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御社のデータ基盤は強固で将来性があり、付加価値がありますか?

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組織には、データの価値を最大限に引き出すための強力な基盤が必要です。この基盤の目的は、データを整理し、品質を確保し、メタデータを管理して、組織のデータを照会できる集約されたカタログを作成することです。組織は、「データ基盤」と呼ばれるこの基盤によって、クリーンで整理され簡単にアクセスできるデータを活用して、より良い意思決定やビジネスインサイトを得ることができます。

データは新しい石油である

— クライヴ・ロバート・ハンビー OBE, 数学者

ハンビーは、ビッグデータを「新しい石油」と宣言することで、ビッグデータへの関心を高めました。この比喩は、データドリブン・イノベーション、AI/ML 、および、生成 AI の土台となりました。多くの組織が、構造化データと非構造化データを大規模に、時には取り憑かれたように保存し始めました。「いつかこれが必要になるかもしれない」は、よく繰り返されるマントラでした ( そして今もそうです )。組織は、ファイルシステム、データベース、データウェアハウス、データレイクに保存されるデータを、無差別に収集しました。

データは新しい牛乳である:素早く使用しなければ傷んでしまう

— エミリー・ゴルセンスキー, データサイエンティスト

残念ながら、データストアはフリーマーケットによく似たものです。自分が探しているものが分かっていれば、そこに多くの宝物を見つけることができますが、価値のないものに多額のお金を費やすこともあります。目的や特定のユースケースなしに収集されたデータは、それを二流の製品とみなす消費者から、すぐに懐疑的な見方をされます。出所が不明で、品質が不明で、説明が不十分だからです。この問題は多くの場合、本来のデータ作成者ではなく、データの出所、品質、意味に関する十分な知識がない、別のチームがデータを管理していることが原因です。

このような場合、データ基盤は技術的および組織的な観点から見ると、本来あるべきほど強力ではありません。これは問題です。

これにより、余分な作業が増えます。私の経験では ( 少なくとも私が働いたことのある会社では ) 、データサイエンティストの時間の最大 60% は、ビジネス上の問題を解決する代わりに、データの整理、クリーニング、再フォーマットに費やされています。

加えて、保存されたデータが国のデータ保護規制に準拠している場合としていない場合があります。組織はこれらの規制を知り、その遵守を証明できなければなりません。私は IT 管理者として、データ保護当局から 7 桁の罰金通知を受けたことがあります。その理由は、ある従業員からの、私たちが規制に違反しているという告発からでしたが、ありがたいことに事実ではありませんでした。罰金が科されたのは、我々が特定のデータを、なぜ、またどのくらいの期間に渡って保存するのかを明確に文書化していないことが、データ保護当局によって発見されたためです。幸いなことに、私たちはその主張に反論することができましたが、そもそもこうした対処は不必要で避けられる仕事でした。

特に生成 AI では、データ品質が重要です。これらの基盤モデルは一般的なデータを生成しますが、競合他社が同じモデルを使用して同じ結果を生み出している可能性が高いため、競争上の優位を生み出すことはできません。独自のデータを使用してモデルをトレーニングまたはカスタマイズする必要がありますが、低品質のデータでこれを行うと、結果が不十分になったり、モデルが内包する既存のバイアスが強まったりする可能性があります。

これらのデータ基盤の問題は、いくつかの理由でマネジメント層によって過小評価され、見過ごされがちです。

まず、ほとんどのマネージャーと従業員にはデータリテラシーが不足しています。ガートナー社は、データリテラシーを「文脈に沿って適切にデータを読み、書き、伝える能力。これは、データソースとその構造、および適用された分析手法と技法の理解を含む。また、ユースケース、アプリケーション、そして結果の価値を表現する能力も含む」と定義しています。ガートナー社の CDO ( Chief Data Officer ) サーベイによると、データリテラシーの低さは、CDO の成功を阻む 2 番目に大きい内部障害とされています。

第二に、データストレージとそれを使用するリスクの確度と影響を定期的に評価し監視するプロセスが導入されていることは、ほとんどありません。

第三に、マネジメント層が理解できるデータインベントリの概要は、めったにありません。データインベントリがある場合、非常に詳細な技術情報を使用するデータサイエンティスト向けに作成されたものです。

御社のデータの状態、リスク、および価値はご存知ですか?もしご存知なければ、ボタンを押して評価を提供できるのは誰ですか?

強固なデータ基盤は以下の4つの側面で構成されます:

