見出し画像

アドバイスに悩む人が見落としがちなプロセス


はじめに


こんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。

日々、私たちは多くの人と関わる中で、悩みの相談にのったり、彼らのことを思いながらサポートを提供したりすることがありますよね。でも、どれだけアドバイスをしても、相手に受け入れてもらえていない人っていませんか?

「せっかくアドバイスしているのに。」
「なんであいつは言うことをやらないかなあ。」

そんなことを言っている人です。

(そもそもそう感じてしまうことは、相手の役に立とうという視点からのアドバイスではなく、自己の重要感を満たそうという視点からのアドバイスになりがちだということに気がつく必要がありますが…それはまた別の機会にお話します)。

人は誰もが自分の考えや感情に基づいて世界を理解し、そのフィルターを通じて情報を受け取ります。そのため、たとえ良かれと思って提供されたアドバイスであっても、受け手の価値観、信念、現在の心理状態と合致しない場合、拒否反応を示すことがあります。

加えて、アドバイスを提供する際の言葉遣いやタイミング、受け手との関係性も、そのアドバイスがどのように受け止められるかに大きく影響します。

今回は、相手にアドバイスを有効に伝え、実践してもらうために見落とされがちなアドバイスのプロセスを3つの段階に分けて考えてみましょう。このプロセスを通じて、アドバイスが真に相手の心に届き、行動変化を促すための秘訣を探っていきましょう。

第一段階:相手は本当にアドバイスを望んでいるのか?


アドバイスを始める前に、自問自答すべき最も基本的かつ重要な質問があります。それは、「相手は本当にアドバイスを望んでいるのか?」ということです。

人は時に“相談”という形で話を持ち掛けてきたとしても、アドバイスや解決方法を知りたいわけではなく、ただ自分の話を聞いてもらうことで共感や理解を求めているだけの場合もあります。

そのため、アドバイスを提供する前に、その人の話を傾聴することで「その人の会話の目的」、つまり「コミュニケーションの出発点」を明確にする必要があります。この一歩が、効果的なコミュニケーションの基盤を築きます。

第二段階:相手が望んでいるアドバイスになっているか?


次に、相手の悩みの根本原因を理解し、その問題を解決するための適切なアドバイスを提供することが求められます。

例えば、患者が医者に「体調が優れない」と相談する場合、医者はただ薬を処方するのではなく、その症状の原因を探る必要があります。どれだけ経験や実績がある医者だとしても、“あなた”の症状の原因を考えてくれない医者が処方する薬は、なかなか受け付けにくい ですよね。

このプロセスは、日常生活や職場でのアドバイスにも同じように適用されます。相手が納得し、実行可能なアドバイスを提供するためには、相手の状況を深く理解することが不可欠です。

また、この理解のプロセスは、相手との信頼関係を築く上でも非常に重要です。たとえあなたのアドバイスがどれだけ有益であっても、信頼関係が成り立っていない場合、相手はそれを受け入れる状態になっていないかもしれません。

なので、相手の悩みの根本原因を理解し、その問題を解決するための適切なアドバイスを提供するためだけでなく、相手との信頼関係を深めることに努めるためにも、相手に耳を傾け理解を深めることに努めましょう。

第三段階:相手がアドバイスを実行できる状態になっているか?


最後に、アドバイスを実際の行動に移せるように具体的なサポートを提供します。

ここで効果的なのは、「このアドバイスを実行しないことでどのような悪影響が出そうか」と「このアドバイスを実行することでどのような良いことがあるか」を具体的に示し、相手が主体的に行動に移したいと感じさせることです。

加えて、アドバイスを受ける側の準備が整っているかどうかを確認することも重要です。

準備が整っていない場合、いくら良いアドバイスでも実行へと移すのは難しくなります。よって、実行に向けての準備状況を把握し、必要であれば準備を支援するアプローチも有効です。

例えば、時間管理のアドバイスをする場合には、実際にスケジュールを見直す時間を一緒に確保する、あるいは具体的なタイムマネジメントのツールを紹介するなど、実践的なサポートを行うことが重要です。

相手が自らの価値観や目標に照らし合わせてアドバイスの価値を見出せるようにすることが、実行に移すための鍵となります。相手の準備が整い、自分自身で行動を起こしたいと感じるようになれば、アドバイスの実現は一気に現実味を帯びてきそうですよね。

一方的なアドバイスは危険


アドバイスを提供する際の言葉遣い、伝え方やタイミングもそうですが、一方的なアドバイスは、相手との関係性にひびを入れる原因となりかねません。アドバイスをする際には、相手の意見や感情を尊重し、対話の余地を残すことが重要です。

自分の考えを押し付けるようなアプローチは、たとえ良かれと思っての行動であっても、相手を遠ざけてしまう結果を招くことがあります。相手が自身の考えや解決策を自由に表現できる環境を整えることで、より健全で信頼に満ちた関係を築くことが可能になります。

おわりに


アドバイスをすることは、一方的な処方ではなく、相手の立場に立った共感とサポートのプロセスです。効果的にアドバイスを伝えることは、相手への深い理解と共感から始まります

もし、アドバイスを受け入れられない時があったとしたら、それを拒絶の瞬間と捉えるのではなく、相互理解を深め、関係を強化するチャンスだと捉えてみてはいかがでしょうか? もっともっと自分が学び、成長することができそうですよね。

この記事からの気づきを実生活に活かし、周囲の人々とのコミュニケーションをより豊かなものにしていただけると幸いです。

P.S.
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今回のアプローチはあくまでもひとつのアプローチとしてご紹介させていただきました。

ひとりでも多くの方にこの情報をお届けするために、
あなたの「スキ」が力になります。


執筆者プロフィール:岡田洋輔(ようさん)
現在急成長中、可能性に溢れるSHIFTの能力開発部でIT業界にとどまらない『人間力』にフォーカスしたコミュニケーション/リーダーシップ教育を担当。Made in SHIFTの知識が世界のスタンダードとなるように、日々邁進中。モットーは「コミュニケーションを通じて、人生にポジティブなインパクトを」。

お問合せはお気軽に

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

出典元:Chat GPTにて作成

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!