東京ガス内製開発チーム Tech Blog

東京ガス内製開発チームのTech Blogです!

はじめまして!東京ガス内製開発チームです!

みなさん、はじめまして! 東京ガスCX推進部デジタルマーケティンググループでエンジニアチームのリーダーをしております杉山です。

このたび、当チーム(以下、内製開発チームと呼びます)での技術的な取り組みについて紹介するため、 Tech Blog を開設しました! 実は私たち内製開発チームは note の方でも投稿しているのですが、このブログではソフトウェアエンジニアの内容に特化したものを投稿していく予定です💪

東京ガス内製開発チームって?

私たちのチームは myTOKYOGAS を中心としたお客さま接点のあるプロダクトを扱っております。23年11月、 myTOKYOGAS のリニューアルにあたって、私たちのチームはフロントエンド部分をフルリプレイスしました。 チームや部署、内製開発を始めた経緯については、ぜひ以下の note もご覧いただけたらと思います。

note.com

myTOKYOGASへのリンクは以下となっております。ぜひこの機会にご登録ください。 (すでにご利用いただいているお客さまは、いつもありがとうございます。)

members.tokyo-gas.co.jp

リニューアル当日は一部のお客さまでアクセスしづらい状況が発生し、モバイルアプリの表示が出来ないなど、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。現在は安定稼働しており、オンコールが鳴ることも少なくなりましたが、まだまだサービスの信頼性を高めていく必要があります。また、内製開発をするに至った理由でもある、素早い価値提供を行うにあたって、リニューアルはスタートに過ぎません。

今後、お客さまに素早く価値を提供するにあたって、ソフトウェアエンジニアがどのような技術をもって実現していくのか、ぜひこの後の投稿もご覧いただけたらと思います!

また、当チームの取り組みについて、日経クロステックさまにもご紹介いただきました!ありがとうございます🙇‍♂

第一弾の記事はこちら

xtech.nikkei.com

第二弾の記事はこちら

xtech.nikkei.com

今後に向けて

これから myTOKYOGAS フロントエンドで採用している技術でもある Next.js / React や、BFF が採用している NestJS / GraphQL 、インフラで利用している Azure / Terraform はもちろん、次のフェーズに向けて開発を進めているマイクロサービスやモバイルアプリ、新たなプラットフォームとして構築しているAWSなどの技術的な取り組みについても発信していけたらと思っています!ぜひご期待ください!

ともに働く仲間を募集しています!

私たちのチームは現在、積極的な採用活動を行っています!ご興味のある方は、ぜひ以下をご覧ください。

Application Developers www.wantedly.com

SRE www.wantedly.com

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!また次回の投稿でお会いしましょう!