UIデザインアプリSketchの便利機能6選

こんにちは! mediba 制作部 メディアクリエイティブグループでデザイナーをしている高柳です。

最近、Webサイトやスマートフォンアプリの開発・改善を行うときのUIデザインツールとして、PhotoshopやillustratorよりSketchを使うことが多くなってきているようです。

参考データ 2015 Subtraction.com Design Tools Survey

私も使い始めているのですが、便利機能が多くて使い易いのが魅力です。 今回は、そんなSketchについてご紹介したいと思います。

その1:デバイスに合わせたアートボード

Sketchの便利機能その1

iPhone6を選択すると上の図の通り、アートボードが作成されます。 iPadやAndroid用アイコンを選択した場合は、それぞれ選択したデバイスに合ったサイズのアートボードが作成されます。 また、種類が多いためかAndroid画面サイズのアートボードはないですが、自由にサイズ登録して使うことができます。

その2:図形やテキストのスタイルを登録、シンボル化できる

図形やテキストのスタイルを登録して使い回せるSketchの便利機能その2-1

テキストであれば、フォントの種類・色・サイズなどのスタイルを名前を付けて登録、管理できます。もちろん図形に関しても同様です。 登録してあるスタイルを図形やテキストに適用することで、一括でスタイルを変更することができてとても便利です。

よく使うアイコンやテキストたちをシンボル化Sketchの便利機能その2-2

上記のスタイル登録と似た機能ではありますが、こちらはアイコンとテキストをまとめて管理できます。 例として、ページ下部のタブバーをシンボル化しました。 違うページを何枚もデザインしていると同じタブバーを繰り返し使うことになります。シンボル化することにより、デザインの変更が各ページに一括で反映されます。

その3:デバイスごとのパーツ書き出し機能

iOS解像度(dpi)ごとのパーツ書き出しが便利Sketchの便利機能その3_1

スマートフォンアプリの場合、解像度(dpi)ごとにデザインパーツを書き出さなければならず、これがとても面倒です。 ですが、この機能を使うと2倍・3倍などの倍率を指定するだけで一瞬で書き出すことができます。

プラグインを使うとAndroidも書き出しも可能Sketchの便利機能その3_2

Sketchのデフォルト機能にはAndroid用がないため、プラグインをインストールすると便利です。 iOSよりもAndroidの方が解像度の種類が多いので、ぜひプラグインを入れて使ってみてください。

その4:ダミーデータを入れるプラグイン

Sketchの便利機能その4

画像やテキストのダミーデータを入れるのは意外に面倒だったりします。 でも本物っぽいデータを入れてみないとイメージが湧かない・・・という時におすすめです! このプラグインを使えば、サムネイル用のシェイプや文章用のテキストエリアを作成すると、ダミーデータを挿入してくれます。英語だけでなく、日本語も対応しています。

その5:iPhoneに専用アプリを入れると作成中の画面を実機で確認できる

Sketchの便利機能その5

Webサイトやスマートフォンアプリのデザインをしていると、実機ですぐに確認したいと思うはずです。 ですが、通常はデザインしたデータを書き出して、プロトタイピングツールなどにアップして・・・など少し手順が面倒だったりします。 しかし、このアプリは作成中のデータをリアルタイムに同期してくれるため、専用アプリをインストールしたiPhoneを用いることですぐに確認ができます。

その6:Prottと連携するプラグイン

Sketchの便利機能その6

その5で紹介した専用アプリは有料です。 そこで、この専用アプリの代わりをしてくれるProttとの連携がとても便利です。 ほぼ便利機能その5と同じくリアルタイムに同期してくれる機能があり、そのままProttを使ってプロトタイプを作ることもできます。

Sketchを使ってみた感想

Sketchには下記のメリットがあります。

  • Adobe製品に比べるとお手頃価格 ¥11,800(2015年11月17日現在:App Storeでの金額)
  • プラグインが充実している
  • スマートフォンアプリ用パーツの書き出しが圧倒的にラク
  • psdデータに比べるとデータが軽く、動作がスムーズ
  • CSS で出来る装飾しかSketchで作れないという機能制限があるが、逆に実装できないデザインにならずに済む

Adobe製品も最近はSketchのような機能を追加してきていますし、Adobe製品にしかできないこともまだまだあります。

ただ、使ってみた結果、SketchはUIデザインに特化したツールだと感じました。 特にスマートフォンアプリのUIデザインをするならば、Sketchが便利ですので、みなさんもぜひお試しください!