Interview

【インタビュー】ニフティのオプションサービス開発エンジニアってどんな人?【オプション後編】

前回の記事では、ニフティのオプションチームで働く社員に、業務内容やチーム環境についてインタビューを行いました。 今回はインタビューの後編をお届けします。前編はこちらの記事をご覧ください。

【インタビュー】ニフティのオプションサービスを開発しているチームに仕事について聞いてみました!【オプション前編】

オプションチームではどんなスキルが伸ばせますか?

T.Mさん

幅広くやるのでフルスタックエンジニアを目指せます。中でも好きな分野を伸ばしてくというスタンスなので更に各々の得意分野で尖っていけますね。私はクリーンアーキテクチャーやドメイン駆動設計について外部発信したりもしています。

たけろいど
さん

Svelteで外部向けのイベントに登壇したり、UI/UX勉強会を主催したりしています。

H.Sさん

@nifty ADクリーナーのインフラは私が作りました。インフラのことなら相談に乗ります。あとはいま勉強しているKubernetesについて社内向けの勉強会を開いていますね。

T.Mさん

専門分野を社内外に発信できる人材が育っていってます。あとはチームの体制がスクラムなのでスクラムの知識がつくし、サービスの立上げ>開発>運用>グロース>サービス終了までの全工程を経験できますね。フロントエンド、バックエンド、インフラ、それぞれ得意分野があるエンジニアがいて、どのスキルを伸ばすにしても目標になる人が揃っています。

とーますさん

サーバーサイドをPythonで作っているところは珍しいと思いますね。世の中javaが主流なので。Flask、マイクロフレームワークを身に着けていきたい人にはとてもいいと思います。

チームで取り組んでいることを教えてください。

T.Mさん

スクラム体制を採用しているのですが、スプリントは1週間で回していて、コミュニケーションの頻度を意識的に上げています。1週間単位でプロダクトオーナーがやりたいことが変わったりするのでしっかりキャッチしたいんです。

とーますさん

前の職場では振り返りの習慣があまりなかったので、レトロスペクティブが新鮮でした。自分たちの仕事効率化にもつながるしニフティの仕事のしやすさにもつながっていると感じます。

今後の展望を教えてください。

T.Mさん

新しいサービスのリリースに向けて開発を進めています。並行して既存製品の改善も行うので、しばらくは2軸で動いていく予定です。

H.Sさん

基盤の刷新もありますね。

T.Mさん

この先1年はスケジュールが埋まっています!楽しみです。

皆さんについて教えてください。

休日はどう過ごしていますか?

T.Mさん

たけろいどさんは料理ですよね!

たけろいど
さん

料理はかなり好きで、休日に関わらずやっていますね。最近お弁当をつくるようになりました。

H.Sさん

えらすぎでしょ…。

たけろいど
さん

パスタにはまっていて、僕のパスタは世界一うまいです。

T.Mさん

レトロスペクティブの時にパスタの写真見せてもらうんですが、マジでうまそうです。

▲たけろいどさんのパスタ

H.Sさん

マイクラやパルワールドなんかのゲームもやりますが、最近は勉強してます。いまはKubernetesがアツいです。家にk8sのクラスタがあります。毎日1時間やってるコツコツやってる感じです。

たけろいど
さん

…僕も毎日料理してます!笑

とーますさん

私はセキュリティソフトが好きなんですが笑
中でもいわゆるエンドポイントセキュリティが好きで。プライベートでセキュリティソフトを全部使って検証してみたり、第三者機関のレポートを読んだりしています。転職先にニフティを選んだのはプロダクトにエンドポイントセキュリティがあり、そこが魅力を感じたからです。

T.Mさん

とーますさんにはこれから商品知識をいっぱい身に着けてもらって、外部エンジニアとの交流会にもいってほしいです。

いま楽しみなことはなんですか?

たけろいど
さん

秒速5センチメートルのリバイバル上映です!

H.Sさん

CKAを受けるのが楽しみですね。

とーますさん

セキュリティソフト以外の趣味のライブ遠征です。あとは会社のテニス部に入っていて、部活での交流が楽しみですね。

T.Mさん

海外出張が控えているので、ローマのゴハンが楽しみです。

今回はニフティのオプション開発チームのインタビューの様子をお届けしました。ニフティでは、さまざまなプロダクトへ挑戦するエンジニアを絶賛募集中です! ご興味のある方は以下の採用サイトよりお気軽にご連絡ください!

ニフティでは、
さまざまなプロダクトへ挑戦する
エンジニアを絶賛募集中です!
ご興味のある方は以下の採用サイトより
お気軽にご連絡ください!

Tech TalkやMeetUpも開催しております!
こちらもお気軽にご応募ください!

connpassでニフティグループに
参加いただくと
イベントの
お知らせが届きます!