Mobile Factory Tech Blog

技術好きな方へ!モバイルファクトリーのエンジニアたちが楽しい技術話をお届けします!

YAPC::Japan::Online 2022でモバイルファクトリーのエンジニアが「TypeScript へ型安全性を高めながらリプレースする」という題で登壇します

こんにちは。id:kfly8です。

2022年3月4日(金), 3月5日(土)に開催されるYAPC::Japan::Online 2022にて、モバイルファクトリーのエンジニアのkimusonが「TypeScript へ型安全性を高めながらリプレースする」と題して登壇します。

登壇は3月4日(金) 20:00からでゲスト対談の直後の予定です。トーク概要は、次の公式サイトをご覧ください。

yapcjapan.org

YAPCは、Perlを軸としたイベントではありますが、バックエンドのエンジニアがWebフロントエンドの実装をすることは少なくないと思います。運用歴の長くフロントエンドの環境がレガシーなプロダクトで開発をしている人や、JavaScript を使ってる or TypeScript に置き換え済みだが緩いオプションで思うように恩恵を受けられていない人に向けて、登壇をします。

kimusonは、最近だと次のような技術ブログを書いています。

tech.mobilefactory.jp

tech.mobilefactory.jp

tech.mobilefactory.jp

最後に、登壇にあたりkimusonに意気込みを聞いてみました。

こういう場で登壇するのは初めてなので緊張しています。

技術ブログに書いた「メリハリのあるTypeScript」が軸になった内容ですが、今回の登壇ではできるだけ TS にロックインせずに、幅広いエンジニア向けに TypeScript や漸進的型付けについて話せたら(ないし布教できたら)と思ってます。

興味持って頂ける内容になってると思うので、ぜひおこしください!


モバイルファクトリーでは、エンジニアのカジュアル面談を実施しています。TypeScriptの裏側など興味を持っていただけなら、ぜひお気軽にご連絡ください。

カジュアル面談のお申し込み

あわせて、こちらの採用サイトもご覧ください。

recruit.mobilefactory.jp