TOP

オープンハード勉強会 #1

イベント内容

オープンソースハードウェアの勉強会をはじめます。第一回目は RaspberryPiを使って Python をはじめて触るというぐらいにしようかなと。


内容


簡単なPythonのレクチャーと、簡単な電子回路の実験をやって二時間ぐらいのライトな勉強会。


対象


どなたでも。小学生あたりからチャレンジできる内容です。


日時


2014/9/28 (日) 15:00-17:00


場所


ギークハウス神田秋葉原

http://geeaki.github.io/

1Fが薬品会社の黒いビルで、狭い路地を入ったところに入口とインターホンがあります。近くにホルモン屋のでかい看板があります


費用


必須ではありませんがギークハウス神田秋葉原にカンパを!


プログラム


  1. 自己紹介
  2. Python3.2を使ってみる
  3. RaspberryPiを使ってPythonからLEDやらスイッチやらでif文、while文をほげる
  4. 上級者でつまんないヒトはADコンバータMCP3008を使ってアナログセンサーを作ってみる


使用機材


PC , Raspberry Pi, ブレッドボード, 簡単な電子部品, USBケーブル, フラットケーブル , テキスト , おいしいもの , LANケーブル


PCとおいしいものだけお持ちください。その他は全部貸出しします。


顔出し


ご注意。勉強会の風景は写真撮影します。顔出しNGの方は事前にお申し出ください。


会場について


ギークハウス神田秋葉原2Fで開催します。秋葉原近辺でオープンハードウェアのファブリケーション&交流施設をたちあげようとしており、その準備としてギークハウス神田秋葉原の一角でいろんな活動を行おうとしています。


なお、家族での参加やベビーの持ち込みもWelcomeです。


主催


秘密結社オープンフォース

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2014/09/28(日)
15:00〜17:00
参加者
7人 / 定員7人
会場
ギークハウス神田秋葉原 2F
千代田区神田紺屋町37番地 今井ビル