Catoクラウドの管理ポータルについて

本記事の内容は、Cato Networks社の以下の記事を元に日本語へ意訳、再構成したものとなります。

Catoクラウドでは、管理ポータルである Cato管理アプリケーションCato Management Application、以下、CMA)は、お客様のCatoクラウドのすべての環境を完全に可視化し、コントロールすることが可能です。
管理者は、CMAでセキュリティとネットワーキングのポリシーを定義し、サイトとユーザー接続を管理し、インシデントを調査することができます。
CMAは、Catoプラットフォームのネイティブな部分であり、ソフトウェアのインストールやハードウェアの導入は不要で、Webブラウザで利用することができます。
※CMAは、URLが “cc.catonetworks.com” だったことから、以前はCC2(シーシーツー)と言われていました。

どこでも一貫したポリシー

Catoのすべての機能は、CMAと連携して開発されており、Catoクラウドのデプロイメントを管理するための真のシングルペイン(一つの画面で必要な情報が全て閲覧できること)を保証します。FWaaS、Threat Prevention、CASB、DLP、RBI、および今後リリースされるすべてのセキュリティエンジンのポリシーは、CMAにすべて一元管理され、Catoクラウドプラットフォーム全体で一貫して適用されます。しばしばセキュリティポスチャにギャップを生じさせ、攻撃対象領域を拡大するような、バラバラのセキュリティアプライアンス製品に設定をプッシュするような必要はありません。Catoクラウドを使用することで、管理者は、組織全体・全世界でわずか数分で変更が反映される包括的なグローバルセキュリティの適用範囲を保証することができます。

ワンストップのネットワーク管理

Catoクラウドは、すべてのネットワーキングとセキュリティ機能を単一のソフトウェアスタックから提供し、真に統合された管理アプリケーションを実現します。ネットワークの設定、監視、トラブルシューティングは、CMAで一元管理することができます。お客様は、CatoのSD-WANエッジ(Socket/vSocket)、IPsecまたはCross Connectを介した物理ネットワークとクラウドネットワークの接続性、およびCatoのグローバルプライベートバックボーンを介した企業のルーティング、DNS、DHCP、QoS、ネットワーク最適化を完全に可視化し、制御することができます。ネットワークチームとセキュリティチームは、1つのプラットフォームを使用してインシデントの解決に協力できるため、効率性と生産性が向上します。

実用的な情報を瞬時に可視化


CMAは、ハイレベルなトポロジービューから、サマリーダッシュボード、特定のサイト、ユーザー、イベントまで、企業環境全体を全て可視化します。トポロジービューは、すべてのサイトとユーザーの位置、接続性、主要統計に関する情報をリアルタイムで表示します。ダッシュボードは、脅威、クラウドおよびアプリケーションの使用状況、ネットワークパフォーマンス、リモートアクセスなどの主要な次元にわたって要約された情報を提供します。イベントディスカバリーエンジンにより、アカウント内のすべてのイベント(セキュリティ、ネットワーク、アクセス、デバイス)をカスタマイズして検索することができます。リアルタイム表示から履歴ダッシュボード、そして数回のクリックでイベントのフィルタリングされたリストに移動できる機能により、CMAは管理者にとって非常に効率的なモニタリングおよびトラブルシューティングツールとなります。

セキュリティインシデントの合理化された調査

Catoクラウドは、セキュリティチームがネットワークとセキュリティ管理を提供する同じプラットフォーム内でインシデントに対処することを可能にします。侵害の指標は、Cato XDRによって「ストーリー」としてグループ化され、専用のCMA XDRワークベンチでセキュリティチームに提示されます。ストーリーをワンクリックすると、調査ツールのフルセットとともにインシデントの詳細が表示されます。情報の構文、オブジェクト、イベントとポリシーへの参照は一貫しており、非常に理解しやすくなっています。CMAを通じて修復ステップを簡単に開始できるため、企業の攻撃への対応能力がタイムリーに向上します。
※Catoの「ストーリー」は、1つまたは複数のセンサーによって生成されたイベントの相関関係。

きめ細かなRBACによる管理者のプロビジョニングと管理

管理者のCMAアクセスを保護および制御することは、組織の強固なセキュリティ体制を確保する上で最も重要です。CMAは、SSOおよびMFAプロバイダとポリシーのサポートにより、IT組織構造にシームレスに適合するように設計されています。きめ細かな役割ベースアクセス制御(Role-based Access Controls:RBAC)を定義することで、特定の管理者やチームが特定の地域や担当ドメインを制御できるようになります。すべての管理者の活動は、包括的な監査証跡に記録され、SASE環境の完全な管理責任を保証します。

ライセンスとSD-WANエッジを一元管理

CMAは、ライセンスとSD-WANエッジのハードウェアであるSocketの可視性を提供します。管理者は、サイト、ユーザー、およびサービスのライセンス割り当てを一目で確認できるため、現在の展開と将来の成長に対して適切なカバレッジを確保できます。Cato Socketのステータスは、出荷追跡、展開ステータス、ソフトウェアアップデート、および 故障修理対応(Return Merchandise AuthorizationRMA)に至るまで、デバイスのライフサイクル全体を通じて追跡できます。ライセンスとハードウェアのインベントリ管理を CMA に取り込むことで、管理者は Cato 環境の全範囲を包括的かつシンプルに管理できるようになります。

まとめ

Catoクラウドの管理ポータルであるCato管理アプリケーション(CMA)について解説をしました。
Catoクラウドに少しでも興味をお持ちになられた方は、遠慮なくSCSKまでお問い合わせください。

SASE、Cato Networks社、Catoクラウド(Cato Cloud/Cato SASE Cloud)自体の知名度もまだまだ低い状況です。

SCSKでは、2021年からSASEの主要ソリューションを一同に紹介を行うオンラインセミナー「SCSK SASE Solution Summit(通称S4 エスフォー)」を定期的に開催しております。これまで14回開催し、1,800名以上の方にご参加いただいております。

S4については、次回2024年4月以降に開催する予定ですので、改めてご案内いたします。
来月、2024年3月14日には、Catoクラウドの主要機能を2時間・デモ形式でご覧いただけるセミナーを開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

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