ブログ開設1年を振り返って

こんにちは。制作部の西野です。

このmediba Creator × Engineer ブログの立ち上げ担当をしておりました。 9月でブログの開設から1年になりますので、少し早いですが振り返りをしようと思います。

ブログ立ち上げの背景

このブログは、medibaのエンジニア、デザイナーが最近経験したこと、興味があって調べたこと、学んだことを投稿しているブログです。

  • medibaの開発のことをもっと知ってもらいたい
  • サービスを開発、運用する上で貯めたナレッジを社内外に共有したい
  • 技術を広めることで社会貢献に繋げたい

という思いから作られました。

数値で振り返る

社内のエンジニア、デザイナーが週に1度記事を投稿しており、初回投稿から約1年が経過した今では記事数は45件超となりました。 記事数が増えるにつれ、順調にPV数も増加しています。1年前と比較するとPVは約10倍になりました。

プロジェクトの進め方や、新しい技術に関する共有、便利なツールのtipsなど記事の種類も様々ですが、 その中でもブログ開設から1年間で特にアクセス数が多い記事はこちらです。

ほとんどの記事は投稿直後のアクセス数がピークで、日数経過につれて下降傾向となります。 これはトップページのファーストビューに掲載されなくなったことや、取り上げた題材の目新しさがなくなるためと考えられます。 しかし上記の記事は投稿から日にちが経ちトップページのファーストビューに掲載されなくなったにもかかわらず、 全体の中でも高いアクセス数となっています。新しい技術に関する共有や、ツールの使い方に関する記事は特にアクセスが多いです。

ブログをはじめて良かったこと

ブログを始めて良かったことがいくつかあります。

記事を書くことによって知識が深まった

いざ、ブログを書き始めると知識の曖昧さに気がつくことがあります。そのときに、曖昧だと認識できること、そして曖昧なままでは文章を作れないので、知識の深堀をする必要が生まれるので自分の中でも理解が深まります。

また、ブログの記事を投稿する前に私たちは、「コードレビュー」ならぬ「ブログレビュー」をおこなっております。 その際に出た質問などから自分だけでは疑問に思わなかった、思わぬ気づきを発見できます。

技術のアウトプットの場が増えた

社内でも勉強会なども行われていますが、社内だけではなく社外の方にも技術共有をする場が生まれました。 発信の場が増えました。

違う部署の人がどんな知識・技術を持っている人なのか知ることができた

社内の中であっても、部署が違ったり同じプロジェクトに所属していないと、どんな仕事をしているのかや個人の知識や技術力を知る場はあまりありません。 しかしブログの記事を通して知るきっかけになります。また、同じエンジニア同士ではなく、社内の非エンジニアの方にも記事を読んでもらうことで、興味を持つきっかけになり、互いの業務の理解に役立ちます。

会社を知ってもらえる機会が増えた

採用面接を受けに来た方から「ブログを読みました」と言われることが増えたことからも、会社のことを知ってもらえる機会が増えて良かったと思っています。

ブログのこれから

ブログを通し、medibaの技術をもっと日本に広める

このブログを読んでくださっている方は、キーワード検索からたまたまこのサイトに辿りついた人の方が多いです。 その新規アクセスユーザーに、再度訪れたいと思ってもらえるページになるようにブログを成長させたいと思っています。

このブログのコンセプトは「ブログを通し、medibaの技術をもっと日本に広める。」です。 バックエンド、フロントエンド、デザインの技術などを日本中に届けたいです。

更新頻度を上げることや、UIの改善などやりたいことがたくさんあります。 もっと、このサイトのファンになってくださる方ができるように改善を行っていくつもりです。 また、ブログに書いていない、素晴らしい技術を持つメンバーがまだまだいます。 毎週1本づつ新しい記事を投稿していきますので、毎週チェックしに来ていただけると嬉しいです。