こんにちは、おのぽんです。

大阪に行ったら食が止まらず1日6,7食くらい永遠と食べてました😇

アメリカ1週間行くより全然増量して帰ってきました・・・痩せます。

 

さて、なぜ大阪に行ったかと言いますと、先日行われたPHPカンファレンス関西2024に参加するためでした!!

6年ぶりに行われた関西最大級のPHPカンファレンスということで、みんなのXでの熱も高まっていました!!😊

僕も僭越ながらプロポーザルを採択いただきまして、登壇者として足を運ばせていただきました!!

 

というわけで、今回のブログは「PHPカンファレンス関西2024ってこんな会だったよ!楽しいからみんなも参加しようよ!!」ということをゆるーくお伝えできればと思います💡

 

とにかくホスピタリティの高さを感じました!!!

気合い入れて

  • オリジナル名札カードも作る
  • NFCタグも仕込んですぐにXフォローしてもらえるようにする

みたいな準備も念入りにして、大阪へレッツゴー!

 

・・・と意気揚々としていたのですが、いざ会場につくと

「あ、スピーカーの方はこちらへどうぞー」と呼ばれた先にあったものは!!

 

立派なスピーカー用のネームカードと、僕のシールが・・・!✨

 

これには「他のご来場者のみなさまとシールを交換することで交流を計ってね」という想いが込められており、僕のような初参加の方でも楽しめる工夫が施されておりました、感動🥺🥺🥺✨

(ほとんどオリジナル名札カードの出番はありませんでしたw)

 

そして他にもデコレーションシールが盛りだくさんで、この場でカードを作ってるだけで非常に楽しい時間を過ごしておりました☀️

 

他にも、ネームカードの裏にはプログラムが印刷されていました。素晴らしい工夫✨

 

そしてそして、登壇者はもれなく限定パーカーももらえるのです!✨

 

ランチ時には

 

色んな方の登壇を聞いたり、スポンサーブースでお話を聞いてたらあっという間にお昼時間。

するとこんな投稿がリポストで回ってきました。

ありがたすぎる・・・!まさに至れり尽くせり🥺🥺🥺

僕は13:00からの発表だったので、記事に書いてあるカフェラボという近場のお店でご飯を食べることに。

「もうすぐ発表だなぁ緊張するなぁ・・・」みたいなこともなく、普通にお腹すいて何なら「つぶつぶ苺みるく美味しそう。持ち帰りながら飲もう」と思いながらランチの時間に完食するなど😇😇😇

 

いよいよ僕の登壇!

 

「CodeRevieweeが求められること」と題しまして、発表させていただきました!

何せ知り合いもいない状況でカンファレンスに1人で乗り込んだので、「見にきてくださる方いらっしゃるかな・・・」と発表開始直前まで緊張とは違うドキドキ感もありました。
が、結果としておよそ5,60名もの方々が傾聴してくださっていました、本当にありがとうございます😭✨

 

当日機材トラブルがあり、少し時間を押してしまったこと以外はスムーズに発表できたかなと思います。
(スタッフの皆様、次発表の方申し訳ございませんでした。。)

Xの反応を見ていても、

  • 実際のインタビューと分析で根拠があるの安心感ある
  • KA法/KJ法でコードレビューについて分析していくのすごい
  • レビューに関するインタビュー、分析おもしろい!

という反響もあり非常に嬉しかったです!

中には、『「ピラフ奢ります!(僕のPHP Conference 2023での登壇)」の続きを聞きにきました』という方もいらっしゃり、驚きや嬉しさ、衝撃などなど色んなプラスの感情が僕の中でたくさん湧きました!ありがとうございます!!✨

 

こういったコメントや反響をいただけることは本当にありがたいですね。

他にも魅力的な登壇が裏番組でたくさんある中、僕の発表を聞きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!✨

 

発表も終わりいよいよLT&クロージングへ・・・

 

ラストはLT大会!!

ボクシングで使われそうなゴングが用意され、5分で強制終了という過酷な状況の中流れるようにLTが行われていきました!💡

どの発表も面白く、中には関西らしく(?)笑いを取ろうとして作ってる方もいて「こうやってスライドを展開していけば笑いが取れるのか!」と半ば勉強しながら拝聴させていただきました☀️

 

LT大会も一通り終了し、クロージング中に発表された来場者数(スタッフ含む)はなんと431名!!

 

6年ぶりの開催で431人も集めることもすごいと思いましたし、何よりこれだけ大人数を綺麗に捌き切った運営スタッフの皆様、本当にありがとうございます!🥺✨

 

そしてはじまる懇親会

 

食欲お化けだった僕は気付けばご飯の写真だけ撮り納めてました笑

懇親会はビュッフェスタイルでしたが、とにかくおしゃれでどれをいただいても美味しかったです✨

 

懇親会にも本当に多くの方々が集まっておりました!✨

一緒に話してくださる方々もたくさんいて、一人でも参加しやすい雰囲気でした!☀️

 

交換したシールやXのFollowerの増減

 

最後に、PHPカンファレンス関西2024にて交換したシールを紹介いたします!

16枚のシールをゲットし、24名の方からXにてフォローいただきました!ありがとうございます✨

 

カンファレンスを通じて考えていること

 

半ばPHP Confrence 2023の勢いでプロポーザルを応募し採択いただきましたが、数多くの出会いもあり、色んな方々の考え方や意見をお伺いでき本当に充実した1日でした。

スタッフの皆様、僕の発表を見にきてくださった皆様、お話してくださった皆様、本当にありがとうございます!!✨

 

このカンファレンス中にもどなたかがおっしゃっていたのですが、コミュニティというのは自然に発生することはなく、盛り上げ続けていかなければ継続することはないのだなと思いました。

 

とくに常日頃から業務で利用していくPHP言語だからこそ、熱い想いを持っている方や、もっと良くしていきたいという強い意志を持っている方が集まっていて非常に刺激を受けました。

 

エンジニアという職業をしていると、どうしてもPCとにらめっこしながら進める作業が多くなりますよね。

そのため外部の人との交流を無意識に遮断してしまったり、自分の興味の範囲でしか情報のインプットができないので、自分の考えや知見が凝り固まってしまうものだと思います(少なくとも僕はそんな状態です)。

 

しかしこういったカンファレンスに登壇したり色んな方々の発表を通じて、知らない世界を教えていただけます。

どのカンファレンスに足を運んでみても「行って良かったな」と思いますし、新しい知見を得るきっかけとなっています。

 

そんな魅力の多いカンファレンスは、なんと登壇すると参加費無料で参加できますし、色んな登壇者限定グッズもいただけちゃったりするのです!すごい!!✨

 

登壇資料の用意は大変です。しかし登壇を終えた時は必ず「発表して良かった」と思えますし、何より反響をいただけると嬉しいですし自信にもなります。

「登壇内容が思いつかない」という方もいらっしゃるのですが、僕も思いつきません。

ふと、今現場で起きていることの中で「あれ?」と疑問に思うことがあったらプロポーザルを出すチャンスかもしれません。

僕も今後もできる限り登壇してコミュニティを一緒に盛り上げていけたら嬉しいなと思います。

もし今回のブログを読んで、少しでも「楽しそう」と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、まずはカンファレンスに参加してみませんか?😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

Join Us !

ウエディングパークでは、一緒に働く仲間を募集しています!
ご興味ある方は、お気軽にお問合せください(カジュアル面談から可)

採用情報を見る