見出し画像

最新!この一週間でもっとも読まれた記事|2024.4.9~4.15 PV数ランキングTOP10

こんにちは!「SHIFTGroup技術ブログ」編集部のノザワです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

今週は初夏を思わせるような暑い週のはじまりとなりました。つい1か月前までの肌寒さがうそのようです。嬉しい反面、急な気温上昇で体温調整も少し難しいタイミングでもあるので、こまめに水分補給・休憩をとりながら、今週も元気にすごしたいですね^^
今週末も大好きなラグビー(リーグワン)の試合が控えているので、ドキドキワクワクしながら週末まで頑張れそうです!
みなさんは何か楽しいなことはありますか?

さて!本日もこの一週間でもっとも読まれた記事の週間ランキングと、編集部が特にオススメする記事をピックアップして紹介します!脳で汗をかくアスリート=SHIFT公式ブロガーたちの渾身の記事ばかり。ぜひチェックを!

■最新!週間PV数ランキングTOP10

今週もっとも読まれた記事の上位10記事を公開します!

1.【Excelのタイパな話】初心者がExcelでVBAの代わりにOffice Scriptを使ってほしい理由 Day.15
2.
FlutterとFirebase Cloud Messagingでプッシュ通知を実装する その1 〜Android編〜
3.
mysqlでNULLのデータを判定する方法を調べてみた
4.続々 いいテストエンジニアになるには ~テストエンジニアの七つのムダ~前編
5.
WSL2上にPythonのDevContainerを構築する方法
6.
Gmailの迷惑メール対策が強化!Amazon SESを使用している場合の対応の概説
7.
教育担当が気づいた「質問」のコツ
8.Oracleのインデックスが効かないケース
9.
VS Code + Dev Containerでコンテナ内でデバッグ可能なNode.js開発環境を整える
10.
JMeterを使ってCookieの値を複数のスレッドグループで共有する

SHIFTの在籍従業員である公式ブロガーたちによる知見とノウハウが詰まった記事が、ひとりでも多くの方のお力になれますように!


■週替わり!トップ10から記事ピックアップ

今週のピックアップ記事はこちら!

教育担当が気づいた「質問」のコツ

社内で教育担当者を務める筆者が、チャットで業務上の疑問を解消するための質問のコツを紹介しています。まず、疑問→背景→具体的な疑問の流れで質問を構成すると良いと述べています。最初に疑問を投げかけ、その後で背景を共有することで、質問の目的や必要な情報が明確になり、回答者が理解しやすくなります。また、具体的な質問をする際には、何を聞きたいのかを明確に伝えることが重要です。さらに、相手の時間を尊重し、既に分かっている内容は事前に伝えるなどの配慮も必要と指摘しています。
部署や職種を問わず、誰でも意識してみるだけでグッと質の高い質問ができるようになる方法を、わかりやすく紹介していますので、ぜひご覧ください!

執筆者プロフィール:加山
2019年から株式会社SHIFTに勤務。SAPグループの教育チームに所属し、SAP基礎研修運営、教育コンテンツ作成に従事。

いかがでしたか?
来週も記事をピックアップしてご紹介します。お楽しみに('ω')ノ


■このランキング記事について

2020年5月から立ち上げて以来、300名を超える公式ブロガーとともに累計1,000本以上のオリジナル記事を発信している本ブログですが、これまでさまざまなジャンルの記事をお届けしてまいりました。
より多くの方に記事を届けることを目指し、一週間ごとに特に人気の高かった記事(PV数)を、「殿堂入り記事」をのぞいたランキング形式でご紹介しています。また、その中から2つの記事を「今週のピックアップ記事紹介」として詳しくご紹介しています。

「殿堂入り記事」とは?

毎回ランキング上位には公開時期を問わずさまざまな記事がランクインしますが、その中でも《4週連続でTOP3入りした記事》を《殿堂入り記事》と位置づけています。
毎月30本以上(多いときは50本以上!)の新規記事が公開されているSHIFTGroup技術ブログ(総記事数900本以上)において、4週連続でTOP3に入り続けることは簡単なことではないため、より付加価値の高い記事として位置付けています。
★殿堂入り記事はこちらからご覧いただけます。


SHIFTについて(コーポレートサイト)
SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
SHIFTの導入事例
お役立ち資料はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!