Amazon Web Services ブログ

AWS for Games、GDC 2024 にてゲーム開発者向け生成 AI ガイドなどを公開

このブログは 2024 年 3 月 27 日に 執筆された内容を日本語化したものです。原文はこちらをご参照ください。

生成 AI は急速に産業を変革しており、先週サンフランシスコのモスコーンコンベンションセンターで開催された Game Developer Conference (GDC) 2024 でもその地殻変動は確実に感じられました。Amazon Web Services (AWS) for Games はクラウドベースのゲーム開発向け最新テクノロジーを紹介するだけでなく、 2024 年版「 AWS ゲーム開発者向け生成 AI ガイド」を含む、開発者向けの生成 AI を推し進める資料にハイライトを当てました。

この新しい電子書籍では、生成 AI がゲーム開発の高速化からより魅力的なプレイヤー体験の実現、パブリッシュ作業の合理化に至るまで、イノベーションの新時代を引き起こしている方法を掘り下げています。これはスタジオに実用的な生成 AI 機能に関する背景やガイダンスを提供し、テクノロジースタックを検討し、ゲーム開発者の使用事例を発見するために作られました。ぜひチェックして下さい。以下では GDC 2024 での AWS for Games の活動をまとめています。

AWS デモ

GDC を通し、Play & Learn ラウンジには AWS の生成 AI 専門家が常駐し、大規模言語モデル (LLM) と生成 AI サービスが、非プレイヤーキャラクター ( NPC ) をよりダイナミックで賢いものにする方法を実演しました。Titan Image のデモでは、生成 AI と Amazon Bedrock を使って、実際に画像アセットを作成するタスクを解決するための高度な手法を紹介しました。ダイナミックな NPC との会話デモでは、Epic Games の Unreal Engine MetaHuman を使って生成 AI アプリケーションとして NPC を構築する例「 Ada 」を紹介し、NPC とプレイヤーとの対話をよりダイナミックで賢いものにし、Amazon Bedrock が支える生成 AI によってプレイヤー体験を強化しました。 Gilded Mansion のデモでは、AWS Bedrock と Anthropic の Claude を使って構築された謎解きゲームを紹介し、プレイヤーが事件の手がかりを探すためにゲーム内のキャラクターと会話する様子を見せました。Play & Learn ラウンジを訪れた人々は、Amazon Luna からストリーミングされるビデオゲームをプレイしながら、開発プロセスに関わるスタジオやサービスについて学ぶこともできました。

