TOP

【満員御礼】第2回iPadを使った電子教材作成体験会【午前の部】

iOS

イベント内容

「 iPadを使って、教師も学習者も楽しめる電子教材を作ってみませんか?」

iPadをはじめとするタブレットが教育機関に導入されるにつれ、小中学校の先生や語学教育の先生から「タブレットを授業で使ってみようと買ったけど、使いやすいアプリがなくて結局使わずじまいになっている」「学校にタブレットが導入されたので、個人の生徒や生徒間での活動で使うためのアイディアが欲しい」という声が聞こえるようになりました。

タブレットで動く電子教材は、授業や自主学習をより楽しく、より学びやすく変えることができるツールです。

しかし、授業や自主学習に使えるアプリはまだ十分に揃っているとはいえません。だったら、教師自身の手で、自分で教えている学習者に合わせた楽しい電子教材が自由に作れるアプリを作ってみたらどうだろう?

そんな気持ちを持った現役の語学教師たちが、電子教材作成アプリ「Finger Board(フィンガーボード)」を作りました!
このアプリ「Finger Board(フィンガーボード)」を使って、電子教材作成を体験したりICTを活用した教室活動のためのアイディアを一緒に考えませんか。

体験会で使用するiPadは会場で準備しますので、iPadをお持ちでない方もどうぞお気軽にご参加ください。

なお、前回の体験会が好評を頂きましたので、今回は【午前の部(初めての方向け)】と、【午後の部(2回目以降のご参加の方向け)】に分けて体験会を行うことに致しました。

体験会に初めてご参加の方は、まずは【午前の部】にご参加ください。
そして、気に入っていただけましたら、どうぞ引続き午後の部にもご参加ください。

今回の体験会のテーマは次のようになっております。

【午前の部(基本操作編)】
~電子教材を触ってみよう!~
「電子教材って何?」「教科書やプリントを使った学習と何が違うの?」ということを参加者の皆さんと一緒に考えながら、音声やイラストを使って簡単な電子教材作りを行っていきます。
初めての方は、まずこちらにご参加ください。前回(2014年12月20日)に行ったものとほぼ同内容ですが、前回ご参加下さった方でももちろんご参加いただけます。

【午後の部(応用編)】
~自分だけの電子教材を作って配信しよう!~
Finger Boardを使ってご自身で電子教材を作り、作った教材をスマートフォンに配信して電子教材を使った学習を体験して頂きます。
すでに1度でも体験会に参加された方が対象です。
午後の部は応用編となっておりますので、初めて方は【午前の部(基本操作編)】と併せてご参加ください。
本告知ページは【午前の部】のものですので,【午後の部】にも参加をご希望の方は,別途立てました【午後の部】のイベントページをご覧の上,参加の申込みを行って下さい。

・日程:2015年1月31日(土)
【午前の部(基本操作編)】 10:00 am~12:00 pm
【午後の部(応用編)】 1:30 pm~ 3:30 pm
・会場:インターカルト日本語学校
https://www.facebook.com/Intercult (Facebook)
http://www.incul.com/ (ホームページ)
・住所:東京都台東区台東2-20-9
・電話番号(会場):03-5816-5019
・費用:無料
・定員:午前・午後共に40名様まで(先着順予約制)


参加者
定員40人
申込先
会場
インターカルト日本語学校
東京都台東区台東2-20-9

注目のイベント

タグに関連するイベント

2017/12/05(火) 19:15 〜 22:00
東京都 渋谷
2018/01/20(土) 21:00 〜 23:05

コラム

イベント New

【レポート】データ活用ビジネスの始め方:デジタルマーケティング[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
156 views
イベント

【レポート】デジタルマーケティングから紐解き、マーケティングをもういちど考える:デジタルマーケティング[第1部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
330 views
イベント

11月(後半)に開催される注目のITイベント・勉強会まとめ

11月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加...
611 views