見出し画像

ブレない発信力で信頼関係を築きたいなら


はじめに


こんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田 洋輔(ようさん)です。

コミュニケーションの難しさ、言葉の壁、心が通わない感じ…。私たちは日々、さまざまな人々との間でコミュニケーションを取りますが、時にはそれがストレスの源となることもありますよね。

効果的で気持ちの良いコミュニケーションを実現するためには、自分自身を深く理解し、その理解を他者と共有することが欠かせません。でも、自分自身の行動や思考が他者にどのように影響を与えているかを正確に把握することは難しいですよね。

そして、多くの人が直面するコミュニケーションの問題として「誤解」があります。私たちの意図しない言葉や行動が、時に相手を傷つけたり、誤った印象を与えたりします。その結果、信頼関係が損なわれ、コミュニケーションの質が低下します。最悪の場合、関係が断絶してしまうことさえあります。

そこで今日は、「ブレない発信力を磨いて信頼関係を築く簡単3ステップ」というテーマで、より良いコミュニケーターになるための方法を一緒に探究していきたいと思います。

誰でも絶対にできる3つのアプローチ


それが、「オートクライン」の実践です。オートクラインとは、自己の行動や言葉が他者にどう映るかを自己反省し、自己認識と他者からのフィードバックを統合するプロセスのことを指します。これにより、自己理解が深まり、相手への理解も広がります。その結果、コミュニケーションの質が向上し、効果的に信頼関係を築くことができます。

オートクラインは大きく分けて3つのアプローチで実践することができます。

アプローチ1:自己観察をする

自己観察は、まさに自分自身をより深く理解するための鍵となるプロセスです。この行為は、単に日々の行動を記録する以上のものであり、自分自身の内面に目を向け、思考や感情、行動の背後にある動機や原因を探求していきます。

たとえば、一日の終わりに日記を書くことで、その日一日を振り返り、自分の行動や反応がどのような感情に基づいていたのか、どのような思考パターンが働いていたのかを理解することができます。

また、自分がどのように感じ、反応したか、そしてそれが他者にどのように影響を及ぼしたかを考えることで、自分の強みや改善すべき点が明確にすることもできます。

さらに、自分自身の行動や感情に一定のパターンがあることに気づくこともあります。例えば、特定の状況や人々と一緒にいるときに特定の感情や反応が引き起こされることがあるかもしれません。このようなパターンに気づくことで、自分自身の行動をより良く制御し、意識的な選択をすることが可能になります

深い自己理解は、効果的なコミュニケーションの基礎となり、他者とのより豊かで意味のある関係を築くための出発点となります。


アプローチ2: 他者からのフィードバックを求める

他者の視点を取り入れることで、私たちは自己理解を一層深めることができます。このプロセスは、自己観察だけでは見えてこない自分自身の側面を浮き彫りにしてくれます

例えば、友人があなたのコミュニケーションスタイルが時に強すぎる、または逆に控えめすぎると指摘した場合、それは自分の自己認識と照らし合わせる貴重な情報になりますよね。同様に、職場での同僚からのフィードバックは、プロフェッショナルな環境でのあなたの言動について考えるきっかけをくれるかもしれません。

ここでのポイントは、フィードバックを受ける際には、防御的にならずに開かれた心を持つことです。批判を個人攻撃と捉えるのではなく、自己成長のための機会として受け入れることが大切です。

この姿勢を持つことで、フィードバックを肯定的な方法で活用し、自己改善のための行動計画を立てることが可能になります。

さらに、他者からのフィードバックを積極的に求めることで、信頼関係を築くことができます。自分に正直な意見を提供してくれる人々を尊重し、その意見を真摯に受け止めることで、より深い人間関係を構築することが可能になります。

また、このプロセスを通じて、自分自身についてだけでなく、他人の価値観や視点についても理解を深めることができます。


アプローチ3: 言動の一貫性を保つ

信頼関係の構築において、言動の一貫性は非常に重要な役割を果たします。これは、私たちの言葉と行動が一致しているかどうかを人々が見ていて、その一貫性から私たちの信頼性や誠実性を判断しているためです。

言葉と行動が一致していないと、相手は混乱し、私たちの言うことや約束に対する信頼を失うかもしれません。そのため、自分の言葉と行動が一致していることを常に確認し、誠実さを持って対人関係に臨むことが大切になります

たとえば、もし自分が「時間通りに会議や約束に現れることを重視している」と口にしているなら、自分も実際に時間通りに行動することが期待されます。約束を守り、言ったことを実行に移すことは、信頼関係の構築において基本的ながらも非常に重要な要素です。

このような一貫した行動は、他者に対して私たちが信頼できる人物であるというメッセージを発信します。

小さな約束を守ることから始めることは、大きな信頼関係を築くための第一歩です。

たとえば、友人や同僚との小さな約束事に対しても誠実に対応することで、より重要な事柄においても同様に信頼できるという評価を得ることができます。これは、プライベートだけでなく、ビジネスの場面においても同様なのは想像できますよね。

また、言動の一貫性は自己認識とも密接に関連しています

自分自身の価値観や信念に忠実であり続けることで、自然と言動の一貫性が生まれます。この一貫性は、他者からの信頼だけでなく、自己尊重の感覚をも高めることに繋がります。

言動の一貫性を保つためには、自分の言葉に責任を持ち、行動する前に考えることが重要です。このプロセスを通じて、信頼関係を深め、より強固な人間関係を築くことができます。

おわりに


これらのアプローチを実践することで、私たちはブレない発信力を磨き、他人との信頼関係を強化することができます。ただ、大切なのは、このプロセスを一度きりで終わらせるのではなく、継続的に実践することです。日々の小さな努力が、やがて大きな変化を生み出します。

さあ、今日からオートクラインの3ステップを意識してみてはいかがでしょうか。自分の発信力が、周囲の人々にポジティブな影響を与える土台を固めていきましょう。

自己理解を深め、他者との関係を豊かにすることで、もっと素晴らしいコミュニケーションの世界が広がっていくはずですよ。

この記事からの気づきを実生活に活かし、周囲の人々とのコミュニケーションをより豊かなものにしていただけると幸いです。


P.S.
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今回のアプローチはあくまでもひとつのアプローチとしてご紹介させていただきました。

ひとりでも多くの方にこの情報をお届けするために、
あなたの「スキ」が力になります。


執筆者プロフィール:岡田洋輔(ようさん)
現在急成長中、可能性に溢れるSHIFTの能力開発部でIT業界にとどまらない『人間力』にフォーカスしたコミュニケーション/リーダーシップ教育を担当。Made in SHIFTの知識が世界のスタンダードとなるように、日々邁進中。モットーは「コミュニケーションを通じて、人生にポジティブなインパクトを」。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

出典元:Chat GPTにて作成

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!