ターゲット企業名を可視化!Google Data Studioでのターゲティングバブルチャート

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ターゲット企業名を可視化!Google Data Studioでのターゲティングバブルチャート

ターゲット企業名を可視化!Google Data Studioでのターゲティングバブルチャート

B2BでのGoogle アナリティクス活用に便利な企業名可視化の方法をご紹介します。

今回は、Google Data Studioを使用して、どの企業がサイトに訪れてどれくらいじっくりとサイトに滞在しているのかを可視化します。

これにより、自社のビジネスに興味のありそうな企業をひと目で把握できます。 下記のようなレポート(「ターゲティングバブルチャート」)を作成していきます。 ※「.co.jp」の前には企業名が入るのでマスクをしています。 Alt text

 

分析項目はどうするか?

今回は、Google アナリティクスに最初から入っている項目である下記を使用します。
ネットワークドメインでの企業名分析の事例はよくインターネット上でも紹介されています。

これにより簡易的に各企業の訪問回数と滞在時間を分析します。
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どうやるのか?

レポート作成の手順をご紹介します。

手順1: Google Data Studioの準備をする

ログインや、データソースとの接続などGoogle Data Studio使用の準備をします。 Alt text

>>>手順2以降の続きを読む

 

ブログ執筆

永井 隆(株式会社KAN 所属)

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Webサイトのデータ活用で経営ビジョンの達成をご支援!国外企業でのコンサルティング経験から、グルーバルな視野で各部門や国境を超えたWeb活用を実現します!

研修/講演実績

  • Google アナリティクス研修 (大手人材派遣、大手印刷会社、大手メディア運営会社/ 日本)

  • Google アナリティクス研修 (国立Singapore Management University/ シンガポール)

  • 「アクセス解析トレーニング」 (Web制作会社/フィリピン)

  • 「アクセス解析が事業にもたらすもの」 (タイ)  など

研修/講演実績

保有資格

  • GAIQ Google アナリティクス個人資格 (グーグル株式会社)

  • Certified Web Analyst(米国 Digital Analytics Association)※日本人で3人目の取得

  • TOEIC 890点 (一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会)

 

KANについて

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KAN | 株式会社環
国内におけるWebマーケティングの先駆けとして2000年に設立。IoT時代における企業のデータ活用を支援するため、データ分析に特化した教育サービスを提供しています。Web解析事業の国内・海外における展開支援実績からBtoB、BtoC企業向けデジタルマーケティングリーダー研修、Webサイトのコンサルティング等など実践に基づく人材育成、企業支援を強みとしています。

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