技術ブログ始めます

medibaでCTOをやっております山田です。

はじめに

システム開発がほぼ内製になり、新しい技術も積極的に導入し、また手掛けているサービスの規模も大きく、ナレッジも溜まってきましたので、ブログを通じて外部に公開していこうということになりました。

最初の投稿ですので、少しだけmedibaについても記載させて頂きます。


どんなサービスをやっているか?

auスマートパスの各サービス、auヘッドラインやコネタなどのニュースメディア、auWallet、またauドメイン上のweb広告、キャリアメール広告などを展開しています。

auサービス以外にも独自メディア企画も開発中で、au系サービス、非au系サービス、広告事業と幅広く事業を手掛けております。

利用している技術は?

PHP/yii frameworkをメイン言語に据えており、最近ではruby on rails、Scalaでの開発も行なっております。medibaが手掛けている事業、サービスは数多くあるため、一つの技術に絞るのではなく事業やサービスによって最適な技術選択をするようにしております。

最近注力している領域はAWSで、AWSサービスを活用して実装量を少なく手がかからないシステム作りを行っております。

medibaで利用されている技術はこちらも参照して下さい。エンジニアを絶賛募集中です!

http://www.mediba.jp/recruit/career/engineer/

image


どんなことを書いていくか?

キャリアサービスの裏側にはどういった技術が使われているか、バックエンドだけでなくデザインを含めたフロントエンドの技術情報を可能な限り公開していきたいと思います。

また、ちょっとした技術Tipsや技術調査結果なども合わせて公開していきます。


それでは今後ともよろしくお願いします。