BASEプロダクトチームブログ

ネットショップ作成サービス「BASE ( https://thebase.in )」、ショッピングアプリ「BASE ( https://thebase.in/sp )」のプロダクトチームによるブログです。

PHPカンファレンス小田原 2024にBASEのエンジニアが登壇しました

こんにちは。BASE BANKの02 (@cocoeyes02)です。

2024/04/13(土)に開催されたPHPカンファレンス小田原 2024に登壇してきました。今回の記事では登壇についてのコメントと、会場の様子についてお届けします!

今回のセッション

LT最後のトリを務めました!もともと地元が小田原に近く、今回のカンファレンスでは「小田原っこ」枠での登壇となりました!

speakerdeck.com

PHP8.2 / 8.3の新機能である Random\Randomizer クラスについて、時間がゆるす限りコードや実行結果とあわせて、ひたすらユースケースを話しました!

今回のトークで、かなり Random\Randomizer クラスへの理解が深まりました。プロダクトコードやOSSライブラリで使用しているPHPのバージョンによっては、Random\Randomizer クラスを使った処理へと書き換えできないか、機会を伺ってみてもよいなと思いました!

また、今回のLTでは、理解しやすさや納得しやすさを優先したため、日常的なユースケースをメインに扱いました。
扱っている業務次第では、プロダクトコード上で乱数処理を使用する機会はたくさんあると思います。ぜひスライドに載っている今回使用したリポジトリや、 PHP Playground のURLから、手を動かして理解を深めてみてください!

会場の様子

会場は小田原ならではの体験が多かったです!

各ブースコーナーに訪れると、小田原や小田原近辺のお菓子がもらえました。

また、PHPカンファレンス小田原のスポンサーブース以外にも、小田原市移住相談ブースがありました。
小田原市役所の方々が、小田原市に住む上で参考となる情報を様々な観点で教えてくれるブースでした!オープニングを聞いてから、一番最初に小田原市移住相談ブースに駆け込みました。

また、スペシャルゲストとして、小田原市観光PRキャラクターのうめまるが登場しました!

LTで時間切れに鳴ったらドラを叩いたりしてくれました!LT中の02とうめまるとのツーショットです(このあと無事(?)時間切れでドラがなりました)。

最後に

スタッフの方々には業務でお忙しいにも関わらず、多くの時間をカンファレンス準備へ注いでいただいたかと思います。この場を借りて御礼申し上げます。

小田原愛の溢れたユニークでとても素敵なカンファレンスでした!また来年も開催されたらぜひ参加したいです!ありがとうございました!

最後に、BASE では絶賛採用中です!下記リンクからぜひご覧ください!

binc.jp