TOP

CAMPHOR- 土曜講座【Emacs入門】

イベント内容

概要

Vimと並んで代表的なエディタであるEmacsについての入門講座をやります。

主にEmacsを触ったことがない、あるいは普段使っていない人を対象に、最新のEmacsの雰囲気と自分で勉強しながら使っていくための基本的なことを解説します。


特に文書作成やプログラミングにおいて、普段解説者がどう使ってるかをベースに説明していく予定です。


持ち物


Emacs24.4の入ったノートパソコン。

解説の際には環境にMac OSXを想定しますが、Linux・Windowsなどでも問題ありません。

OSXの方はCocoa版を、Linuxの方はNTEmacsを導入することをおすすめします。


詳細


目の前で僕の操作を見て頂き、それをさらに参加者の方が実際にやってもらうことで、具体的なEmacsでの作業の雰囲気を感じてもらう形式でやります。


  • Emacsの基本的な操作 (10分)

    カーソル移動・ファイルを開く、保存等といった基本的な操作と概念を見ていきます。


  • 拡張入門 (30分)

    Emacsにおける拡張について、現在定番となっているものを取り上げてながら、自分好みのEmacsを作るための基本的な内容を見ていきます。

    Emacs Lispによる拡張に触れてもらうことで、Emacsにおけるプログラミングがどのようなものかを感じてもらう予定です。


  • Org mode (20分)

    文書作成を行うための多機能な拡張であるOrg modeについて簡単に説明します。


その他


本勉強会は、京都IT系学生コミュニティ CAMPHOR- による勉強会です。

どなたでもお気軽にご参加いただけます。


勉強会終了後、懇親会を予定しています。是非ご参加ください。


CAMPHOR- HOUSE 内では、電源と Wi-Fi をご利用になれます。


会場の場所が少々分かりにくいため、

お困りの場合は @CamphorKyoto にリプライを飛ばして頂けると対応致します。


関連リンク


CAMPHOR-

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。