【BtoBマーケティング】BtoB企業の各部門担当者127人(119社)に聞きました

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【BtoBマーケティング】BtoB企業の各部門担当者127人(119社)に聞きました

【BtoBマーケティング】BtoB企業の各部門担当者127人(119社)に聞きました -2017年度版-

昨年9月より弊社にて実施している無料セミナー「営業に貢献するBtoBウェブマーケティング設計と分析手法(リード獲得~育成~顧客化の実践)」に参加いただいたBtoB企業の各部門担当者127人(119社)を対象に、簡単なアンケートを実施しました。

部門の内訳においては、「営業部門」の方が最も多く、「マーケティング部門」「経営企画部門」と続き、この3部門で全体の9割を占めています。

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最初の質問は『現在、自社で実施したい項目』について、選択肢の中から複数選ぶ形で回答いただきました。

「有効なリード」の獲得や「質の高いリード」を営業へ渡したいという回答は、やはりマーケティング部門担当者の要望として多く、「潜在客の興味関心」や「見込度」「必要逼迫度」を知りたい、「ターゲット企業の閲覧行動」を知りたいという回答は営業部門や経営企画部門からの要望が多かったようです。

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次の質問は『自社の課題』としてどのように感じているかを、選択肢の中から複数選ぶ形で回答いただきました。

最も多かったのが「マーケティングのやり方がわからない」というもので、部門での偏りは見られず、マーケティング部門に在籍している担当者でもこの選択肢を選ばれている方が多く、BtoB企業が抱えるマーケティングの問題は思った以上に根が深いように思われます。 Alt text

 

3つ目の質問は、『現在、導入しているツール』として、マーケティングに関わるものを選択肢の中から複数選ぶ形で回答いただいています。

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KANについて

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KAN | 株式会社環
国内におけるWebマーケティングの先駆けとして2000年に設立。IoT時代における企業のデータ活用を支援するため、データ分析に特化した教育サービスを提供しています。Web解析事業の国内・海外における展開支援実績からBtoB、BtoC企業向けデジタルマーケティングリーダー研修、Webサイトのコンサルティング等など実践に基づく人材育成、企業支援を強みとしています。

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