないページが無いか確認しよう!

無理やり50個ぴったりにしていないのもこの記事のいいところだぞ・

ChatGPT — Release Notes | OpenAI Help Center

テキスト生成 AI の主要企業である OpenAI のリリースノート。重要なリリースやアップデートが時系列でまとまっているぞ。

ChatGPT Plugin Exploit Explained: From Prompt Injection to Accessing Private Data

ChatGPT プラグインの脆弱性が発見されたぞ。Web ページに指示を塗り替えるような記述を仕込むことで、プラグインに意図していない動作をさせることができるらしいぞ。

Chatbot Arena Leaderboard Week 8: Introducing MT-Bench and Vicuna-33B

カリフォルニア大学などによる研究グループ LMSYS Org が、「Chatbot Arena」のスコアを公開しているぞ。Chatbot Arena は chatbot を人間が評価し、Elo レーティングでランク付けしているぞ。

Introduction to Generative AI Learning Path

Google Cloud Skills Boost にて生成 AI についての learning path が適用されているぞ。生成 AI がどういうものかについて5つのコースを学習することが可能だぞ。

AIアシスタントサービス「PX-AI」にOpenAI(米国)の最新モデル「GPT-4」を導入 ~AI機能強化により、事業の競争力強化へ~

パナソニックが国内の全社員に提供していた AI アシスタントサービス「PX-AI」を強化したぞ。今回の強化で、AI エンジンに GPT-4 を導入したとのことだぞ。

Meet Your New Creative Writing Partner — The Jetpack AI Assistant

WordPress のプラグイン Jetpack が AI を使った新ツール「Jetpack AI Assistant」のβ版をリリースしたぞ。

OpenAI’s plans according to Sam Altman

OpenAI の Sam Altman 氏が、今後の OpenAI の計画を対談形式で語ったぞ。GPT-4 の高速化、低価格化を最優先事項としているぞ。その他の機能についてもいくつか言及しているぞ。

GPT best practices - OpenAI API

OpenAI が、GPT からより良い結果を得るためのガイドを公開したぞ。

GitHub - aws-samples/aws-ml-jp: SageMakerで機械学習モデルを構築、学習、デプロイする方法が学べるNotebookと教材集

AWS SageMaker を使って機械学習をはじめる方法を学ぶことができるリポジトリ、を AWS 公式が公開したぞ。

How to test Google products and features in Labs

Google が開発中の機能やサービスをテストできるスペースとして、4つの Labs を公開した。4つのうち3つは AI を活用していると明記されているぞ。

Gorilla

適切な API 呼び出しを提供するようにトレーニングされた LLM である「Gorilla」が公開されているぞ。信頼性が高く、ハルシネーションを大きく減らしているとのことだぞ。

Survey reveals AI’s impact on the developer experience - The GitHub Blog

GitHub の米国を拠点とする企業を対象とした調査で、開発者の 92% が AI すでにコーディングツールを使っていることが判明したぞ。その他、生成 AI に関する様々な調査結果が掲載されているぞ。

人工知能技術のビジネス活用概況 ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研

日本、アメリカ、ドイツを対象に人工知能のビジネス導入について調査が実施されているぞ。日本の出遅れが目立つ結果となり、その要因と対策が書かれているぞ。

AI成果物が急増したことで「AI生成コンテンツをAIが学習するループ」が発生し「モデルの崩壊」が起きつつあると研究者が警告 - GIGAZINE

AI で生成されたコンテンツが増えたことにより生まれた、新たな問題が研究者に指摘されたぞ。AI のコンテンツを AI が学習することによってモデルが崩壊していくとのことだぞ。

Function calling and other API updates

OpenAI のアップデートが発表されたぞ。GPT が関数を呼び出す Function calling の登場や、新しいAPIモデルの詳細が書かれているぞ。

Microsoftがたった13億のパラメーターでGPT-3.5超えのHumanEval50.6%をたたき出す「phi-1」を発表 - GIGAZINE

Microsoft がパラメーター数の少ない LLM 「phi-1」を発表したぞ。教科書品質のデータセットを使うことで GPT-3.5 を超える性能を出したらしいぞ。

