見出し画像

入社半年で企画!気軽にナレッジ共有できる「シフコンランチ」で得られたうれしい効果|SHIFTコンサル部


1. はじめに


みなさんこんにちは。SHIFTコンサルティング部2グループのK.Hです。
現在コンサルティング部では、ランチタイムにおけるメンバー交流の取り組みの一環として「シフコンランチ(SHIFT コンサルティング部 ランチ会)」を実施しています!

今回は、その取り組みについてまとめていきたいと思います。 チーム交流の取り組みの一つとして、参考にしていただけたらうれしいです!

はじめまして、執筆者のK.Hです!

執筆者プロフィール:K.H
新卒で地方公務員として保健福祉分野、デジタル分野に携わり、業務改善やDX推進業務を経験。
昨年10月にSHIFTへ入社し、自身のキャリアを大きくシフトチェンジした。
最近のランチは、自宅付近のタイ料理屋のガパオライスにハマっている。

2.シフコンランチとは?


初めて耳にする方は、シフコンランチって何だ?と思うかもしれませんが、端的に言うと「ランチを食べながら気軽に情報共有できる会」のことです。

「誰でも・気軽に・自由に部内に向けて口頭で情報共有ができる場」というコンセプトの下、隔週でオンライン開催しています。(アーカイブも残しているため、参加できない方でも後から視聴が可能です!)

取組の目的は大きく3つ

  1. 部内情報、メンバーのナレッジや経験などを知ること

  2. 部内メンバーを知ること

  3. 部内の交流を促進すること

トークテーマは自由で、メンバー自身の経験や前職での体験談などさまざま! 随時募集をかけ、手を上げていただいた方に1テーマ15分程度で発表いただいています。

2月14日に記念すべき第1回が始まり、現在までに6回開催しました!

3.なぜシフコンランチを始めたのか


スタートしたばかりのシフコンランチですが、そもそもなぜこのような取り組みを始めようと思ったかをお話ししたいと思います!

きっかけは大きく2点、
「多様な背景を持つメンバーとの出会い」と「リモートワーク」です。

私は昨年10月にSHIFTに入社したのですが、その時感じたのが「多様な業界から様々な背景を持った方が入社していて面白い会社だ!」という思いです。そこから「メンバーそれぞれの経験などを聞いてみたい!」と思うようになり、気軽に聞くことができる環境を模索していました。 一方で、リモートワークの方が多く、部内のメンバーを良く知る(関わる)機会が少ないと感じており、何とかならないものかと考えておりました。

そんな中、1on1にてグループ長に思いを伝えたところ、「ランチ会作ってみよう!」ということになり、とんとん拍子で企画を進行していきました(笑) 「良いと思ったことはまずやってみる」、この柔軟さとスピード感がSHIFTらしさなのだと身をもって感じましたね(笑)

ちなみに、シフコンランチという名称ですが、こちらはアンケートにて、部内メンバーから新ネーミング候補を募集し投票により決定しました!

4.トーク内容をちょい見せ!


そんな経緯で始まったシフコンランチですが、現在までで、計15テーマを様々なメンバーからお話しいただきました! 今回は、その中から3つのトークテーマをご紹介したいと思います。

①心地よい会議ファシリのコツ(ちゃーりーさん)

学生時代ラジオのパーソナリティを務めたことがあるなど、人前で話す経験が豊富な23卒のちゃーりーさん。

SHIFTの全社イベントでも司会を任されるほどの彼女が、オンラインMTGにおけるファシリテーションのコツを体験型で伝授してくださいました。

画面上に映る表情、声色などを意識することで、こんなにも印象が変わるのかと学びになった参加者も多くいらっしゃったようです!

②パチンコ店の働き方改革!各台計数機の導入におけるウラ話(かげやんさん)

大手SIerにてウォーターフォールからアジャイルまで様々なシステム開発に従事し、昨年4月にSHIFTに入社されたかげやんさん。

経験豊富なかげやんさんからは、パチンコ店に各台計数機を導入するプロジェクトに携わった際のリアルな現場の話をストーリ仕立てでお話しいただきました(笑)

ユーモアあふれるお話に、参加者からは「楽しみながらリアルな現場を知ることができて良いランチ時間だった」との感想もいただきました!

※かげやんさんの記事はこちら

③子育てしながらの働きかた(まおなママさん)

3人のお子さんを育てながら、複数の企業でご自身のキャリアを歩んでこられたまおなママさん。

様々な労働環境で仕事と育児を両立されてきたまおなママさんからは、今までに苦労したことやそれを乗り越えた今、子育てしながら仕事を続けていくためにはどうすればよいかなどをお話しいただきました。

参加者からは、共感の声やこれからの人生に非常に参考になった等の前向きな感想を多くいただきました!

5.さらに参加しやすく盛り上がる会に!


様々なジャンルのトークテーマで徐々に盛り上がってきたシフコンランチ。

現在毎回約40名の方々に参加していただいており、アンケートでは、

  • グループ分けして実際に数人でランチに行った雰囲気で他のメンバーとコミュニケーションを取るのも面白そう!

  • 昔から在籍しているメンバーに過去の経験・体験談を聞いてみたい!

  • 生成AIと対話してみたらどうか?

など、新たなコンテンツのアイデアもいただいております。

参加者の声を拾い上げて、さらに参加しやすく盛り上がる会にしていきたいです。

6.まとめ 得られた効果


シフコンランチ参加者の声

いかがでしたか?
まさに手探りで始めた取り組みですが、参加者の満足度は平均8(10段階中)と高評価をいただいており、

  • 毎回楽しみにしている

  • 知らない業界の話を聞くことができ、非常に勉強になる

  • 今後ぜひ発表したい!

などなど、ポジティブな意見を多くいただいております!

ランチタイムを起点に全国のSHIFTコンサル部員とつながる時間

ご縁があって同じ会社、同じ部署になれたので、ランチというカジュアルな場を活用しない手はありません。SHIFTコンサル部はお客様先常駐だったり、エリアも東京だけでなく札幌、大阪、名古屋など全国に仲間がいるので、オンラインでランチタイムを有効に使うという作戦がハマりました!

雑談を交えながら楽しくお互いを知ることで、参加者同士の一体感が生まれるだけでなく、仕事に生かせるナレッジが蓄積されたり、さらに自分の案件の相談もしやすい雰囲気になるなど、たくさんのメリットがあると実感しています。

今後、さらにメンバーにとって満足度の高い取組となるよう、試行錯誤していきたいと思います!

みなさんもメンバー交流の一環として、「シフコンランチ」の取り組みをぜひ参考にしてみてください!


お問合せはお気軽に

SHIFTについて(コーポレートサイト)

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

PHOTO:UnsplashAgenlaku Indonesia


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!