AWS セッションのハイライト

  • ゲームの世界で無限にコンテンツを作る、生成 AI の活用 : Saltwater Games が、無料プレイ可能なポストアポカリプスなオープンワールドクラフト・サバイバルゲーム「 Resurgence 」の生成 AI アーキテクチャについて詳しく解説します。Amazon Bedrock で動作する同作の ThorAI の技術や、コンパニオンモバイルゲーム「 Missing 」のフルボイス化された対話式のゲーム内 NPC について深く掘り下げます。さまざまな生成 AI サービスとソリューションの実際の使用例を探ります。
  • ゲームにおけるコンテンツモデレーションへの生成 AI 活用 : 機械学習と生成 AI が、音声チャット、テキストメッセージ、画像、動画、ライブストリーミングなどのコンテンツモデレーションに活用されています。人間のモデレーターがこの技術を使って意思決定の効率を高め、手動レビューが必要な有害コンテンツの量を最小限に抑える方法や、健全なゲームコミュニティを育成しながらプレイヤーのエンゲージメントを維持する方法を紹介します。
  • 「 Baldur’s Gate 3 」から生み出される魔法のデータの捕捉 : 「 Baldur’s Gate 3 」はプレイヤーの選択によって大きく影響を受ける、複雑なストーリーラインに基づいて作られています。 Larian Studios がプレイヤーの位置や個別のストーリーを通る流れを表す複雑な状態セットの違いを捕捉する為に、AWS を導入した方法を探ります。ユーザーがアップロードした何百万ものクロスセーブの処理からゲームプレイ分析に至るまで、これらのデータ捕捉システムがプレイヤーと開発者の両方にどのようにサービスを提供し、早期アクセスリリースから 3 年後の本リリースが大成功するまでどのように拡張されたかをご覧ください。
  • 2023 年リリースの No.1 カジュアルゲーム「 MONOPOLY GO! 」の構築とスケーリング : Scopely の「 Monopoly Go! 」は 2023 年 4 月にリリースされ、すぐに世界で最も人気のカジュアルモバイルゲームになり、6 か月で 10 億ドルの収益を上げました。このゲームのアーキテクチャと設計の考え方、スケーリングに使われた AWS サービス、学んだ教訓についてお話しします。
  • Bungie 創設者 Alexander Seropian が語るゲーム開発の未来 : Look North World 創設者で Bungie 創設者でもある Alexander Seropian 氏を迎え、フォートナイト ユニバースで新しい体験を提供するために Unreal Editor for Fortnite (UEFN) を使って開発を進める同社について、詳細をお話頂きます。また、開発キャリアを通して学んだ教訓、新しいアプローチが生み出す機会、クラウドでの構築とゲームの面白さに注力することの重要性についても説明します。
  • プロダクトマネージャーのジレンマ – ライブゲームの管理における健全なバランスの取り方 : プロダクトマネージャーはリソースの配分と時間の使い方をより効率的にしなければなりません。ライブゲームの管理には、成熟したプレイヤーを常に新しいコンテンツで引き留め、オファーをパーソナライズし、新規プレイヤーを惹きつけ、できるだけ早くコアループに誘導することのバランスが必要です。CleverTap Gaming と AWS for Games から、ゲームチームが LiveOps をどのように推進し、ゲームを管理するかを選択する際のアプローチの概要を紹介します。
  • コミュニティクラブハウス開発者サミット : 安全で社会的なゲームプラットフォームの構築 : Netflix Games の信頼と安全に関する責任者である Christina Camilleri 氏、Roblox の信頼と安全管理に関するシニアディレクターである Joel Silk 氏、Keywords Studios の信頼と安全に関する責任者である Kaila Jarvis 氏、Spry Fox の Chief Creative Officer の Daniel Cook 氏、そして AWS の EMEA 地域 Game Tech 事業戦略責任者 Shayan Sanyal 氏を迎え、「安全性を事後対応ではなく、プラットフォーム設計に統合したらどうなるか」という重要な問いについて深く議論します。意図して不正利用を防止する機能を備えたプラットフォームが、プレイヤー満足度の向上、プレイヤーの滞留と魅力の促進にどのように役立つかを探ります。

AWS イベント

月曜日の夜、AWS、Amazon Games、Women in Games International (WIGI) は共同でミナギャラリーで Women in Games イベントを開催しました。WIGI の CEO、Joanie Kraut 氏が進行するパネルディスカッションでは、Tiny Rebel Games の CEO、Susan Cummings 氏、Maximum Entertainment の CEO、Christina Seelye 氏、Netflix Games Studio のリクルーター、Marie Ablaza 氏から洞察を得ました。このイベントは業界の仲間と交流する機会となると共に、ゲーム業界で女性や女性であることを自認する人々に多様性と包括性、機会を広げる事を促進した人の功績を称えるものでした。

水曜日の夜には AWS for Games パートナーショーケースが開催され、AWS の理念を主導するリーダー、ゲームスタジオ、テクノロジーパートナーが一堂に会し、今日のゲームを構築、革新、成長させるための最新のゲームテクノロジーについて議論しました。このイベントでは、生成 AI、クラウドゲーム開発、ゲームバックエンドの最新トレンドと技術について、30 分間のパネルセッションが行われました。スピーカーには、AAA 級スタジオの Epic Games と Warner Bros Games Avalanche Software の代表者や、Sprocket Games や UneeQ などの革新的なスタートアップ企業の代表者が含まれていました。

パートナーに関するニュース

Heroic Labs は、業界をリードするゲームサーバー「 Nakama 」と AWS の専用ゲームサーバー管理サービス Amazon GameLift との、オープンソースのネイティブ統合を発表しました。この直接的な統合により両サービスの強みが融合し、ゲーム開発者向けのシームレスで強力なプラットフォームが実現し、プレイヤーに比類のない体験を提供できるようになります。開始方法と、セッションベースのマルチプレイヤーを新たな高みに引き上げる方法をご確認下さい

また AWS は Pragma を正式に AWS Select Technology パートナーに指定しました。この発表に関連してPragma の CTO である Chris Cobb 氏は、「 AWS エコシステムとの深い統合により、スタジオに対して高速で信頼性の高いデプロイ、テスト、モニタリングを提供できるようになった 」と述べています

