見出し画像

一方的な会話から理解と共感を



はじめに


こんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田 洋輔(ようさん)です。

早速ですが、あなたの周りには、一度話し始めると止まらない人はいませんか?

このような一方的なモノローグは、聴き手にとって負担となり、ストレスの源となることもあります。さらに、一方的な自己表現の機会が多くなることは、理解や共感を深める機会を失うことに繋がりかねないため、話し手にとっても有益ではありません。

コミュニケーションとは、ただ言葉を交わすことだけではなく、お互いに理解し合うプロセスです。しかし、時にはこのプロセスが、一方的なモノローグになってしまうこともあります。

そんな状況は、できれば誰もが避けたいですよね?

良いニュースは、あなたには、このような状況を改善し、相手を助けるための力があるのです!

なぜ話が止まらなくなるのか


まず、私たちがこの問題を深く理解するためには、なぜ人は止まらずに話し続けるのか、その心理的背景に目を向ける必要があります。そもそも、なぜ人は話の要件を絞り込むことが難しいのでしょうか?

心理学者たちは、人が自分の考えや感情を伝えたいという強い欲求があるとき、それが他者の受容能力を超えてしまうことがあると指摘します。

その人はもしかしたら、「聴いてもらいたい、理解してもらいたい」という強い願望があるのかもしれません。それに加えて、会話の目的が明確でない、頭の中が整理されていない、緊張で頭が真っ白になる、といったさまざまな理由が重なり、要件を絞れていないのかもしれません。

これらの状況は、人が自分の思いを適切に表現することを難しくしています(私も経験があります…)。

この問題を放置すると、相手が話を止められない場合、コミュニケーションは一方的になり、重要な「理解」や「共感」が失われがちになってしまうかもしれません

特に仕事の場では、会議が長引いたり、必要な情報の伝達が遅れたりすることで、チームワークやプロジェクトの進行に悪影響を及ぼす可能性があります。こうした状況は決して望ましいものではないですよね。

では、どうすれば良いのでしょうか?

3C原則で会話をクリアに


コミュニケーションの秘訣は、共感と制御のバランスを見つけることにあります。そのためにも、相手の話に共感しつつ、会話を健全にコントロールする方法を身につけることが重要です。

今回は「クリアコミュニケーションの3C原則」ということで、よりクリアなコミュニケーションを効果的に行うために重要な3つの要素についてみていきます。

クリアコミュニケーションの3C原則

[1] Catch (キャッチ):聴き手としての技術を磨く

話し手の言いたいこと、伝えたい核心を正確に捉えるために聴き手としての技術を磨く必要があります。緊張している場合や、会話の目的が不明確な場合には、相手の言いたいことの核心をつかむように心がけ、適切なタイミングで具体性を求める質問を投げかけてみましょう

「その点について詳しく知りたいのですが」、「その時どう思われたのですか?」や「一番重要だと思ったことは何ですか?」といった問いかけで、話し手の言いたいこと、伝えたい核心を正確に捉えながら会話を導くことができます。


[2] Clarify (クラリファイ):明確にする

相手の話を簡潔に要約し、「私の理解で合っていますか?」と確認を取ります。

これは、相手に自分の話が伝わっているかをチェックする良い方法であり、会話の流れを調節する効果もあります。要約と確認のプロセスを通じて、話が脱線したり、本題から遠ざかったりするのを防ぎます。これにより、話を要点に絞り、より生産的な会話へと導くことができます。

さらに、このプロセスは、単に情報を整理するだけでなく、相手に対して自分が話を真剣に聴いていることを示す方法でもあります。また、相手が自分の話を正確に理解していることを知ることで、話し手は安心感を得ることができます。


[3] Control (コントロール):調整する

会議や対話の前に話の要点を絞る環境を形成することも、よりクリアなコミュニケーションを行うためにとても有効です。例えば、「今日は30分しかないので、要点を3つに絞って発表しましょう」と、時間やトピックを絞る提案をすることができます。

会議や対話の時間を調整することは、会話を目的に沿ったものに保ち、効率的に進めることに役立ちます。そして、時間を設定することは、参加者全員に明確な枠組みを提供し、期待を一致させる効果もあります

これは特に、限られた時間の中で具体的な成果を出す必要があるビジネスミーティングやプロジェクトの打ち合わせにおいて欠かせないですよね。

また、時間制限があることを事前に知っていると、参加者は自分の発言やプレゼンテーションを事前に計画し、要点を絞り込んで伝える準備をするので、会話の質を高める効果をもたらしてくれます。

ただ、Control (コントロール)には柔軟性も重要です。予定していた時間内で終わらない重要な会話が生じた場合は、目的に合わせた満足度の高いコミュニケーションを目指す必要があります。

おわりに


コミュニケーションは、与えることと受け取ることのバランスです。今日からでも、相手の話に耳を傾けながら、「クリアコミュニケーションの3C原則」に沿って適切な質問やフィードバックで会話を豊かにすることに挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、自分自身が話すときは、相手の興味や受容能力を意識してポイントを絞るようにしてみることをオススメします。

最後に、コミュニケーションのスキルは、一朝一夕に身につくものではありません。一緒に、失敗を恐れず、トライ&エラーを繰り返しながら、コミュニケーションスキルを磨いていきましょう!

あなたの小さな一歩が、大きな変化を生むことを信じています。

今回のアプローチはあくまでもひとつのアプローチとしてご紹介させていただきました。

ひとりでも多くの方にこの情報をお届けするために、
あなたの「スキ」が力になります。


執筆者プロフィール:岡田洋輔(ようさん)
現在急成長中、可能性に溢れるSHIFTの能力開発部でIT業界にとどまらない『人間力』にフォーカスしたコミュニケーション/リーダーシップ教育を担当。Made in SHIFTの知識が世界のスタンダードとなるように、日々邁進中。モットーは「コミュニケーションを通じて、人生にポジティブなインパクトを」。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

出典元:Chat GPTにて作成

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!