電通総研 テックブログ

電通総研が運営する技術ブログ

自社製品提案&導入の日々について(EIT事業部 新卒7年目)

皆さんこんにちは!ISID新卒入社7年目の池内です。現在はEIT事業部(エンタープライズIT事業部)に所属しており、ISIDの自社開発製品である「BusinessSPECTRE」(ビジネススペクトル)、「VisAP」(ヴィスエーピー)の提案、導入を担当しています。
このブログを通じ、私の仕事内容や1日の流れ、またISIDに少しでも興味を持ってもらえる就活生にとって役立つ情報を発信できればと思っています!

1. 自己紹介

それでは早速、簡単に自己紹介させてください。
大学、大学院を卒業し、2017年に新入社員としてISIDへ入社しました。大学在学中は、特に情報系(プログラムとか)の授業をなるべく避けてきましたので、ITリテラシーはほぼ0。大学、大学院では統計学を専攻していました。
当時、製薬会社のデータサイエンティストを志望し、就活に励んでいましたが、残念ながらどの会社からも最終面接へのチケットをもらえず。やっぱり薬学部に進学しないとだめなのかな~とか、自分って将来どこで何して働くんだろう~とか、色々考えながら日々を過ごしていたところ、ISIDに出会うことができ入社することを決めました。
入社後の配属先としては、主に顧客の基幹システム(会計、販売、在庫など、顧客の心臓となるシステム)周りのお仕事をしている部署に配属されることになりました。
年度ごとに組織変更があり、部署名が変わってばかりですが、仕事内容は変わらず基幹システムの周辺領域(BIやDWHとも呼ばれる)のソリューションを提案したり導入したりしています。
※ISIDの自社開発製品「BusinessSPECTRE」(ビジネススペクトル)、「VisAP」(ヴィスエーピー)については、こちらのサイト(https://erp.isid.co.jp/solution/sap-bi-businessspectre/)に掲載されていますので興味のある方は是非!

2. 就活生の皆さんが気になるであろう質問に淡々と答えます

Q1. どんなお仕事?
A1. ISIDの自社開発製品「BusinessSPECTRE」、「VisAP」の提案や導入活動をしています。ドイツ製の基幹システム「SAP」を導入しているお客様をターゲットに、日々の業務データを蓄積→分析→可視化するようなシステムを提案しています。

Q2. どんな職場環境?
A2. 上司や先輩とは、よくコミュニケーションを取ります。最近ではテレワークのため、社内打合せやチャットでのやり取りが主流ですが、仕事のことはもちろんプライベートなことでも気兼ねなく話できるメンバーばかりの環境だなと感じています。同期ともたまに連絡を取り合います。同期は宝物です。

Q3. 教育制度は?
A3. 入社後は新人教育のカリキュラムが組まれているため、それに則って教育を受けることができます。ITに関する研修や、社会人としてのマナー研修など内容は様々で、どれもISIDで働いていく上で必要な知識です。配属後は社内研修制度を通じて専門分野について知識習得する機会があります。半年に一度申し込むことができ、実務をこなしながら自身のスキルアップを図ることもできるので、有効活用しています!

Q4. 働いていてやりがいを感じるときは?
A4. 一番はお客様から感謝されるときや案件が無事完了したときですが、年次が上がると責任感も増しますし、上司や先輩からの期待も大きくなります。そういった期待に応えられたときや、励ましの言葉をもらったときにやりがいを感じることが多いです。

Q5. 入社前にすべきことはありますか?
A5. 働く上で必要なことは入社してから学べるので、特にやっておくべきことはないです。逆に働いてから長期休暇を取りづらくなる(休暇は取れるけど色々調整するのが面倒)ので、海外旅行に行くとか、日ごろすぐにはできないことにチャレンジすることをオススメします!

Q6. テレワークでの難しさは?
A6. 出社時に比べて社内メンバーやお客様との雑談が極端に減ったように感じます。対面時は気にすることなくできていた雑談も、Web会議越しでは表情が見えないことで雑談しづらい気持ちになるのが正直なところです。お客様とのコミュニケーションでは雑談って結構大事なので、そのあたりのバランスが難しいですね。

Q7. ISIDに入って良かったことは?悪かったことは?
A7. 良かったことは、何よりISIDの「人柄」です。本当にみんなユーモアがあって、やさしさがあって、それでいて頭が切れて面白くて!!仕事だけではなく、プライベートでも一緒に過ごしたいと思えるメンバーばかりです。悪かったことは1つもありません(本当ですよ?笑)

Q8. ISIDに入社する人の共通点は?
A8. あくまで個人的な意見ですが、、、

  • 自分を持っていて、自分らしさを相手に伝えることができる
  • 色んなことに興味を持っている
  • すぐにチャレンジしたがる

Q9. どんな後輩が欲しいですか?
A9. 何事にもチャレンジしてくれる、手を挙げてくれる後輩は大歓迎です。何事もやってみないとわからない、と思うので、常に前向きにトライしてくれる後輩が入ってきてくれることを願っています!

Q10. 1日の流れは?
Q10. こんな感じです。

3. 最後に

ISIDで一緒に働きましょう!私の所属する部は、新卒入社と中途入社の社員が半々くらいです。
男女比は男:女=8:2くらいでしょうか。
本記事でご紹介した内容や働きについて、また基幹システム周辺分野のシステム導入業務にご興味をお持ちの方は、ぜひ採用ページよりご応募ください!

私たちは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

ISID 募集職種一覧

執筆:@ikeuchi.keisuke、レビュー:Ishizawa Kento (@kent)
Shodoで執筆されました