BASEプロダクトチームブログ

ネットショップ作成サービス「BASE ( https://thebase.in )」、ショッピングアプリ「BASE ( https://thebase.in/sp )」のプロダクトチームによるブログです。

Go Conference 2021 Autumnブロンズスポンサーで協賛・登壇しました

11/13(土)にオンラインで開催されたGo Conference 2021 Autumnにシルバースポンサーとして協賛し、 1名のメンバーが登壇、オフィスアワーにも参加しました。

今回は登壇した東口(@hgsgtk)とオフィスアワー枠で参加した永野(@glassmonekey) の両名による参加レポートをお届けします。

Go Conferenceとは

f:id:glassmonekey:20211117215046p:plain

Go Conference 2021 Autumn | Home

Go Conferenceは半年に1回行われるプログラミング言語Goに関するカンファレンスです。
前回に引き続き、オンライン開催でした。
今回、弊社は前回のブロンズからランクアップして、シルバースポンサーとして協賛しました。

※ 本記事のGopherアイコンのライセンスは以下の通りです。

github.com

The Go gopher was designed by Renee French. (http://reneefrench.blogspot.com) The gopher stickers was made by Takuya Ueda (https://twitter.com/tenntenn). Licensed under the Creative Commons 3.0 Attributions license.

登壇内容について

こんにちは。BASE BANK 株式会社 Dev Division にて、 Engineering Manager をしている東口(@hgsgtk)です。Create Go WebDriver Client from Scratchというタイトルで発表いたしました。

Webアプリ開発をしている現場ではUIレベルのブラウザ操作を自動化することによって実現する自動テストの作成は馴染みが深いものです。

ブラウザ操作の自動化にあたり出てくる WebDriver の Client はその仕様上 net/http パッケージ等の標準パッケージを介して自作することができます。

本トークでは、W3C勧告の標準化仕様WebDriver Wire Protocol等の詳細に軽く触れた上で、net/httpパッケージ等標準パッケージを組み合わせることでWebDriverとコミュニケーションをしブラウザを動かす実装方法を解説します。

登壇資料はこちらになります。

当日登壇中のトークの動画は以下の公式ページから見れます。概要レベルを喋りで抑えていただいて、詳細をスライドで見てもらえると、読み終わった瞬間から WebDriver を「完全理解」して好きなプログラミング言語で client を自作できるかとおもいます。

gocon.jp

何週間前から事前にリハーサルで配信方法についてすり合わせていただいたり、運営スタッフのみなさまありがとうございました。こぼれ話ですが、GopherCon 2019 で San Diego でお会いした @hatajoe さんと久しぶりにお会いしたのが年月も感じてエモい気持ちになりましたw。

当日オフィスブースにいながらスピーカーの皆様のプレゼンテーションを聞いておりました。どれも知的好奇心がくすぐられるとても刺激なものばかりでした。登壇者の皆様、運営スタッフの皆様および参加者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。とても刺激的な時間をありがとうございました!

オフィス・アワーについて

こんにちは。BASE BANK 株式会社 Dev Divisionにて、 Software Developerをしている永野 (@glassmonekey) です。 私からは当日のオフィスアワーで何をしたのか?どうだったのかをお伝えします。

connpassには以下で紹介を出させていただきました。

BASE BANKではフルサイクルエンジニアをエンジニア像として掲げて様々な技術を活用していますがバックエンド開発はGo言語がメインになります。そんなBASE BANKチームから2名のエンジニアがオフィスアワーに参戦します! 1. 現場のGoエンジニアの副音声セッション、スピーカーの皆さまのセッションを一緒に見ましょう! 2. BASE BANKのプロダクトとGoで何を開発しているのか、Goに限らず様々なシステム運用のざっくばらんな意見交換! 定期イベントとして開催している Gophers code reading party のご案内などホワイトボードに耳寄り情報をたくさん乗っけています。ぜひ立ち寄ってください♪

Go Conference 2021 Autumn (Online) - connpass

来場者の方にはホワイトボードを使った会社紹介や、隔週で行っているGoのコードリーディングパーティの宣伝などさせていただきました。

f:id:glassmonekey:20211117220434p:plain

それに加えて、同じようにオフィス・アワーを行っている他社様のブースにお邪魔したりと、 オフラインでしか味わえなかったカンファレンスの廊下のような交流ができて大変楽しかったです。 特に採用まわりの赤裸々なトークができたりと、今しかできない話などできたのはいい体験でした。

様々な良い発表を聞けて、ますますGoが好きになりました。色々変更が入る1.18が今にも待ち遠しいですね。
今回は私自身は登壇するネタや時間を用意できなかったので、次回のSpringでは GenericsやFuzzingでの業務ネタで登壇できたらなと妄想中です。

登壇者の皆様、運営スタッフの皆様および参加者の皆様、貴重な時間を時間を割いて準備していただいてありがとうございました。最高の1日でした。

宣伝

GoのOSSを読むGo Code Reading Party なる会を定期開催しております。

直近は11/25の15:00に開催予定です。

参加方法に関しては現在以下の2種類を用意しております。気軽にご参加ください。

github.com

  • gophers.slack.comの専用チャンネル(#basebank-code-reading-ja)に参加いただく

宣伝その2

BASE BANKチームでは Go, Python, PHPを中心に、フロントからインフラまでを一気通貫で開発しています。 また開発だけでなく、機能をグロース・分析・サポートまで担当します。

そんな開発スタイルに興味あるぞって方は永野(@glassmonekey)にDMを送っていただくか、 下記のリンクから気軽にご連絡ください。

herp.careers