  1. 戦略 : ビジネス戦略に従い、戦略的取り組みをサポートする明確なデータ戦略を定義します。 技術に寄りすぎることは避けてください。これは方向性を提供することを目的としたものであり、詳細な手順を示すものではありません。効果的なデータ戦略は、データが技術的および組織的にどのように扱われるかを説明する明確かつ簡潔な原則で構成されます。 ドイツの不動産ウェブサイト Scout24 などの一部の組織は、これをデータマニフェストと呼んでいます。
  2. カルチャー : かなりの数 ( 69 % ) の CDO が、データドリブンカルチャーの取り組みに大半の時間を費やしており、55 % がデータドリブンカルチャーの欠如が、ビジネス目標を達成するための最大の課題であると考えています。 私の同僚の Ishit Vachhrajani は、このトピックに関して強くお勧めできる電子書籍を執筆しています。
  3. 組織 : 分析データに対する、ビジネスドメイン観点での責任を明確に定義します。中央に集約されたデータチームでは、この責任があまり明確に定義されていないことがよくあります。 こうしたチームは、データを生成しません。彼らはトランザクション処理を行うアプリケーションからデータを抽出し、社内の他部門のためにそれを管理するのに最善を尽くします。分析データに対する統制を、中央に集約されたデータチームから、アプリケーションを使ってこのデータを生成している部門に移管することをお勧めします。 このやり方は、組織的データメッシュと呼ばれます。これらのチームは、社内外の顧客のニーズに合わせた特定のユースケースとビジネス上の問題に基づいてデータを保存します。 したがって、データに対する責任は、分散アプローチで組織的にプロデューサー ( 訳註: データ生成元 ) に移管されます。 技術的には、データを一つのデータレイクに一元的に保存することも、データメッシュに分散して保存することもできます。 AWS は、これらのモダンデータアーキテクチャの両方を構築するためのサービスを提供しています。能力と制御は密接に関連しているため、スタッフのデータリテラシーに投資する必要があります。 データプロデューサーは多くの場合、トランザクションデータを処理する能力はありますが、分析スキルが不足しています。これに対して AWS は、データ分析トレーニングをご提供することにより、ご支援が可能です。さらに、適切なアクセス ポリシーを導入します。 デフォルトで誰もがすべてのデータにアクセスする必要があるわけではありませんが、誰もがデータ カタログで利用可能なデータを見つけ、必要に応じて API 経由でアクセスできるべきです。 AWS Lake Formation は安全なデータレイクを簡単に作成し、幅広い分析にデータを利用できるようにします。 Amazon DataZone を使用すると、ガバナンスとアクセス制御を備えた状態で、組織の境界を越えて大規模にデータを発見して共有できます。
  4. テクノロジー:さまざまな分析ユースケースをサポートする必要がある強固なデータ基盤にとって、全てのケースに画一的に対応するソリューションは、最適な選択ではないかもしれません。特に、それらのユースケースが異なる組織のものである場合は、なおさらです。Best-of-breed ( 訳註:各分野で最良のものを組み合わせる ) のアプローチを適用して、それぞれの状況やユースケースに最適なツールを使用することをおすすめします。これらのツールは、アーキテクチャの観点から見て、全体的な技術戦略とうまく統合され、整合している必要があります。AWS は、データの保存、クエリー、統合、カタログ化、ガバナンス、および処理を行うための、包括的なサービスを提供しています。これらのサービスにより、組織は集中型または分散型のデータアーキテクチャを大規模に構築できます。一般的には、クラウドトランスフォーメーションを加速し、AWS クラウドの可能性を最大限に引き出すことをお勧めします。データ分析システムの開発と運用には、バージョン管理、CI / CD、テスト自動化など、モダンで実績のあるソフトウェア開発手法を適用することが重要です。これにより、生産性と品質が向上すると同時に、開発時間が短縮され、変更の追跡可能性が向上します。

生成 AI は、将来を見据えたデータ基盤に貴重な貢献をすることができます。Amazon Titan モデルのような大規模言語モデル ( LLM ) は、データのプロファイリング、メタデータの抽出とエンリッチメント、データカタログの管理、自然言語を用いた検索の強化に役立ちます。ただし、すべての生成 AI アプリケーションと同様に、AI が出力する結果と提案(例:生成されたメタデータは正しいか? ) を批判的に確認する必要があります。

データおよびデータ基盤は複雑で分かりにくいように思えるかもしれませんが、明確かつ安全に使用することが可能です。あなたの組織のデータは多くのビジネスチャンスを作り出します。必要なのはそれらを利用することだけです。

データは新しいワインである

データを適切に処理、保存、調整すれば、時間の経過とともにさらに向上する、驚くべき結果を得ることができます。注意深く取り扱わないと、すぐに品質が低下し、役に立たなくなります。

データ基盤に関してどのような経験をお持ちですか? それらについて是非お聞きしたいです。

How to Build Data Capabilities, Ishit Vachhrajani

How to Create a Data-Driven Culture, Ishit Vachhrajani

Unmasking Your Organization’s Data Problem, Joe Chung

Matthias Patzak

Matthias Patzak

Matthias は AWS ソリューションアーキテクチャのプリンシパルアドバイザーを務めた後、2023 年初頭にエンタープライズストラテジストチームに加わりました。この役職では、マティアスは経営陣と協力して、クラウドがイノベーションのスピードやITの効率を高め、自社のテクノロジーが生み出すビジネス価値を高めるのにどのように役立つかについて、人、プロセス、テクノロジーの観点から検討しています。AWS に入社する前は、マティアスは AutoScout24 で IT 担当副社長を務め、Home Shopping Europe でマネージングディレクターを務めていました。両社とも、リーン・アジャイルのオペレーションモデルを大規模に導入し、クラウドトランスフォーメーションを成功させた結果、納期の短縮、ビジネス価値の向上、企業価値の向上を実現しました。

この記事はアマゾンウェブサービスジャパンの大塚信男が翻訳を担当しました。(オリジナルはこちら