LIFULL Creators Blog

LIFULL Creators Blogとは、株式会社LIFULLの社員が記事を共有するブログです。自分の役立つ経験や知識を広めることで世界をもっとFULLにしていきます。

今年はフルスタックなイベントに! iOSDC Japan 2023参加レポ

こんにちは!LIFULL HOME’S iOSアプリエンジニアの山川・佐藤です。
今回は、2023年の9月1日(金) 〜 9月3日(日)の3日間で開催された、iOSに関連した技術をコアテーマにしたテックカンファレンス「iOSDC Japan 2023」に参加してきました。この記事では、3日間で行われたセッションの中から我々の印象に残ったセッションやイベントの様子について振り返ります。

iOSDC Japan 2023について

iOSDC Japan 2023会場の受付の様子 iOSDC Japanは2016年に初開催され、今年で8回目となるiOSエンジニア向けのテックカンファレンスになります。

iOSDC Japan 2023の公式サイトはこちら
https://iosdc.jp/2023/

本イベントのテーマは「コミュニケーション」であるということで、オフラインの会場ではスポンサー企業ブースでさまざまな企業の方と交流したり、セッションで登壇した人に質問したり議論ができる場が用意されています。今回からはポスターセッションも始まりました。
そして、コロナ禍中は様々な行動制限があってできなかったことが多かったそうですが、今年は「フルスペックなiOSDCが帰ってきた」ということで、ビールが飲み放題な懇親会も復活しました!🍺笑
このように、学べて楽しめる要素が盛りだくさんなイベントです!

印象に残ったセッション

Appleにおけるプライバシーの全容を把握する

Appleが近年力を入れているプライバシーに関して、Appleが考えるプライバシーの基本原則や開発者が対応しなければいけないことを一通りおさらいするといった内容でした。 例えば2021年には、ユーザの許可を得ずにユーザの行動を追跡することを禁止するポリシー「App Tracking Transparency(ATT)」が制定されました。これによって、アプリはユーザの行動を追跡するには予めユーザに取得する旨を伝えた上でトラッキングの許可をもらう必要が出てきました。また、WWDC2023ではXcode15が発表され、Privacy Manifestsが導入されます。この対応が2024年春までに必須になります。必要な対応の要点の一つにRequired reaspon APIというものがあり、アプリで利用するのに理由が必要なAPIがあればMainifestに設定しておかなければいけません。
このAPIにはUser DefaultsのAPIも含まれており、これを利用していないアプリはほとんどないだろうということで、弊社を含めた多くの企業で対応が求められそうです。早めのキャッチアップと対応が求められるので、随時関連情報は見ていきたいですね。(山川) speakerdeck.com

法改正を乗り越えるiOSアプリのリリース戦略

運営中のサービスにダイレクトな影響のある法改正が施行されることになった際のリリース戦略について、株式会社LUUPでの対応事例の紹介でした。 2023年7月1日に電動キックボードの走行ルールが大きく変わりました。法改正施行日が決まっている中で、対応項目の洗い出しや、ユーザーに新しい交通ルールを理解してもらう方法の検討、極力サービスを止めないためのスケジュール管理など、怒涛の半年間であったことが伝わってきました。 計画的に準備を進めた結果、法改正施行当日にリリース作業を行う必要もなく、見守るのみだったというお話が非常に印象的でした。
不動産業界でも、法律はもちろんのこと、公正取引委員会の表示規約が毎年改正されます。これに合わせて弊社のサービスでも対応が必要になってくるため、非常に参考になりました。(佐藤)

speakerdeck.com

SwiftUI + KMM 開発で見えたそれぞれの長所と短所

Kotlin Multiplatformを導入することでiOS / Androidのビジネスロジックを共通化し、UIレイヤーの実装のみを各OSに委ねるという開発方法が登場しました。 ※最近、タイトルにもある「KMM」という呼び方はKotlinを開発するJetBrains社より、公式に「KMP」であるとされたため、以降はKMPで統一します。

iOS側でKMPを導入する際にはいくつか課題があるとのことでした。その一つとして、KMPはObjective-Cのモジュールを生成するため、いくつかのSwiftの機能は利用できません。そのため、KMP側で複数のクラスを持つ階層構造のものを定義したとしても、Swiftで見ると深い階層は浅い階層のクラスのオブジェクトにまとめられてしまったりするそうです。とはいえ、他にも癖のある部分もあるものの、総合的に見ると開発体験は悪くないそうでした。
実は弊社でもKMPを導入してサービス開発し始めていたので興味深い内容だったため、貴重な事例を知れて非常に参考になりました。(山川)