ChatGPTに「亡くなったおばあちゃんになりきってくれ」と頼んでWindows 10 Proで使用可能なインストール用キーを生成させることに成功 - GIGAZINE

ChatGPT や Bard で特定の方法を使うと、通常は応じないような指示に応じることがわかったらしいぞ。

Introducing Azure OpenAI Service On Your Data in Public Preview - Microsoft Community Hub

Microsoft が「Azure OpenAI Service On Your Data」のパブリックプレビューを発表したぞ。データソースを接続することによって、その内容をもとにチャットをすることができるとのことだぞ。

東大×生成AIシンポジウム 生成AIが切り拓く未来と日本の展望

東京大学が生成 AI のシンポジウムを開催したぞ。各界のリーダーが集ったシンポジウムの内容はアーカイブ動画で閲覧可能だぞ。

ChatGPT、データも扱える新機能「Code Interpreter」 - Impress Watch

OpenAI が「ChatGPT Plus」の利用者向けに「Code Interpreter」のβ版をリリースしたぞ。ファイルをアップロードしてデータを分析するなどの用途が考えられるぞ。

[2303.18223] A Survey of Large Language Models

世界中で開発・研究されている LLM についての包括的な情報をまとめた資料だぞ。モデルの系譜の図は各メディアでよく引用されているぞ。

GPT-4 API general availability and deprecation of older models in the Completions API

これまでウェイトリスト申請が必要だった GPT-4 API が一般提供になったぞ。同時に Text Completions API は廃止されていくとのことだぞ。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Google のプライバシーポリシーが更新されて AI に関する記述が追加されたぞ。インターネットに一般公開されている情報等を AI のトレーニングや機能、サービスの構築に使うとのことだぞ。

Introducing English as the New Programming Language for Apache Spark | Databricks Blog

Databricks が Apache Spark の “English SDK” を発表したぞ。生成 AI を活用することで、文字通り「英語」で操作を記述できるぞ。

GitHub - Azure-Samples/jp-azureopenai-samples

Azure OpenAI 公式のサンプルアプリケーション集「Azure OpenAI Samples Japan」が公開されているぞ。「コールセンター向け AI アシスタント」「料理メニューの提案」「目標達成アシスタント」「企業分析」「企業内向けChatと社内文書検索」「共通ガイド」のサンプルコードが提供されているぞ。

Anthropic Claude 2

Anthropic 社が新しい モデルである「Claude 2」を発表したぞ。API やベータウェブサイトからアクセスでき、ビジネス版は US と UK でこの日から使用をできるとのことだぞ。

「アップルGPT」開発中、オープンAIやグーグル追う-関係者 - Bloomberg

Apple 社は、OpenAI や Google に対抗できる AI ツールの開発を進めているらしいぞ。ただし明確な戦略はまだ立っていないとのことだぞ。

OpenAI、予め自分の設定をChatGPTに覚えておいてもらえる「カスタム指示」機能を追加 - ITmedia NEWS

OpenAI が ChatGPT Plus に「custom instructions」機能のβ版を導入したぞ。ユーザーの希望や要件をあらかじめ記憶させることができるぞ。

Meta and Microsoft Introduce the Next Generation of Llama

Microsoft と Meta が 「LLaMA 2」という大規模言語モデルを公開したぞ。LLaMA はいくつかのパラメータサイズを用意しているが、70B のモデルが gpt-3.5-turbo-0301 とほぼ同等の性能を出したらしいぞ。

[2307.09009] How is ChatGPT’s behavior changing over time?

GPT が 2023年3月時点と2023年6月時点で能力に差があることを指摘しているぞ。

[ついにきた!] IDE 上で GPT-4 ベースのチャットインターフェースによる開発支援が受けられる GitHub Copilot Chat のベータ提供が開始されました | DevelopersIO

GitHub Copilot Chatは、GPT-4を基にした自然言語処理モデルを使って、IDE上でチャットベースの開発支援ができるんだぞ。開発者はプログラミングをしている最中にでも、質問をしたり、手助けを受けることができるんだぞ。

