Interview

【インタビュー】ニフティのISPオペレーションチームについて【ISP前編】

自己紹介

K.Hさん

■入社年度・社歴
1992年入社
■担当サービス  
・PPPoE用(@nifty光、NifMo)
 接続認証サービス
・NTT系バックボーン運用
・ダイヤルアップ運用
■趣味やマイブーム、特技など
・自宅サーバ構築
・飛行機や人などの写真撮影
・北極ラーメン

H.Fさん

■入社年度・社歴
1995年入社
■担当サービス
・サービス用DNS
・NTT系バックボーン運用
■趣味やマイブーム、特技など
・自宅サーバ構築
・3Dプリンター工作

M.Kさん

■入社年度・社歴
2021年入社
■担当サービス
・サービス用DNS
・NTT系バックボーン運用
■趣味やマイブーム、特技など
・映画鑑賞・ゲーム
・SFやアクションなどを見る
最近見た映画は「キングスマン」

ISPとは?

ニフティは「ISP(インターネットサービスプロバイダー)の老舗」と呼んでいただくことがあります。聞き馴染みの無い方に向けてISPとはどういったものなのか聞かせてください。

H.Fさん

ISPはInternet Service Providerの略称で、インターネット接続サービスを提供する事業者のことをいいます。平たく言えば、プロバイダと契約したお客様がインターネットを使えるようにする役割を担っている人達ですね。

今やガス水道などのライフラインと同じように、無いと困るインフラの一つになってきています。

ISPに関する業務としては、一般的にはどういったものがありますか。

H.Fさん

業務は多岐にわたりますが、まずは、お客様が使用しているインターネットのネットワーク管理があげられます。また、お客様がきちんとサービスを利用できているか確認するために、インターネットの速度をモニタリングしたり、お客様の会員情報を管理することなどがあります。

これらを実現するために様々なサーバーを利用しますので、サーバーの運用や構築なども必要になります。

業務内容や取り組みについて

現在みなさんはどういったサービス、分野を扱っていますか。

H.Fさん

お客様に提供しているインターネットのネットワーク管理分野に携わっております。インターネット利用者は年々増加し、それに伴うデータ量も増えてきています。かつてはテキスト中心だったインターネットが、今では動画やゲームなどのデータ容量の大きいものに変わってきました。そういったネットワークの使用量を観測し、将来のトラフィックを予測することで通信品質を確保しています。
お客様に提供しているインターネットの回線状況を確認するために、社内にお客様と同様の回線を複数用意して、回線スピードのチェックを定期的に行います。また、PC上で仮想マシンを構築し、複数の回線を適宜切り替えて利用できるようなシステムを整えています。これらにより、サービス品質を継続的に保証し、お客様により良いインターネット体験を提供する取り組みをしています。

これらの業務に加えて、DNSサーバの管理運用なども行っています。

K.Hさん

私はお客様がユーザー名とパスワードを入力することでインターネット接続を可能にするPPPoE認証の管理を中心に行っております。認証を行うだけでなく、インターネット接続サービスの使用開始及び終了についても管理しています。

対象は全てのお客様であり、PPPoE認証のリクエスト数が極めて多いです。大規模なデータを効率的かつ高速に処理することが求められています。そのため、処理にはC言語を用いています。ライブラリを使わず、システムコールをそのまま呼び出してオーバーヘッドを無くすことで、高速に動作させるようにしています。

M.Kさん

私もH.Fさんと同じく、DNSサーバーの管理を行っています。 具体的には、ドメイン名とIPアドレスの対応情報を管理するレコード情報の登録と変更作業を行っています。レコードは数万行に渡って存在するので、ニフティのISPとしての歴史の積み重ねを感じます。

また、バックボーンネットワークの管理に関しては、トラフィック需要を予測して対策を立てるプロセスの自動化に注力しています。現在はトラフィックログデータの取得や、分析の前処理などを自動化して効率化を図っています。

働き方やチーム環境について

ISPオペレーションチームは様々な年齢層の方がご活躍している印象なのですが、チーム間のコミュニケーションはどのように取っていますか。また、どんなことを心がけていますか。

K.Hさん

うちのチームはたまたま知見があったメンバーが集まり、そのあとに入社してくれた新人が加わった状態なので年齢層が高くなっていますね。

M.Kさん

ベテランの先輩社員たちが多くの知見を持っていて、相談してもすぐに適格なアドバイスが返ってくるので、チャレンジしやすい環境だと思います。

H.Fさん

M.Kさんは色々な物事に積極的に取り組んでくれていますね。仕事を進める上で気にかけないといけない部分や、大切な部分を理解しながら着手してくれていて助かっております。

M.Kさん

ありがとうございます。
まだまだ覚えることがあるので引き続き頑張っていきます。

K.Hさん

毎朝、皆で議論する場をもっています。加えて、Slackを活用して悩んでいることや新しいアイデアを常に意見交換しています。メンバー皆が気軽に発言できる雰囲気づくりを心掛けています。
また、精神的に孤立しないよう、オープンチャンネル、DMを活用して交流を絶やさないようにしていますね。

後編に続きます!

今回はニフティのISPチームのインタビューの様子をお届けしました。続きは後編の記事をご覧ください。
【インタビュー】ニフティのISPオペレーションチームチームの過去から未来について【ISP後編】

このインタビューに関する求人情報/ブログ記事

ニフティでは、
さまざまなプロダクトへ挑戦する
エンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトより
お気軽にご連絡ください!

Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!