LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

【参加レポート】ABC 2015 Summer - Android Bazaar and Conference - に参加してきました バザール編

 こんにちは!この春から新卒としてAndroidグループにジョインしたねぎこと野村です!2015年7月20日に行われたAndroidのお祭り、ABC 2015 Summerに参加(とLT大会に登壇)してきたので、今回はバザールブースのレポートをお送りいたします!

f:id:nextdeveloper:20150720123558j:plain

Android Bazaar and Conferenceとは

abc.android-group.jp

日本Androidの会が主催するAndroid Bazaar and Conference(ABC)は、最新技術を一緒に聞いてワクワク感を共有するConferenceと、体験するBazaarによって仲間を見つけるためのイベントとしてこれまで開催してきました。今回のABC2015Sでは、これまで以上に参加者同士がその場で技術を「共感」し、次の瞬間には「共創」してしまうようなイベントにしたいと考えています (ABC 2015 Summerより引用)

 簡単に言うと、Android好きが集まる講演会とバザールとハンズオンのお祭りとなっています。 その中でも今回はバザールブースについてまとめていこうと思います。 講演会の内容が気になる方は暫定的ですが発表資料をまとめましたのでこちらをお願いします。

shunxnegi.hateblo.jp

バザール会場レポート

 バザール会場にはAndroidの最新技術からAndroidには全然関係ないものまでさまざまなブースが出展していました。また、Smart Plateを用いたスタンプラリーも用意されていました。 f:id:nextdeveloper:20150720160134j:plain 豪華なスタンプラリーの景品

 すべてのブースにお邪魔させていただくことは出来ませんでしたが、お邪魔させていただいたブースの中からいくつかをピックアップして紹介させていただきます!

株式会社セラク

f:id:nextdeveloper:20150720114715j:plain  ハウス内の環境を測定するセンサ、みどりクラウドをAndroid端末から確認や操作を行うことで、農業をもっとIT化して楽に!ということでした。農業がもっと楽になれば、農業に従事する方の人口も増えるかもしれませんね!

midori-cloud.net

IoT ALGYAN(あるじゃん)

f:id:nextdeveloper:20150720115340j:plain  舞子さんのマイコンボードカバーを展示していました。IoTを明るく楽しく世界に広める活動を行っているようです。むき出しのマイコンボードだととっつきにくいけど、こんなきれいなパッケージならつい気になっちゃいますよね。

yseosoft.wordpress.com

TechBooster出張所

f:id:nextdeveloper:20150720121149j:plain  既刊の同人誌を販売していました。また、今回もライフサイクルポスター無料配布!弊社に持ち帰って壁に貼って活用させていただいております!

techbooster.org

ロボット部(日本Androidの会 秋葉原支部)

f:id:nextdeveloper:20150720122425j:plain  AndroidでLEDやArduinoを操作したり、SOM(自己組織化マップ)の動画化を行っていました。SOMについての話が弾んだのですが、「ロボットにどうやって実装するんですか!?」ときいたら「考え中です」とのこと。

android-akihabara.info

株式会社たゆたう

f:id:nextdeveloper:20150720123010j:plain  人と人との関係をより楽しく、より深いものにするサービスの提供を目指して、誰でも簡単に遊べるスマートフォンアプリの展示を行っていました。Android2台とテレビをつないで大戦を行う「対戦型居合切り」はテレビの表示に合わせてすばやくAndroid端末を振るゲームなのですが、簡単操作ですごい楽しかったです。

f:id:nextdeveloper:20150720122952j:plain 写真とってもらった

株式会社たゆたう

株式会社ネクスト(弊社)

f:id:nextdeveloper:20150720123554j:plain  ネクストではHOME'SのスマートフォンアプリやWearアプリの展示に加え、今回一番の目玉であるAndroidTVアプリの展示を行いました。AndroidTVアプリはテレビならではの大画面を使った簡単操作で大人気でした(個人の感想)。

www.homes.co.jp

日本Androidの会 学生部

f:id:nextdeveloper:20150720123830j:plain  活動記録を紹介して、部員の募集を行っていました。そしてなんと、前々から今回のABC2015Summerのために準備していたアプリの紹介を行っていました。今回のABCの情報が全部詰まったアプリで、地図を表示したり、講演リストを表示して、見たい講演をお気に入り登録したりできるものすごい便利なアプリでした!学生のときに出会いたかった!

ABC2015Summer - Google Play の Android アプリ

日本Androidの会 学生部

Pepperコミュニティ

f:id:nextdeveloper:20150720123946j:plain  Pepperコミュニティではペッパーにボクシングさせたり、Pepperにお茶入れさせたりなど、割とハードにPepperを酷使していました。ボクシングはコントローラで対戦できるようになっていて、殴ったりよけたり、すごい楽しそうでした!

つくる女

f:id:nextdeveloper:20150720125839j:plain  つくる女さんたちは女性だけのクリエイター集団!自主制作アニメの放送やフィギュア展示、ステッカーやクリアファイルの配布などを行っていました。技術系が少ないのでエンジニア募集中だそうです。

つくる女オフィシャルサイト【TOP】

南島原市

f:id:nextdeveloper:20150720134300j:plain  南島原市ブースではそうめんの販売や、フシ麺のつかみ取りグランプリなどが!優勝者には豪華景品が!?もはやどこら辺がAndroidなのか!?という感じのブースですごい楽しい時間を提供してくれました!

www.city.minamishimabara.lg.jp

さいごに

 このように、ABCではAndroidにおける最新技術から、Androidに一見関係ないものまでいろいろなブースが所狭しとひしめいていました。Android開発を業務でやっている人から、ほんのちょっと興味がある人、おとなもこどもも、おねーさんも楽しめるイベントなので、次回開催時には今回参加できなかった皆さんも参加してみてはいかがでしょうか!

おまけ

ぼくもLTで登壇してきたのでそちらの資料です。

shunxnegi.hateblo.jp