speakerdeck.com

Human Interface Guidelinesから読み解く標準アプリの素晴らしい体験

AppleのHuman Interface Guidelines(以下、HIG)を読んだことはあるでしょうか?2023年6月に公式の日本語版も公開されましたが、全てを読むのはなかなか大変ですよね。そこで、既存のApple標準アプリからHIGの理解を深めてみようという内容でした。 例えば、設定アプリは項目が多いにも関わらず、一貫したパターンやグループ分けによって整理されています。常に前の画面に戻れるようになっていたり、UIがテキストサイズの変更に対応していたりと、様々な観点での工夫が施されています。標準アプリには、Appleの知見が凝縮されています。特に標準アプリのアップデートされた箇所は、新たな発見につながるため積極的に触っていきたいですね!
エンジニアだけでなく職種の壁を超えて、HIGを読んだり、標準アプリを研究しながら、サービスにとっての最適なUIを考えていきたいと思いました。(佐藤)

speakerdeck.com

こういうのは標準APIでいいよね

サービス内で利用している外部のライブラリ数が多かったので、不要なライブラリを削減してその結果どうなるのかを説明したセッションでした。そもそも利用されていない・利用用途が大きすぎる・標準APIで充分担保できるといった理由から、元は44あったライブラリを15にまで削減されていました。例えば非同期処理でPromiseKitやRxSwiftを使っている箇所も、近年だとCombineやSwift Concurrencyの標準APIで簡単に実装できるようになってきています。
ライブラリの棚卸しをすることでメンテナンス性が向上するだけでなく、ビルド速度やアプリのサイズも改善される副次的効果もあるので、継続的に外部ライブラリと標準の機能との比較をしてリファクタリングしていく視点を持つことは事業インパクトには繋がりづらく、地道な対応ではあるものの重要なのだと改めて感じました。(山川) speakerdeck.com

SwiftUIに適した新アーキテクチャの導入に挑む

SwiftUIを導入するためのリアーキテクチャの検討から導入までの軌跡と、新しいアーキテクチャ「SVVS」の紹介でした。 リアーキテクチャを実施するにあたり、技術的負債の洗い出し・課題とサービス戦略にあったアーキテクチャの検討・リアークテクチャの進め方の考察の3段階の準備が行われていました。この対応はiOSチームのメンバーで行い、共通認識を持つことを意識して進めていったそうです。 採用された「SVVS」は、Store、View、ViewStoreの3つのコンポーネントで形成されます。依存関係は、ViewからViewStateへの依存、ViewStateからStoreへの依存の一方向と非常にシンプルな構成です。データの流れもシンプルになり、データ不整合の発生を防止することも期待できます。
既知のアークテクチャにこだわらず、チーム内での課題や今後の運用のしやすさを考慮して新しいアーキテクチャを生み出す姿勢を見習っていきたいですね。(佐藤)

speakerdeck.com

イベントの雰囲気

トーク会場は4部屋あり、自由に行き来ができるようになっていました。 今回はオンラインでも生配信されており、なんと中にはオフラインで参戦しつつも別室のセッションを聴く強者までいました!

トーク会場には大きなスクリーンがあり、生配信もされていました
トーク会場の様子

Day1、 Day2に行われたLTでは、会場でサイリウムが配られ、それを振りながら応援していたのでライブのような雰囲気で楽しかったです。

LTでは会場の照明が落とされ、みんなでサイリウムを持ってLTを応援しました
LTはサイリウムをみんなでフリフリ!

スポンサーブースでは、各企業のiOSアプリや事業の紹介のほか、iOSエンジニアならではのソースコードレビューやUIKitとSwiftUIの利用状況に関するアンケート調査などを実施していました。それらの結果を見ながらワイワイ議論できるもの、オフラインならではの醍醐味ですね⭐️ また、スポンサー企業様から技術書やバスタオル、ルービックキューブ、知恵の輪、中濃ソース!?など、個性豊かなノベルティをたくさんいただきました。

スポンサー企業ブースも賑わっていました
スポンサー企業ブース

さらに、会場には軽食やドリンクも充実しており、その周りでは登壇者の方々に質問したり、ポスターセッションに参加したりと、コミュニケーションが活発に行われていました。

ロゴ入りのクッキーやお菓子、軽食などがたくさん用意されていました
ロゴ入りのお菓子も食べ放題!

X(旧:Twitter)でも楽しそうな投稿をしている方がちらほら見受けられました🤩

まとめ

たくさんのセッションを聴講して、各企業の取り組みや技術的なトレンドを肌で感じることができました。iOSアプリ開発は従来UIKitを用いた開発がメインでしたが、どの企業でもSwiftUIへの移行を開始したり、SwiftUIでゼロから開発を始める事例が多く、イベントを通してiOSの主流な採用技術も大きく変わってきていることを特に強く感じました。弊社iOSアプリチームでも今後SwiftUIがメインとなる実装がどんどん入ってくることが見込まれるため、今回得られた知見をもとに弊社でのアプリ開発に活かしていきたいです。

最後に、LIFULLでは一緒に働いていただける仲間を募集しています。単にサービス開発をするだけでなく、自分たちの知見を深め・スキルを伸ばす機会がたくさんある職場です。カジュアル面談も実施していますので、もし興味があればそちらもご覧ください。
※記事執筆時点ではアプリのエンジニアも募集していますよ😊

hrmos.co

hrmos.co