<-- mermaid -->

Server-Side Kotlin Meetup vol.8 『初オフラインLT大会!』の裏側

こんにちは、NewsPicks サーバーサイドエンジニアの池川です。

こちらのイベントご存知でしょうか?

server-side-kotlin-meetup.connpass.com

www.youtube.com

実は先日 4/7 (金) に、東京駅目の前にある、ユーザベースオフィスにて、オフライン会場の提供をさせていただきました。

今回のブログではその裏側について書いていきたいと思います。

きっかけ

今年に入って以下のようなツイートをお見かけしました。

見かけたのはたまたまだったんですが、社内でどうなんでしょうという話をするとすんなり進み、

その後運営 Slack でもお声がけし、

あとはトントン拍子で開催までこぎつけることができました。

開催までの準備

多くを書く必要があるパートではないので簡単に記載いたします。

外部の方を社内へお呼びする、というのは自分としてははじめてでしたので、色々と社内の規則・マニュアルを確認しました。 初回なのでだいぶ時間がかかりましたが、今となっては必要なことはほぼ全て分かっている状態なので、今後は特に多くの工数を投下する必要はなさそうです。

今回はお酒やお菓子といったものをご用意するということでしたが、Server-Side Kotlin MeetUp の運営側で手配いただき、スムーズに当日へ至ったと思います。(ありがとうございます!)

リハーサル・当日の準備

StreamYard を使ってちゃんと YouTube へ流れるよね、マイクで拾った音はちゃんと会場へ流せますよね、などの基本的なことや当日のレイアウトを確認したりなどしていました。

会場準備の様子

実は当日は少し時間が余ったので、運営の方や早めにお越しになった登壇者の方を交えてオフィスツアーを簡単に行いました。

オフィスがきれいなのはいいですね。

当日

当日の盛り上がりは、こちらのハッシュタグを追っていただければ分かりますが、オンライン・オフラインともに非常に盛り上がったと思います。

LT 大会開始!

僕自身はそんなに話しかける側の人間ではないのですが、特にオフラインで行った懇親会はとても賑やかで、他社さんからの参加者の方から話しかけていただいたりと、とても楽しかったです。

懇親会後の集合写真。ちなみに自分はお帰りの方をご案内していて写っていません。。。笑

Twitter も色々見ていましたが、非常に好評いただいており、運営の方々もそうですし、お声がけした自分もやってよかったと非常に強く思いました。

イベント終了後

イベント終了後は、もちろん片付けはあるのですが、運営有志でラム肉を食べに行きました。

こういった勉強会に関わる方々なので、話は普段のコミュニケーションツールだったり、やはり LLM / ChatGPT など非常に面白い話題で話ができました。

今週 4/10 に発表された、smartround さんの ChatGPT を搭載した資金調達 AI アドバイザー β 版も、この日にこっそり見せていただいたりしていました。(このときすでにリリース済みでした)
よくできていましたね〜

prtimes.jp

オンライン勉強会はオンライン勉強会でためになりますが、オフライン勉強会ではさらに横のつながりもできそうで、開催できて非常に良かったなと思いました。

当日の運営メンバー。写真に写る方々以外にも社内外で多くの人にヘルプしていただきました。ありがとうございます!!!

終わりに (オフライン会場での勉強会に興味がある方々)

このような形で、自身としても初めてのオフライン勉強会は非常にうまくいって良かったと思いました!

もしオフライン勉強会に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください!

自分だけでなく、社内でもオフライン勉強会をやっていく機運を高めていますので、NewsPicks を巻き込みたいと思いましたら、ぜひお声がけください!

宣伝 ー LLM 勉強会 with 朝日新聞さん

勉強会つながりでたまたま時期がかぶったので宣伝させてください!

昨今、とても盛り上がりを見せている LLM / ChatGPT について、朝日新聞さんと合同勉強会を開催する運びになりました!

勉強会の集客の初速が非常に早く、世間の ChatGPT に対する関心の高まりを強く感じるこの頃ですが、興味ありましたらぜひご参加ください!

以下のブログを書いた弊社エンジニアの中村さんも登壇されます!

tech.uzabase.com

読んでいただきありがとうございました!

※ お写真をいくつか掲載しておりますが、受付時に許諾を得ております。予めご了承くださいませ。

Page top