CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

エンジニアも外部のメディアに露出することの重要性

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです!

今回は「エンジニアも外部のメディアに露出することの重要性」というタイトルでお話をしたいと思います。

僕自身の話をすると、メディアというのはおこがましいですが、本ブログの執筆・Twitterアカウントの運用・イベントへの登壇を経験しております。

これらの経験をしていく中で、エンジニアの方がメディアへ露出している姿を目にすることが多くなりました。その中で感じた技術広報の重要性や実際にSHOPLISTが行っている広報活動についてお話しできればと思います。

駆け出しエンジニアの方はもちろん、エンジニアを目指している方、エンジニアでメディア露出へのご興味がある方にとってもためになるのではないかと思うので、最後まで読んでいただければ幸いです!

【重要】技術広報の大切さ

昨今エンジニア不足で悩まれている会社さんは多く存在しているかと思います。募集だけではなかなかエンジニアを集めるのは困難な世の中ではないでしょうか。そこでまず行うべきことが技術広報になってきます。

 

技術広報には、自社の技術力やエンジニアの働く環境に関する情報を外部に発信する役割があります。技術力の発信やエンジニアとして働く上での環境を発信することで企業のブランド力が向上し、優秀な人材が集まりやすくなるという利点があります。

この技術広報を行う上ではエンジニアの力が必要だと思います。知識はもちろん、技術力・環境について経験等を踏まえて語ることができるからです。

【紹介】SHOPLISTが行う広報活動とは

ここでは実際にSHOPLISTで行っている技術広報活動についてお話しさせていただきます。

1つ目は、クルーズ主催の大規模テックカンファレンス「TECHHILLS」というものです。このイベントにはITサービスを提供する企業様を招いて特定のテーマについて話をしてもらうというものです。

直近だと7月27日に開催し、アプリ開発で注目されている「Flutter」「React Native」を用いたクロスプラットフォーム開発という大テーマでクルーズ、リクルート、menuが取り組んだ事例をもとに、導入の背景や苦労した話をしていただきました。

 

2つ目は、小規模のイベントの開催です。TECHHILLSのように大きな規模ではなく小規模で、SHOPLISTの技術力を中心にお話ししています。実際には弊社のCTOが登壇したり、Rubyの生みの親であるまつもと ゆきひろ氏とディスカッションするなどの形で開催いたしました。

実際に僕自身もLT大会を主催し、学生参加のイベントに登壇させていただきました。

上記が主な広報活動となっておりますが、各イベント好評で本来の技術広報の目的である、自社ブランディングの強化につなげられていると考えています。

【登壇】初めてのイベント登壇

先ほど軽く触れた僕自身が登壇したLT大会が人生初めての登壇であり、テーマは「若手エンジニアのしくじり体験とそこから学んでだこと」でした。自分自身のエンジニアとしての経験も浅く不安な気持ちが非常に大きかったです。ただ、実際に登壇する上で自身の経験を客観的に見ることができたし、エンジニアとしてもっと成長してレベルの高い内容で登壇したいという気持ちになりました。

自分の他にもエンジニア歴の短い方とお会いすることもでき、人脈という部分でもメリットがあると思いました。

また、実際に現場経験をした人が登壇することで、自らの失敗経験や成長するために行ったアクションを具体的に話すことができ、結果としてイベント自体の評価も高くなると感じています。

【発見】広報を活動を通して感じたこと

これまで広報活動する中で感じたことは、優秀なエンジニアを集めるには技術広報が必要不可欠だということです。実際にイベントに参加いただける方は技術などへの非常に関心が強いという印象を受けました。こういった方は優秀なエンジニアの方が多いと思いますし、自社への関心などもあるということで採用にもつながりやすいと考えます。

また、現場で働くエンジニアが広報担当を担うことで、失敗や挫折など、エンジニアを経験したことがある人にしか話せない内容を届けることができるし、社内全体で広報への関心も高められることができると感じました。

さらには、個人の名前を売ることもできるので広報活動することで会社だけでなく自分にとっても有意義なものになるのではないでしょうか。

最後に

今回は、技術広報の大切や、SHOPLISTが行っている活動の一部をご紹介させていただきました。実際にはもっともっと細かく広報活動は行ってますが、実際に大きな成果を出せた時にまたお話しできればと思います。

そして今回は広報活動についてのお話をさせていただきましたが、実際に運用しているTwitterアカウントの宣伝をさせてください!

ぜひフォローのほどよろしくお願いいたします!

s-flo【CROOZ SHOPLIST株式会社】 (@s__flo) / Twitter

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!