新しいソリューションのリリースとアップデート

生成 AI

AWS は 2 つの新しい生成 AI ソリューションをリリースしました。「 Guidance for Dynamic Non-Player Character (NPC) Dialogue on AWS 」( サンプルコード ) は、Unreal Engine MetaHuman、大規模言語モデルオペレーション (LLMOps)、生成 AI を使って、NPC とそれに関連するインフラストラクチャを自動的に作成するプロセスを支援し、NPC の会話能力を向上させます。パートナーソリューション「 PlusMusic Adaptive Music Platform 」は、AI によって音楽をムード、テーマ、体験にマッピングし、デジタルワールドに動的で没入感のある音響空間を作成するのを支援します。開発者は 37 万 5 千曲以上のフルライセンスされたトラックをライブラリから選択でき、音楽ライセンスの手続きが簡素化され時間を節約できます。

GDC で生成 AI ソリューションを紹介したことに加え、 AWS for Games はゲームの構築、実行、成長を支援するための提案とアップデートをいくつか発表しました。詳細な解説と適用例は以下の通りです。

コミュニティヘルス

  1. Guidance for Responsible Content Moderation with AI Services on AWS 」 ( サンプルコード ) は、他の方法に比べてより正確でコスト削減できる AI を使ったユーザー生成コンテンツ (UGC) のモデレーションを実演します。
  2. パートナーソリューション「 GGWP Platform 」は、ゲームコミュニティを保護・育成し、よりポジティブなプレイヤー体験を創出するための直感的なツールを提供します。

一元的なゲーム分析

  1. パートナーソリューション「 ClickHouse Cloud 」は、膨大なデータ量とリアルタイムクエリレスポンスに対応した、極めて高速、シームレス、スケーラブルで、使いやすいオンライン分析データベースです。
  2. パートナーソリューション「 GameAnalytics Data Suite 」は、開発者が独自のデータパイプラインを構築する手間を省き、包括的で費用対効果の高いデータソリューションを提供します。

セッションベースゲームのインフラ

  1. Guidance for Game Server Hosting Using Agones and Open Match on Amazon EKS 」 ( サンプルコード ) は、グローバルゲームサーバーの設定を自動化し、Agones や OpenMatch といったオープンソースフレームワークを Amazon Elastic Kubernetes Service (Amazon EKS) 上に構成するための手順を示します。
  2. Guidance for Multiplayer Session-Based Game Hosting on AWS 」( アーキテクチャとサンプルコードがアップデートされました ) は、Amazon GameLift を使ったグローバルスケールのマルチプレイヤーゲーム開発を開始するのに役立ち、今回クロスプラットフォームサポートに合わせて Custom Game Backend Framework と統合されました。

プレイヤーインサイト

  1. Guidance for AI-Driven Player Insights on AWS 」 ( サンプルコード ) は、ラベル付きプレイヤーデータを取り込み、プレイヤー行動を予測する最適な機械学習モデルを自動的に構築、トレーニング、チューニング、デプロイするエンドツーエンドの機械学習パイプラインを構築するプロセスを自動化します。

バージョン管理とデジタルアセット管理

  1. Guidance for Building Perforce Helix Core on AWS 」( アーキテクチャがアップデートされました ) は、ゲーム開発者が人気のバージョン管理ツール「 Perforce Helix Core 」を、高い可用性を持つ複数の AWS リージョンにまたがってデプロイするのを助けます。これにはオンプレミスデータセンターやリモートクライアントからの安全な接続も含みます。
  2. Guidance for Intelligent Identification of 2D/3D Assets on AWS 」は、AI/ML を使って 2D/3D アセットを自動的に識別・管理する事で、ゲームスタジオがこれらを手動で処理するのに比べて時間を節約し、正確性を高める事を助けます。

ワークステーション

  1. 仮想デスクトップのパートナーソリューション「 HP Anyware with Epic Games Unreal Engine 5 for Windows 2022 」は、オンデマンドでゲーム開発の最新ソリューションをもたらします。

AWS for Games、お客様、パートナー、そして参加者の皆様のおかげで、今年の GDC は大成功を収めることができました。心から感謝致します!

翻訳はソリューションアーキテクトの長田が担当しました。