見出し画像

【PERSOL(パーソル)グループ Tech Talk #3 - 技術負債との向き合い方 - 】を開催しました

こんにちはミイダス TechOfficeです。
パーソルグループの様々なサービスや事業の働く環境、使っている技術・開発環境などを紹介する「PERSOL(パーソル)グループ Tech Talk」
第3回目の開催となる今回は「技術負債との向き合い方」をテーマに開催をしました。

パーソルグループは社員数5万人、グループ会社132社からなる、人材サービスを中心に展開しているグループです。テクノロジーを活用した事業創出に注力しており、毎年多くのWeb関連事業が生み出されています。グループにはたくさんのエンジニアが在籍しており、多くのサービスが内製開発で事業運営を行なっています。

その中から「パーソルキャリア」「パーソルホールディングス」「TECH PLAY」「パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 SEEDS COMPANY 」「ミイダス」の5社が実際に行ってきたリファクタリングやリプレイス、技術的負債とどのように向き合っているのか、なぜその方法を選んだのか、について発表しました。

本記事ではそのイベントの内容を書き起こし記事としてご紹介させていただきます。様々な企業の取り組みをぜひ参考にしてみてください。

PERSOL(パーソル)グループ Tech Talkについて

ミイダス永留:パーソルグループ各社が集まって行われるこちらのテックイベント、Tech Talkも第3回を迎えました。
第1回は「組織のいいところ、開発体制、組織選定など」というテーマで開催し、第2回は「新規事業とエンジニア組織」というテーマで開催しました。
そして第3回となる今回は「技術負債との向き合い方 - パーソルグループ各社から学ぶリファクタリング・リプレイス事例5選 -」をテーマに開催させていただきます。

ITサービスの開発においてはこの「技術負債と向き合う」ということは、必要不可欠だと思っています。またそのアプローチもさまざまで、リファクタリングにするかリプレイスで進めるのか、会社のフェーズ的にいつやればいいのか、どう進めていけばいいのか、そもそも何をやればいいのか、などお悩み事も多いんじゃないかなと思っています。

そこで、今回はパーソナルグループ5社からご登壇をいただきまして、様々な課題とその対策について、実例を交えながら対談形式で盛り上げていければと思っております。
後半でパネルディスカッションも予定しておりまして、登壇者の皆さんに聞いてみたいことも募集しております。技術負債に対して、まず何からやればいいのか、タイミングはいつがいいのか、具体的な進め方はどうすればいいのかなど。皆さんいろいろ疑問をお持ちじゃないかなと思いますので、是非お悩みをご質問いただければと思います。

それでは、続いて本日のアジェンダです。この後、こちらの順番で企業紹介とLTに移っていきます。その後、各社の技術負債に対する向き合い方というテーマでQ&Aとパネルディスカッションに入っていきたいと思います。
パネルディスカッションではテーマを事前に5つほどご用意していますが、皆様のQ&Aなどに応じて柔軟にコミュニケーションができればと思っております。よろしくお願いいたします。

登壇各社紹介

パーソルホールディングス 岩田 学

発表の記事はこちら:技術的負債を負債では終わらせない。OSS化による悪あがきと、目指したいエンジニア環境 / パーソルホールディングス

TECH PLAY 古川雄大

発表の記事はこちら:リプレイスと既存サービスの開発を並行するために実践したこと / TECH PLAY

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 SEEDS COMPANY 桑田 詠士

発表の記事はこちら:リファクタリングの理想と現実と泥臭さと / SEEDS COMPANY

パーソルキャリア株式会社 齋藤 悠太

発表の記事はこちら:dodaの技術負債を解消する守りのリファクタリングと攻めのリアーキテクティング / パーソルキャリア

ミイダス株式会社 眞下 純平

発表の記事はこちら:法人40万社、ユーザー95万人を抱える転職サービス「ミイダス」のリファクタリングに関してて / ミイダス株式会社

– - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

書き起こし記事と一緒に、こちらのアーカイブ動画をぜひご覧ください。

ミイダス Techについて

ミイダスでは、様々な技術イベントを開催しています。connpassやYouTubeチャンネルでミイダスグループのメンバーになった方には、最新の開催情報やアーカイブの公開情報が届きますのでぜひご登録をお願いいたします。

イベントページ:https://miidas-tech.connpass.com/
Twitter:https://twitter.com/miidas_tech

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?