Constellation - a Hugging Face Space by gaodrew

スタンフォード大学の研究者によって、1万種類以上の大規模言語モデルの系譜やグループを視覚化できるツールが公開されたぞ。

OpenAIやGoogleなど大手AI開発企業が「AI生成コンテンツに透かしを入れる」などAIの安全性強化に取り組むことを発表 - GIGAZINE

大手 AI 企業7社がアメリカ政府の要請に従って、増えつつある AI 犯罪などに対する取り組みを約束したぞ。AI が生成したコンテンツに透かしを入れる技術の開発が進められていると報じられているぞ。

政府内でも生成AI活用を推進、マイクロソフトがアジア初の「ChatGPTが動く国内サーバー」設置へ | Business Insider Japan

マイクロソフトが日本のデータセンターで LLM を実行するという決定が公表されたぞ。秋ごろの政府提供を目指しているとのことだぞ。

NTTデータが生成AI使うシステム開発手法を全技術者に展開、人月型契約が見直しに | 日経クロステック(xTECH)

NTT データは生成 AI を使った開発手法やツールを全社員が利用できる体制を目指すとのことだぞ。実証では開発工数を7割削減できたとのことだぞ。

楽天、OpenAIと最新AI技術によるサービス開発における協業で基本合意

楽天は OpenAI と最新のAI技術を使ったサービス開発について協業するという合意をしたぞ。

Universal and Transferable Attacks on Aligned Language Models

脱獄プロンプトを自動的に構築する研究が発表されたぞ。このプロンプトは意図していない応答を引き起こすが、パッチで完全に対応できるかの懸念が指摘されているぞ。

OpenAIが「GPT-5」の商標登録を出願していたと判明 - GIGAZINE

OpenAI が GPT-5 という商標を出願していたとのことだぞ。ただし記事の時点で OpenAI はまだ GPT-5 について発表していないぞ。

OpenAI acquires Global Illumination

OpenAI が Global Illumination という企業を買収したぞ。

Lambda + DynamoDB + LangChainで外部情報に対応したサーバレスチャットボットを作ってみる - NRIネットコムBlog

AWS Lambda、AWS DynamoDB、LangChain を組み合わせて使ってサーバーレスのチャットボットを作ったとのことだぞ。外部情報の参照や会話履歴の保存ができるようになっているぞ。

やっぱり、AIチャットへの入力は“英訳した方が良い結果”に スペインの研究者らが検証 - ITmedia NEWS

LLM による AI チャットに使う言語についての研究が発表されたとのことだぞ。やっぱり英語で入力したほうが良い結果になるらしいぞ。

人工知能研究の新潮流2 ~基盤モデル・生成AIのインパクト~

国立研究開発法人である科学技術振興機構から、日本の AI 研究開発の戦略と関連領域の動向について、200ページ超の詳細な報告書が公開されているぞ。

Announcing Python in Excel

Microsoft が Excel で python を実行できるようになると発表したぞ。AI に直接関係はないが活用はできそうだぞ。記事の時点では一部のユーザーへのパブリックプレビューの段階だぞ。

aws-samples/generative-ai-use-cases-jp: Generative AI を活用したビジネスユースケースのデモンストレーション

AWS が LLM を使って様々なユースケースに活用できるサーバレスなフロントエンドのコードを公開したぞ。現時点では OpenAI を LLM として利用しているが、近日 AWS Bedrock にも対応するとのことだぞ。

GPT-3.5 Turbo fine-tuning and API updates

OpenAI の gpt-3.5-turbo へ fine-tuning を実行できるようになったとのことだぞ。

Introducing ChatGPT Enterprise

ChatGPT の Enterprise 版が発表されたぞ。企業向けの機能に加えて、GPT-4 が高機能であることなども公表されているぞ。

ChatGPT can now see, hear, and speak

ChatGPT がついに画像と音声入力に対応したぞ。

まとめ

以上、2023年度前半の「生成 AI 関連リンク」約50選でした!

ぜひ下のボタンから、ハッシュタグ #ハマグリ式 で感想をツイートしてください!

今後ともハマグリ式をどうぞよろしくお願いいたします!

この記事を書いた人

記事一覧
SQUARE ENIXでは一緒に働く仲間を募集しています!
興味をお持ちいただけたら、ぜひ採用情報ページもご覧下さい!