見出し画像

可能性への開放 ~制限の解除と行動への一歩~

はじめに

こんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーションやリーダーシップ教育を担当している岡田 洋輔(ようさん)です!

能力開発部の「仕事武器庫シリーズ」というタイトルでポータブルスキルについてお伝えしていますが、今回は「成長への近道」というテーマで、社会人としてスピーディーに成長するための5ステップを1ステップずつ毎週配信していきたいと思います。


今回はステップ5「可能性への開放 ~制限の解除と行動への一歩」 です。

仕事武器庫シリーズでは、業界・業種、役割に関わらずどんな職業でも活用できるポータブルスキルとして、様々な考え方や仕事術、知っていて損はない知識などなどを発信していきたいと思います。

成長への近道

  • 未来への道しるべ ~理想像の設定~

  • 成長の旅へのスタート ~自分に合った成長テーマの選び方~

  • 目的達成のための航海計画 ~効果的な目標設定の方法~

  • 成果を最大化させる秘訣 ~最大化のための実践的なアプローチ~

  • 可能性への開放 ~制限の解除と行動への一歩~(イマココ)

ここまで、「成果とは何なのか」、「成果を出すための手段としてどんな考え方をすればいいのか」、そして「効果的に成果を最大化させて、新しい成果の出し方を見つけましょう」というテーマでお話してきました。

あなたは今、自分が本当に望む成果を手に入れる力を持っていることに気づけていますか?

もしかしたら、「効果的に成果を最大化させて、新しい成果の出し方を見つけてみましょう」なんて言われても、「そんなこと言われても、私には無理」、「私にはそんな力はないし」と思いませんでしたか?

もしも今、あなたが自分の可能性に何かしらの制限を感じたのなら、それは実は、心の中に生まれた「可能性を制限する信念」かもしれません。

やりたいことや望む成果があるのに、自分の力を信じることができずに諦めてしまうのは、心苦しいですよね。できればそのような信念を手放して、やりたいことや望む成果を追い求めたくないですか?

そのためには、あなたが持っている可能性を制限している”鎖”を解き放つ方法があります。今日はその一歩を一緒に踏み出しましょう。

■対象読者

  • 自分に自信を持てず、なかなか行動に移せない方

  • やる気はあるが、いざというときに体が動かなくなってしまう方

あなたの可能性を制限する信念を突き止め、改善することで可能性への一歩を踏み出す一助になれば幸いです。

あなたの限界を作ってしまうリミティングビリーフ

こういった否定的な信念、抱いたことはありませんか?

「私には新しいスキルを習得する時間がない」
「私はリーダーとしての資質がない」
「私にはチームをうまくまとめる能力がない」

これらの否定的な信念を「リミティングビリーフ(可能性を制限する信念)」と呼びます。そして、リミティングビリーフこそが、可能性への道を閉ざしているかもしれないのです。

例えば、あなたが新しいプログラミング言語を学びたいと考えているとしましょう。しかし、「私には新しいことを学ぶ時間がない」というリミティングビリーフを抱いてしまった場合、あなたは行動を起こす前にすでに諦めてしまうかもしれません。

でも大丈夫です!安心してください!!

誰にでも簡単に、このリミティングビリーフを振り払って、新たな可能性に繋がる信念に書き換えることができます。それでは、リミティングビリーフを変えるためのステップを一緒に見ていきましょう。

今回は例として「私には新しいことを学ぶ時間がない」というリミティングビリーフを書き換えていきたいと思います。

リミティングビリーフを書き換える7つのステップ(応用編)


【ステップ①リミティングビリーフを特定する】

まずは自分が持つリミティングビリーフを特定しましょう。今回の例では「私には新しいことを学ぶ時間がない」といった信念のことです。他にも自分に対する否定的な信念や可能性を制限する信念があるかもしれません。


【ステップ②リミティングビリーフの影響に気づく】

次に、そのリミティングビリーフがどのように自分の行動や選択を制限して影響を与えているかを考えます。この場合、「新しいスキルを学びたい」という欲求がありますが、「時間がない」という信念がそれを阻んでいるのです。

