LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

新卒1年目(ほぼ)初心者のLIFULL HOME'S iOSアプリ開発奮闘記

こんにちは。LIFULL ネイティブアプリエンジニアの佐藤麗奈です。 業務ではLIFULL HOME'SのiOSアプリ(以下、LHアプリ)の開発を担当しています。

私が新卒で入社してから、早くも1年が経ちました。 今回は、LIFULLに入社してから今日までの歩みを振り返ってみたいと思います。 これからエンジニアとして働くけれど、未経験でもやっていけるか心配だなぁと感じているような方々の背中を押せる記事になれば幸いです。

配属前

情報系の学部を卒業しましたが、正直得意な言語も目立った成果物もない状態でした。 そのため、入社前はうまくやっていけるのか漠然とした不安を感じることもありましたが、人事の方が親身に相談に乗ってくれたり、同期との助け合いもあり1人で抱え込まずに不安を解消していくことができました。

入社直後は、約2週間の全体研修があり、4月半ばからは1ヶ月半のエンジニア研修がありました。 エンジニア研修では、Webアプリケーション開発の基礎の講義を受講した後に個人開発演習を行いました。 Webアプリの個人開発では、要件定義・設計・実装・テスト仕様書の作成・テスト実施の一連の流れを初めて1人で行いました。 期間は2週間と短い上、1ヶ月間の講義で学んだことを振り返りながら頭をフル回転させる毎日で、なかなかハードな日々でした。 しかし、講師の方や同期のサポートのおかげで、Webアプリをなんとか形にすることができました。

配属後

5~6月

エンジニア研修が終わり、5月末からLHアプリチームに配属されました。 初めはどんな業務にアサインされるのかドキドキしていると、まさかのネイティブアプリ演習課題を与えられました。 課題に取り組み始めてから1週間後の1次レビュー会では、Swiftの文法や処理の流れの理解不足を指摘され作り直しの宣告…。 課題の発表会は1週間後でしたが、

  • 要件を細かく分割して考えること
  • 調べたり教えてもらった内容を再度自分で整理して理解すること
  • ソースコード上には自分が理解できたコードだけを書くこと

の3点を徹底して、なんとか課題の要件を満たすものを作り上げることができました。 実際の業務ではネイティブアプリを1から作る機会はほとんどないため、非常に有意義な時間となりました。

また、課題と並行してアプリチームのミーティングにも参加していたのですが、最初は苦労しました。 なぜなら、ビジネス用語や不動産業界用語、社内用語など、ネイティブアプリの知識に収まらないさまざまな用語が飛び交っていたからです。 そこで、私と一緒にアプリチームに配属された同期と協力してアプリチーム用の単語帳を作成し、先輩方に教えていただいたことや調べたことをまとめていきました。 この単語帳は今でも大切なお守りで、自分たちのチームに後から加わった方々の役にも立っているとの声も届いて嬉しい限りです!

7~9月

7月頭からは、ついにLHアプリの開発が始まりました。 コード数、ファイル数、アプリの機能数など、とにかく全てが想像以上に多い!!! これだけの規模のアプリを作れるようになるにはどんなスキルを身につけていく必要があるのか、iOSアプリ開発のスキルロードマップを確認すると9割5分が未知の世界…。 大学の研究時にSwiftでカメラアプリを作成していましたが、そこで得た知識だけでは「Swiftでアプリ開発ができます!」とは到底言えないことを痛感しました。

この時期は、主にUIに関する不具合対応を行なっていました。 不具合の原因の調査をしつつ、アプリがどのように動いているかを知るために、アーキテクチャやライフサイクルの勉強をしたり、Xcodeのデバッグ機能を活用しながら処理を追いかけたりしました(今でも必死に継続中)。

また、App Storeに申請してアプリをリリースする作業も経験しました。 自分が作ったものが世の中に公開され、住まい探しをしているあらゆる人に使ってもらえているという実感が持て、とても嬉しかったです。

10~12月

この頃から、UIの開発がメインの施策にもアサインされるようになりました。 LHアプリチームでは、1つの施策につき、エンジニアが1人、企画が1人、デザイナーが1人がアサインされることが多いです。 エンジニアの主な担当は、実装・テスト仕様書の作成・テスト実施ですが、仕様作成の段階から三職種で意見を出し合いながら1つのプロダクトを作り上げていきます。 困った時には、施策の担当者だけではなくアプリチーム全体で相談し合っています。 先輩方にサポートいただきながら、期日内に仕様を満たす機能を作りあげる経験を積むことができました。

マイページ画面の担当したUIの一部↓

左:Before、右:After
ひょこっと顔を出しているホームズくんがかわいい❤️
左:Before、右:After
LIFULL引越しへ遷移できるようにしたり、機能ごとの見た目を刷新しました

また、アプリチームでは職種関係なくアイディアを出して施策化できる機会もあります。 12月には、自らアイディアを起案し、リリースまで実現しました。 具体的には、条件を設定する際の「路線・駅から探す」画面内などにリセットボタンを設置しました。 このアイディアは、実際に自分で物件を探していて、駅をひとつずつ選択解除していくことに使いづらさを感じていたため発案しました。 発案後にすぐにリリースまで実施でき、自分の住まい探しにも大活躍しました!

画面右上にリセットボタンを設置
一度に画面内すべての選択状態を解除できるようにしました

1〜3月

年明けからは、さらに業務の幅が広がりました。 アプリ内で利用しているSDKやFrameworkに触れる機会があったり、ABテストを行う施策を担当したり、不動産会社への問い合わせに関わる施策に取り組みました。 これまでの業務で経験を積んできたおかげで、一人でできることが増えてきました。

また、今までは実装のレビューをしてもらう側でしたが、少しずつ他の方の実装のレビューにも挑戦しています。 初めは何をどのように確認すれば良いかがわからず、必ず見るべきポイントや余計な影響が出ないように意識すべき点などを先輩方に教えていただきながら取り組んでいます。 確認するポイントがわかってきたことで、実装のセルフレビューの精度向上にもつながっています。

さらに、現在のLHアプリではUIのほとんどがStoryboardで作成されていますが、SwiftUIの導入検証に挑戦する機会もいただいています。 自分の伸ばしたいスキルや目指すキャリアをもとに、上司と相談しながら次に何の業務を担当するかが決まるので、仕事のモチベーションも上がります!

その他

メインの業務以外にも、iOSアプリエンジニア内で設計に関する参考書の輪読会や同期のエンジニアとセキュリティ・ネットワークに関する勉強会を行いました。 業務だけでは理解が追いつけなかったことの理解が深まったり、学んだ知識を業務にすぐに役立てられたりしています。

まとめ

入社からの1年間をざっくりと振り返ってみました。 これからエンジニアとして働くことに不安を感じている方々は、少しは安心できたでしょうか?

開発経験はほとんどありませんでしたが、iOSアプリ開発の基礎を習得するところからLHアプリの実装ができるようになり、さらに施策を1人で担当できるまでに成長しました。 ネイティブアプリエンジニアとしての経験を着実に積んでいる今なら、「iOSアプリ作ってます」「Swift書いてます」と言えます! アプリ開発を含む様々なことを勉強する機会と挑戦をサポートしてくださったLHアプリチームの皆さんには、深く感謝しています。

新卒2年目のこれからは、これまでよりも難易度の高い業務を担当していきます! エンジニアとしてさらに成長し、LHアプリの成長に貢献できるよう精進して参ります。

最後に、LIFULLでは共に成長できるような仲間を募っています。 よろしければこちらのページもご覧ください。

hrmos.co

hrmos.co