そうすると、望む成果があったとしても、それを実現するためのチャンスを逃すかもしれません。そんなことはできれば避けたいですよね。


【ステップ③リミティングビリーフは真実ではないと認識する】

それから、そのリミティングビリーフが真実でないことを認識します。「時間がない」というのは本当に事実でしょうか?本当に時間がないのか、それとも「時間がない」と感じてしまう他の理由があるのかを探ることで、真実を見つけ出すことができます。

多くの場合、真実と信念は異なります。柔軟な視野を持ち、自問自答し続けることで、その信念が真実ではないという証拠を見つけることができます。

合わせて読みたい:忙しいは理由ではない|SHIFT能力開発部の仕事武器庫シリーズ


【ステップ④新たなビリーフを創出する】

新たに可能性を引き出す信念(エンパワリングビリーフ)を創ります。これはあなたが望む変化を可能にするものである必要があります。例えば、「私は効率的に時間を使い、新しいスキルを習得することができる」といった、自己肯定的な信念です。

この段階では、否定的な思考を一掃して、あなたが望む成果を達成するためにふさわしい信念を創り出すことにフォーカスしましょう。ワクワクや力を与えてくれる感情を感じられるものを創ってください。


【ステップ⑤新たな信念を信じる】

このステップでは新しく創ったエンパワリングビリーフを自分自身に落とし込み、信じられるようになるように毎日の生活に取り入れましょう。毎日の習慣として口に出すことや、自分自身が信じるための証拠を探すことなど、さまざまな方法があります。繰り返し実践することで、自分自身が信じるようになります。

ここで重要なのは、エンパワリングビリーフは単なるポジティブシンキングではなく、自分自身が信じ、行動に移せるものを創ることです。

※これを聞いて「そんなのムリ」「そんなの効果ない」と思った方、それもリミティングビリーフかもしれませんよ(^_-)


【ステップ⑥新たな信念に基づいた行動をとる】

エンパワリングビリーフに基づいた行動を取りましょう。新たな信念は、新たな行動を生み出します。そして、継続的な新たな行動は、新たな成果を連れてきてくれます

想像してみてください。

新しい信念を持つことで、あなたの未来の展望はどう変わりそうですか?

これからの長いキャリアにおいて「私には新しいことを学ぶ時間がない」と信じて毎日を過ごすのと、「私は効率的に時間を使い、新しいスキルを習得することができる」と信じて毎日を過ごすのでは、

1か月後、6か月、1年後、大きな違いにつながることは想像につくのではないでしょうか。


【ステップ⑦新たな信念をコンディショニングする】

エンパワリングビリーフは一度創ったからと言って完成ではありません。なぜなら、あなたは毎日変化し、成長は続くからです。あなたの日々の成果、行動、そして感情や意識を振り返りながら、常にあなたにワクワクや情熱、そして力を与えてくれる状態に整えていってください


おわりに

あなたの可能性を開放するカギは、あなたの中にこそあります。自分自身の可能性を制限する信念を手放し、自分だけの道を切り開いてみませんか?新たな信念を手に入れたあなたが、どんな素晴らしい未来を描くことができるのか、私も楽しみにしています。

P.S.
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ひとりでも多くの方にこの情報をお届けするために、
あなたの「スキ」が力になります。

これからもお役に立てるように、
日本の最先端を行くIT企業で取り組んでいる
コミュニケーション教育の一端を発進していきます。

コミュニケーションスキルを磨くために
もっと詳しいことも知りたい、
より具体的な内容も知りたい、という方も、
ぜひ「スキ」ボタンを押してくださいね。


執筆者プロフィール:岡田 洋輔(ようさん)
現在急成長中、可能性に溢れるSHIFTの能力開発部でIT業界にとどまらない『人間力』にフォーカスしたコミュニケーション/リーダーシップ教育を担当。Made in SHIFTの知識が世界のスタンダードとなるように、日々邁進中。モットーは「コミュニケーションを通じて、人生にポジティブなインパクトを」。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!